また来たよ(๑˃̵ᴗ˂̵)!硫黄岳&赤岩の頭

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

上高地への旅 最終日は、 また大好きすぎる八ヶ岳 硫黄岳(^◇^;)💦 どうしても、また赤岩の頭から見る横岳、赤岳、阿弥陀岳のドーン❗️爆裂火口のドーン❗️がもう一度見たくて見たくて(^◇^;)💦 そして八ヶ岳らしい美しい樹林帯、川、苔の美しい森の中も好きで⛰✨ 完全にどハマりの硫黄岳です💕 なんていうか、まるで一目惚れ❓恋しちゃった❓ぐらい、一度登ってからその景色を日々思い出しては、会いたくて仕方なくて💕 雪や登山道の凍結、風速、天気、見晴らしと、毎日チェックして^^;本当は旅行2日目に行く予定を天気、気温、風速で最終日にずらしこんだ今日でした💦 結果、山頂近辺以外はほぼ無風❗️開始から終了まで雲ひとつない快晴❗️見晴らしも最高❗️でした✨ 一度目の時は残雪があったけれど、今日はほとんど無く歩きやすかったです(╹◡╹)♡ 箇所箇所で凍結もありましたが、慎重に気をつければ軽アイゼン無しで全く問題ありませんでした✨ ※凍結などの箇所は写真にてメモしておきますね❤︎ そのせいか一度目よりも体力、脚力、余力残せた気がします😀 そう思うと雪の上を歩くって負荷がすごいですね💦 一度目の残雪で心折れそうだった登りも、今日は心身ともに前回より楽でした💦 アイゼンも使い慣れていないし、まだまだ課題山積みです(・・;)   山頂で風が出てくると、寒さに強い私でもかなり冷たい風に、歩きながらも着たり脱いだり💦 今日はマイナス5〜6度あたり😱 風が吹くと体感温度は更に下がり😱 勉強になりました(^◇^;) 硫黄岳は本当にもうこれで来年までおあずけです😭 また来年必ず来るね❗️と、名残惜しい気持ちと、今日も本当にありがとう❣️の気持ちで何度も振り返りながら下山してきました(●´ω`●) お山三昧の幸せな2泊3日でした😀💕