二王子岳-2020-11-12

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

紅葉と雪のコントラストを求めて初めての二王子岳へ。 天気予報は降水確率0%、期待を胸に朝5時半出発、登山口に7時半着。意外と燕市から遠い、家から近くに見えるのに。 気を取り直して神社の水場で給水し、いざ出発。 しばらく良く手入れさてた杉林の歩きやすい登山道が続きます。杉林が切れる頃にスズメバチの巣がありますの看板がある大きな一本杉に出会います。その辺からブナ林に切り替わり、紅葉🍁を満喫。背に汗💦が滲む頃に一王子の避難小屋。此処からいきなりの冬景色。踏みあとがしっかりと有るのでそのまま登る。先行者に感謝🤗8合目辺りで長靴の人が下山、ぬがるので途中下山とのこと。ちょっと気持ちがぐらつく。夏靴のスパッツ無し😅足👣冷た🤣🤣 風なく日差し暖か、でなければ私も引き返しました。その甲斐があって、山頂での眺望に感激😍先ず飯豊がデカイ!!遠くに鳥海山も見えました。 どの山も冬景色。 皆さんは大丈夫でしょうが、山はもう冬です。反省😓