由布市の山「飯盛山」

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

今日は秋晴れを缶に入れて混ぜて、そのまま空にこぼしたような天気🌳☀️ 「こんな日は山に行きたいけど、今日はさすがに無理かな~」とか思ってたら、いつの間にか麓にワープしてるんですよね💧 怖いですよねʕ^ᴥ^; ʔ 【ルート】 ★★☆☆2.9(要体力、ルートロスご注意) ・標高1300m辺りまでは目印テープがいっぱい🚩単調な真っ直ぐ登りですが、なかなか傾斜があるので体力を消耗します🔥🔥 ・1320mをほんのちょっと越えた辺り(キラキラテープ群の所)から北に進みます⚠️ ※西に進む(登る)テープもありますが、そっちに行ってしまうと完全獣道に迷い込みます⚠️❗ ・そこから印をずーっと辿って行けば山頂まで行けます🚩 ※山頂手前はシビア(狭い)なので、私と同じむっくり体型でしたらザックをデポして登ったほうが良さそうです💦 ...❓️デブですって⁉️クマは遺伝的に皮下脂肪多いだけですよ、失礼しちゃいますʕ^ᴥ^ʔ💢 【山の感じ】 ・1300mまではのんびり木々や草花を楽しめます🍁🌼 ・山頂付近の平地に入った途端、空気や雰囲気が一変します‼️ 手付かずの原生林が広がり、そこでは安心しきっているシカの顔も見られます☘️ ・禁地に土足でお邪魔してる罪悪感を痛感できます💦 【怖さ】 ・山頂付近以外は基本ずーーーっと傾斜感があり、立ち止まっててもほんのり足を踏ん張ってる感があります❗足を滑らせたらそのまま一気に下山できるかもです💦 ・こんな時期でも数十匹のマダニと友達になれます✨ 【その他】 ・飯盛山~正面登り口のルートで下山を予定していましたが、1320m地点の崩落が結構激しく、ピストンして帰りました💦 トラロープが掛かっているので渡れなくはないと思いますがちょっと怖いです💧