五頭山・松平山周回!

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

菱ケ岳~五頭山の周回を計画していましたが・・・ 菱ケ岳登山道が閉鎖(11/9~30枯木伐採)のため五頭山~松平山の周回に変更してGO! 7時30分に魚止口に到着するも、車はなし、まだ誰も入っていない様子。尾根の雪も心配なため、撤退も視野に入れて赤安コースで登ることにしました。 快晴で五頭山頂からは見事な飯豊連峰を眺めることが出来ました。 五頭山から松平山への稜線の雪は心配なさそうだったので予定通り縦走開始! でも向かう人なし。ピンテと山道についたウサギの足跡を辿って進む!進む!進む! だいぶ進んだころに賑やかな声が聞こえてきました。 松平山から回ってこられたお姉様方の大グループでした。 「私たちの足跡ついてるから大丈夫よ~!」 と、頼もしくありがたい励ましをいただき、無事周回できました。 この場で改めて感謝申し上げます。