迷いながらも魚谷山の西尾根・南西尾根周回

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

2年前の台風21号の被害が大きく西尾根はまだなんとか登山する道がわかりますが南西尾根は台風から人が入ってないと思われる。 なので倒木と落葉で道が判りづらくYAMAP さんの電子地図を見ながら自分位置を確認してなんとか松尾谷分岐まで降りる事ができました。 結論から言うと西尾根はP711のところさえ間違わなけば問題ありません。が、南西尾根はルートして選ぶのはあまりおすすめできません。 西尾根P711はまっすぐ尾根と思って行くと中津川源流の沢に出ます。 北北西にある小さなピークを登って下ると道路に出ます。 此処を通ると道路を行くよりもショートカット出来ます。 今回は本来の登山道よりも手前で道路に出たみたいです。 当初より心配していた南西尾根の取り付き部分で2回道間違しました。 本来の登山道に帰る時のエネルギーよりも心理的ダメージが大きかったです。 でも紅葉が綺麗で心が癒されました。