紅葉と滝が楽しめる寂地山

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

前泊を潮原温泉♨️(ラドン温泉のお風呂)でしました。 朝7:00の車🚙の温度計は、0℃でした。早速暖気運転をしてフロントガラスの氷を溶かしました。8:15に宿を出て寂地峡の野営駐車場に8:30に到着。 昨日、下見をしているので駐車場までは、迷うことなく到着です。大好きな山道の運転です。普通車だと交差が難しい道幅の箇所も有りますが、交差出来るように広い場所が有ります。ライト全灯🚘で防衛運転です。 今回のスタートは、寂地峡案内所前ですが迷い道をしてしまい、登山道ではない山の斜面を下ってリカバリーしました。この為、軌跡はリカバリー後からになりました。本当のスタート時刻は、8:40です。 五竜の滝から寂地峡を見て"みのこし峠"へ、尾根の道を歩いて寂地山山頂で昼食と休憩。 寂地山山頂でお会いした方から貴重な情報。犬戻遊歩道が通行止で、「犬戻峡の入口までは林道を歩かなければならない」、とのこと。地図を見ると水平距離で予定の犬戻峡の道より四倍は距離が有りそうです。ということで昼休憩も20分程度にして下山を開始です。犬戻遊歩道の分岐からは、石ゴロゴロの道をトレラン風に小走りで林道を進みました。さらに、犬戻峡の駐車場から寂地峡駐車場まで小走りで、15:00にはゴール出来ました。 本日は、帽子🧢を被っていたのですが、松の倒れた木を潜る際に早くのった(かがめた頭を早く上げた)ために頭頂部を打撲して、ポタポタと赤い血🩸が。5分ほどティッシュで患部を押さえて止血して、行動再開しました。 本日、集中力に問題ありと言うことで、その後は集中です。 山口県の最高峰を登って、やっと中国5県の最高峰を登ることが出来ました。少し達成感が!