雪山ラッセルの粟ヶ岳・權ノ神岳

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

2020.11.12 ☀️☀️☀️ 本格的な雪山の前に粟ヶ岳行こうよ! のお誘いについて行きました。😉 加茂の里山の紅葉🍁は山肌が燃えるようです。 朝日を浴びてモルゲンロートのお出迎え! 朝の気温は5度😅山頂付近は白く雪化粧してます。標高を上げると雪の量が増えて膝上の積雪30〜40㎝❄️ ワカン、アイゼンは無しラッセル頑張るのみ💪🏻😆 先導していたハイカーとラッセル交代制にて先頭に立ちます😭😭😭 雪質は重めのサラサラ雪、一歩一歩が沈みます。汗ダクでもうシェルの出番はありません。山頂は360度の大パノラマが広がります。飯豊連峰、鳥海山、守門岳、遠くには妙高山が霞みます。全てが雪化粧して冬支度してました。🏔🏔🏔 下山ルートは巻いて權ノ神岳への周回ルートをチョイス! 山頂直下の急登は標高差100mの直登😭 ここが一番辛かったー感🤣 登山道はやせ尾根と狭い足元が続き積雪は無いがなかなかのルート。マイナーで人の気配はなく、熊さん🐻が心配になる寂しいロケーション🤣 反面、辺りはブナ林や沢の流れ、山道一面の赤や黄色の落葉の絨毯、時々ほのかに香る黄色い葉の芳香(カツラの葉?)は疲れを癒やします。 アーベントロートに燃える山肌の紅葉🍁はここでしか味わえない風景に時間を忘れ足が止まります。案の定日没に間に合わず日暮れてしまいます。😅😅😅 日没後は息が白くなる気温が身体をクールダウン。貯水池奥の駐車場まで地味に長い林道は真っ暗ヘッデン灯しての歩きは脚にきます😭😭😭 キャンプ場脇駐車場に向かい反対と気付いて途中で引き返す大失態あり😅良きパートナーに恵まれて、晩秋の紅葉🍁と初冬の雪山🏔を堪能した秋山を締めくくる思い出に残る素晴らしい山行でした。 ありがとうございました😊 . #NIKE #nike #Nikerunclub #NRC #RUN #running #marathon #山 #登山 #climbing #Trail ran #ソロキャンプ#キャンプ#Camp #YAMAP #夕陽 #sunset #山飯 #climbing #bouldering