【九州遠征⑤】雲仙普賢岳からのペンギン🐧

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

■5日目登山最終日は、長崎県最高峰&二百名山の雲仙普賢岳。仁田峠が8:00にならないと開かないので遅めのスタートです。 まずは妙見岳、国見岳と向かいます。国見岳は意外に登りでがあります。普賢岳と平成新山もよく見えていい眺め😌わざわざ登る価値はあると思いますが、休日は混みそうですね🙄 風穴を廻って立岩の峰のあたりまで来ると、噴気まで100mくらいのところもあります。こんなに近寄っていいんか?😅 普賢岳山頂も気持ち良い眺望で、直で登って来られる方もたくさん。平日でも人気ですね。土日は凄そう😅少しまったりして、帰路につきました。 今回の遠征で、九州各県最高峰を全てクリア出来ました😄残りあと14座。西日本の遠征が大変💦 そのあと、前から行きたかったペンギン水族館にも行けて九州遠征の最後を堪能することが出来ました😌 ■洗濯👕日帰り温泉♨️ WASH BEAR 古賀島店 コインランドリー (MC:461 008 752*23) 天然温泉 ゆの華 サンスパおおむら店 (MC:461 007 173*51) ■車中泊🚙💤 道の駅みずなし本陣ふかえ (MC: 173 569 312*56) WiFi全然使えません😥 近くで食べたかったけど、平日なのでやってなくコンビニ飯😭 ■登山口🥾 仁田峠 (MC: 173 589 609*14) トイレあり。通行は8:00から。協力金100円。 ■おまけ 長崎ペンギン水族館🐧 (MC: 44 308 536*62) やっぱ癒されますね😌