釈迦岳・ポンポン山ー2020ー11ー12

2020.11.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 43
距離
11.9 km
のぼり / くだり
953 / 956 m
1 41
26
21
17
1 21

活動詳細

すべて見る

ヤマップに参加してからポンポン山は2度目ですが、前回は善峯寺を発着点だったので、今回は長岡京市勝竜寺の立石橋を発着点としました。往路は小泉川に沿って大阪府と京都府の府境、大沢峠に向かい大阪府島本町の最高峰釈迦岳を経てポンポン山に到るのですが、復路は変化をつける大沢峠下の分岐点から西山キャンプ場へ下りました。こちらは地形図にも登山道が示されていないばかりか道標もテープも一切なく足跡も最初のうちは薄いので不安になりますが、林道を横断する頃から徐々に道がしっかりしてテープも現れるようになります。西山キャンプ場は今も活用されているみたいで3基のトイレが設置され、随時清掃とかも行われているようでした。キャンプ場からは広い林道をぶらぶらと立石橋に戻りました。今回の成果は24度目の山頂到達にして初めて北摂の深山、半国山、剣尾山などが同定出来た事でしょう。これまでは同定に興味がなかったり、回りの木が生えていて見通しにくかったとか天候上の条件が悪かった、他の登山客が場所を使っていたりして落ち着いて見れなかった、あるいは広域地図を持っていなかったなどで出来ませんでした。尚、ポンポン山への川久保コースについては2月24日まで2年前の台風被害の倒木処理などの工事が行われる為完全通行止でした

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 出発から小泉川に沿って歩きます。(写真の橋は西山古道で柳谷観音に繋がります)
出発から小泉川に沿って歩きます。(写真の橋は西山古道で柳谷観音に繋がります)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 初っぱなから2人の登山者(どちらも単独)と出会います。
初っぱなから2人の登山者(どちらも単独)と出会います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 昔よくここにある丸太を並べただけのベンチで休憩しました。帰路はここから西山キャンプ場へ下山します。ここまで後から来た登山者と夢中でお喋りしながら歩いたので写真ありません。
昔よくここにある丸太を並べただけのベンチで休憩しました。帰路はここから西山キャンプ場へ下山します。ここまで後から来た登山者と夢中でお喋りしながら歩いたので写真ありません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢峠。しばらくの間、ここが京青の森と紹介されて来たが、京青の森というのは別の場所である事が説明されています。
大沢峠。しばらくの間、ここが京青の森と紹介されて来たが、京青の森というのは別の場所である事が説明されています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢峠の様子。ポンポン山は右に登ります。
大沢峠の様子。ポンポン山は右に登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 石柱は京都府と大阪府の府境である印。
石柱は京都府と大阪府の府境である印。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左右荒れてますが登山道はしっかりしています。
左右荒れてますが登山道はしっかりしています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真中央、山に地肌が見えている所が静市の土を採っている所。右奥の高い山は金比羅山?
写真中央、山に地肌が見えている所が静市の土を採っている所。右奥の高い山は金比羅山?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺分岐点ベンチ。
善峯寺分岐点ベンチ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大阪環状自然歩道の大杉への分岐。大杉方面は令和3年2月24日まで完全通行止です。
大阪環状自然歩道の大杉への分岐。大杉方面は令和3年2月24日まで完全通行止です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おおさか環状自然歩道は迂回路をご利用下さい、だと。
おおさか環状自然歩道は迂回路をご利用下さい、だと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 島本町の最高峰、釈迦岳630.8
島本町の最高峰、釈迦岳630.8
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 快適な道。
快適な道。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この山域では一際大きく見える鉄塔。
この山域では一際大きく見える鉄塔。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 とにかくデカい。
とにかくデカい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山へ向かう道。
ポンポン山へ向かう道。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 熊出没注意‼️
熊出没注意‼️
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保への下り口。通行止のためテープが張られています。
川久保への下り口。通行止のためテープが張られています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山到着しました。
ポンポン山到着しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 中央遠方が窪んだ所が逢坂山(峠)
中央遠方が窪んだ所が逢坂山(峠)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最遠方は登ったばかりの鷲峰山。
最遠方は登ったばかりの鷲峰山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大阪方面。手前は天王山の尾根。
大阪方面。手前は天王山の尾根。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 地蔵山と愛宕山。
地蔵山と愛宕山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右から半国山774、瑠璃系近くの723の尾根、深山790.6、723の尾根の手前の電波塔の山は黒柄岳526.7。
右から半国山774、瑠璃系近くの723の尾根、深山790.6、723の尾根の手前の電波塔の山は黒柄岳526.7。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左端の目立つ山は鴻応山678.7,
左端の目立つ山は鴻応山678.7,
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 北摂の最高峰深山 。山頂に雨量観測の建物が見えています。
北摂の最高峰深山 。山頂に雨量観測の建物が見えています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 黒柄岳辺りをズームしてみます。
黒柄岳辺りをズームしてみます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これも深山。
これも深山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 往路に立ち寄らなかった大展望台にやってきました。右のアンテナの峰は大沢の478.2、左手前にベニーゴルフ場が見えています。
往路に立ち寄らなかった大展望台にやってきました。右のアンテナの峰は大沢の478.2、左手前にベニーゴルフ場が見えています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゴルフ場では2人?のプレイヤー。
ゴルフ場では2人?のプレイヤー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 八幡の鳩ヶ峰。男山と言った方が分かりやすいかな?
八幡の鳩ヶ峰。男山と言った方が分かりやすいかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真中央辺りに淀の競馬場。
写真中央辺りに淀の競馬場。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 音羽山と千頭岳。
音羽山と千頭岳。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 比叡山。
比叡山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 中央、一番奥にうっすら山頂部分だけ見えている山は大峰山近くの山?
中央、一番奥にうっすら山頂部分だけ見えている山は大峰山近くの山?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 中央奥に鷲峰山、手前は宇治の太陽が丘辺り。
中央奥に鷲峰山、手前は宇治の太陽が丘辺り。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真撮り忘れた大展望台の入口。
写真撮り忘れた大展望台の入口。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 往路に説明した丸太ベンチの所から西山キャンプ場に向かってます。比較的眺望の良い鉄塔の所です。
往路に説明した丸太ベンチの所から西山キャンプ場に向かってます。比較的眺望の良い鉄塔の所です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大枝の集落を見おろします。
大枝の集落を見おろします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩山のアンテナ群の一部分。
小塩山のアンテナ群の一部分。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道に出たら横断します。ここからテープありました。
林道に出たら横断します。ここからテープありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山キャンプ場に出てきました。
西山キャンプ場に出てきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山キャンプ場には竈、3基のトイレありました。
西山キャンプ場には竈、3基のトイレありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日はミーコ。
今日はミーコ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。