ゆっくり楽しめた『雲取山』

2020.11.11(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:48

距離

21.8km

のぼり

1863m

くだり

1865m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
1 時間 57
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1480 / 380 m
7
2 3
49
30
43
1
21
21
19
DAY 2
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 58
距離
10.8 km
のぼり / くだり
383 / 1482 m
25
17
49
16
1 35
7

活動詳細

すべて見る

当日の朝まで登山口に悩みましたが、今回は鴨沢からにしました。 紅葉🍁は標識1.400mまでといったところで、800mあたりがキレイな感じでした。 七ツ石山あたりまで、将門一行の物語が看板に書かれていて、ワクワクしながら読み歩き進めました。 とてもよく踏まれた登山道で、ほのぼので、走っている人も多かったです。 七ツ石山を過ぎたあたりから、斜度が高くなっていきましたが、富士山に見惚れながら、あれよあれよと山荘に到着しました。 所々でお手洗いに寄れるのも有り難かったです。 写真は300枚以上撮ったので、歩くのが遅いうえに300回以上立ち止まって、このコースタイムです。 案内板によると、平均片道6時間だそうです。 雲取山荘では、息子さんと思われる方が穏やかに対応していました。 次は三峰神社から登って、また雲取山荘に泊まりたいかもと思いました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 皆さんの投稿を見ていたので「あ、このクマの看板だ」と思いました。
皆さんの投稿を見ていたので「あ、このクマの看板だ」と思いました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝日を浴びた山肌が、なんだかキレイです。
朝日を浴びた山肌が、なんだかキレイです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 わぁ♡
わぁ♡
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 所々にあるこの物語の看板は、とても楽しく読ませていただきながら、歩きました。
所々にあるこの物語の看板は、とても楽しく読ませていただきながら、歩きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きゃー♪
きゃー♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場。
口に含んでみたら、柔らかい水だなぁと思いました。
水場。 口に含んでみたら、柔らかい水だなぁと思いました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 茶煮場のところの紅葉。
将門一行が、ここで湯を沸かしてお茶を飲み、喉を潤わせたそうです。
茶煮場のところの紅葉。 将門一行が、ここで湯を沸かしてお茶を飲み、喉を潤わせたそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 私もオヤツを食べて、お腹を潤わせました♪
ビーツクラッカーとバナナ🍌
私もオヤツを食べて、お腹を潤わせました♪ ビーツクラッカーとバナナ🍌
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋
七ツ石小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋から見た富士山
七ツ石小屋から見た富士山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 布団が沢山干してありました。
こんな素敵な光景を見たら、衛生的感にそそられて、ぜひいつか泊まってみたくなります。
庭の囲いはハート型になっていて、ヘリで見るとよくわかると、小屋番の方が言っていました。
布団が沢山干してありました。 こんな素敵な光景を見たら、衛生的感にそそられて、ぜひいつか泊まってみたくなります。 庭の囲いはハート型になっていて、ヘリで見るとよくわかると、小屋番の方が言っていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場
水場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 マルバダケブキとのことです。
マルバダケブキとのことです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石神社
七ツ石神社
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山の山名標識。
目線の先は、富士山です。
七ツ石山の山名標識。 目線の先は、富士山です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これから向かう雲取山
これから向かう雲取山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポート
ヘリポート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋を解体しているところかなぁ?
昼休み中と思われる職人さんが、昼寝をしたり「こんにちはー」と声をかけてくださったり。
奥多摩小屋を解体しているところかなぁ? 昼休み中と思われる職人さんが、昼寝をしたり「こんにちはー」と声をかけてくださったり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭の山名標識
ヨモギノ頭の山名標識
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 虫がこっちに向かって歩いて来ました。
虫がこっちに向かって歩いて来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山の斜面を登っているところ。
ひっひっふーです。
うっすらと富士山が見えています。
小雲取山の斜面を登っているところ。 ひっひっふーです。 うっすらと富士山が見えています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山の山名標識
小雲取山の山名標識
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐松の奥、遠くに見えるのは北奥千丈岳のようです。
唐松の奥、遠くに見えるのは北奥千丈岳のようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山避難小屋が見えてきました。
雲取山避難小屋が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山🗻
富士山🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山避難小屋
雲取山避難小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山の山梨県の山名標識
雲取山の山梨県の山名標識
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山名標識から、歩いてきた稜線を眺め、ボーッとしました♪
山名標識から、歩いてきた稜線を眺め、ボーッとしました♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山の東京都と埼玉県の山名標識です。
時間が予想以上に遅くなってしまったけれど、到着できて嬉しかったです。
雲取山の東京都と埼玉県の山名標識です。 時間が予想以上に遅くなってしまったけれど、到着できて嬉しかったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三角点。
まだ三角点が記される前の、明治時代から建てられていたというような内容が書かれていました。
三角点。 まだ三角点が記される前の、明治時代から建てられていたというような内容が書かれていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山の頂から見た富士山
雲取山の頂から見た富士山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霜柱がたっぷりです。
霜柱がたっぷりです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘に到着。
検温やチェックシートはありませんでしたが、雰囲気は良かったです。
雲取山荘に到着。 検温やチェックシートはありませんでしたが、雰囲気は良かったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 イラストがとても可愛いです。
イラストがとても可愛いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 私の部屋は3-3でした。
ビニールで仕切られていました。
コタツはポカポカでした。
私の部屋は3-3でした。 ビニールで仕切られていました。 コタツはポカポカでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント場
テント場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 田部重治氏のレリーフ
田部重治氏のレリーフ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 パリパリです。
パリパリです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘と山の眺め
山荘と山の眺め
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アーベントロート
アーベントロート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 都心方面に夕日がさしてきました。
都心方面に夕日がさしてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日が暮れて、同じ方角を部屋の窓から見ると、夜景が♡
スカイツリーも光っています。
日が暮れて、同じ方角を部屋の窓から見ると、夜景が♡ スカイツリーも光っています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕ごはん。
テーブルもビニールの仕切りはありませんでした。
ご飯はおかわりができました。
夕ごはん。 テーブルもビニールの仕切りはありませんでした。 ご飯はおかわりができました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本が沢山ありました。
本が沢山ありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昭和42年12月ですって。
昭和42年12月ですって。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夜明け前の空
夜明け前の空
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海が広がっていました。
東京の街は雲の中かなぁ。
雲海が広がっていました。 東京の街は雲の中かなぁ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝ごはん。
湯気でぼんやりな写真になっちゃいました。
朝ごはん。 湯気でぼんやりな写真になっちゃいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海から朝日がさし始めました。
雲海から朝日がさし始めました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 相部屋ご一緒で、仲良くなりました。
色々教わったりして、とても楽しく過ごせました。
相部屋ご一緒で、仲良くなりました。 色々教わったりして、とても楽しく過ごせました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝日ー!
朝日ー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 レリーフのところにも霜が降りていました。
レリーフのところにも霜が降りていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山の山頂
富士山と雲海を背景に撮れました!
やったー!
雲取山の山頂 富士山と雲海を背景に撮れました! やったー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 北岳かな?
北岳かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海と霧氷。
流雲というのだそうです。
雲海と霧氷。 流雲というのだそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山
富士山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キレイ!
キレイ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山避難小屋からの眺め。
肉眼で見ると、雲海が広がっているんです。
雲取山避難小屋からの眺め。 肉眼で見ると、雲海が広がっているんです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥までずっとマルバダケブキが♪
花の時期はお見事でしょうねぇ♪
奥までずっとマルバダケブキが♪ 花の時期はお見事でしょうねぇ♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋を覗くと、広くてキレイでした。
避難小屋を覗くと、広くてキレイでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いざ!
もっとゆっくりしていたいけれど、走ってくる人とすれ違い始め、少し焦り始めました(笑)。
いざ! もっとゆっくりしていたいけれど、走ってくる人とすれ違い始め、少し焦り始めました(笑)。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山♪
でもやっぱり何度も何度も見てしまう♪
富士山♪ でもやっぱり何度も何度も見てしまう♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山を見ながら、稜線歩き
富士山を見ながら、稜線歩き
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山の斜面から
小雲取山の斜面から
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭から眺めた七ツ石山
ヨモギノ頭から眺めた七ツ石山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ビーツクラッカー食べ歩き。
もはや、学校帰りの買い食い的な気持ちで歩いています。
ビーツクラッカー食べ歩き。 もはや、学校帰りの買い食い的な気持ちで歩いています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 坂道を登り切ったあたりで、振り返ると前飛竜などの山々がドーンと見えました。
坂道を登り切ったあたりで、振り返ると前飛竜などの山々がドーンと見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 再び七ツ石山の頂
再び七ツ石山の頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山と、歩きてきた稜線
雲取山と、歩きてきた稜線
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秀郷が、将門の影武者人形を射抜いた途端、飛び散って、七体の人形が岩石に化身したそうです。
これは、その岩かなと思いました。
秀郷が、将門の影武者人形を射抜いた途端、飛び散って、七体の人形が岩石に化身したそうです。 これは、その岩かなと思いました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場が見えてきました。
水場が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 新しく買ったバッテリー
新しく買ったバッテリー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋で売っていた飲み物
七ツ石小屋で売っていた飲み物
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高1.400mあたりの紅葉の様子
標高1.400mあたりの紅葉の様子
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 将門一行が風呂を沸かして入った後に、風呂を壊した跡
将門一行が風呂を沸かして入った後に、風呂を壊した跡
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 えっほ、えっほ♪
三脚を立てていたら「何を撮るんだぃ?」と声をかけられて、「景色です」と答えました。
えっほ、えっほ♪ 三脚を立てていたら「何を撮るんだぃ?」と声をかけられて、「景色です」と答えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 マユミ
マユミ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お猿が柿を食べていました。
お猿が柿を食べていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらにも!
こちらにも!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もうすぐ駐車場です。
もうすぐ駐車場です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほんとだ、ニャンコがお出迎えですね。
レジ袋を被っちゃっていました(笑)。
ほんとだ、ニャンコがお出迎えですね。 レジ袋を被っちゃっていました(笑)。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 「もっとちょうだいな、そのパン」
「もっとちょうだいな、そのパン」

活動の装備

  • ローバー(LOWA)
    レネゲード
  • その他(Other)
    rakuhodo
  • キヤノン(Canon)
    PowerShot G9 X Mark II
  • グレゴリー(GREGORY)
    アンバー34
  • マムート(MAMMUT)
    タッシュ ポーチ TschPouch 3L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。