激藪の彼方😓加古川西原山💦

2020.11.12(木) 日帰り

活動詳細

もっと見る

月末に予定している長距離山行のトレーニングに、日岡公園〜権現ダム〜平荘湖を巡る周回を考案🧐15座程のピークの内、幾つかをゲットしつつ巡ると総歩行距離は軽く20kmは越えると思われるが、宍粟や丹波の山中を徘徊する事を思えば、ホームエリア歩きなので気分的には全然楽チンだ😅 車を日岡公園駐車場に駐めて活動開始。        で、結果は、、 日岡山と西原山のピークを踏んで活動終了🥲 詳細は写真にて🙇‍♂️

小野アルプス(紅山・惣山) 日岡公園駐車場、本日も快晴。
日岡公園駐車場、本日も快晴。
小野アルプス(紅山・惣山) 山登り始める前は、週一ペースで自宅とこの日岡公園の往復をジョギングしてました。久々にこの3匹にご挨拶。
山登り始める前は、週一ペースで自宅とこの日岡公園の往復をジョギングしてました。久々にこの3匹にご挨拶。
小野アルプス(紅山・惣山) 日岡山からの加古川市街の眺望。
日岡山からの加古川市街の眺望。
小野アルプス(紅山・惣山) 播磨稲日大郎姫命陵〜はりまのいなひのおおいらつめのみことのみささぎ、ヤマトタケルの母親なり。
播磨稲日大郎姫命陵〜はりまのいなひのおおいらつめのみことのみささぎ、ヤマトタケルの母親なり。
小野アルプス(紅山・惣山) 日岡神社への石段を下る。
日岡神社への石段を下る。
小野アルプス(紅山・惣山) 日岡神社の本殿。朝早いせいか散歩の方々がチラホラ。
日岡神社の本殿。朝早いせいか散歩の方々がチラホラ。
小野アルプス(紅山・惣山) 昭和46年に加古川寺家町より移転された大鳥居神社。現在その跡地には播州信用金庫が。
昭和46年に加古川寺家町より移転された大鳥居神社。現在その跡地には播州信用金庫が。
小野アルプス(紅山・惣山) 加古川支流(多分別府川)の水門、ポールの先で鳥が羽根を休めている。
加古川支流(多分別府川)の水門、ポールの先で鳥が羽根を休めている。
小野アルプス(紅山・惣山) 突堤状になっているのはカヌーの発着の為か?
突堤状になっているのはカヌーの発着の為か?
小野アルプス(紅山・惣山) 平荘湖周回の嶽山
平荘湖周回の嶽山
小野アルプス(紅山・惣山) 権現ダムへ続く自転車道路
権現ダムへ続く自転車道路
小野アルプス(紅山・惣山) この季節、県内のあちらこちらで見事なコスモス畑を見る事が出来る。
この季節、県内のあちらこちらで見事なコスモス畑を見る事が出来る。
小野アルプス(紅山・惣山) 権現泉両溜池廃止記念の碑
権現泉両溜池廃止記念の碑
小野アルプス(紅山・惣山) この取り付きから西原山のピークへ行ける、と思うじゃないですか普通。実際は行けませんでした。
ここは鉄塔の保守点検専用の山道で、西原山への道は、草木に覆い尽くされ消滅していました。
看板の文字は風雨に晒されて判読不可能。30分以上のタイムロス😞
この取り付きから西原山のピークへ行ける、と思うじゃないですか普通。実際は行けませんでした。 ここは鉄塔の保守点検専用の山道で、西原山への道は、草木に覆い尽くされ消滅していました。 看板の文字は風雨に晒されて判読不可能。30分以上のタイムロス😞
小野アルプス(紅山・惣山) 先程の保守点検道から500メーター程先に、この山道入り口が。西原山へはここから入ります。
先程の保守点検道から500メーター程先に、この山道入り口が。西原山へはここから入ります。
小野アルプス(紅山・惣山) 序盤はルートも明瞭だが、、
序盤はルートも明瞭だが、、
小野アルプス(紅山・惣山) すぐににこんな状態😓
すぐににこんな状態😓
小野アルプス(紅山・惣山) 激藪の彼方、西原山山頂はこんな有様でした😭
激藪の彼方、西原山山頂はこんな有様でした😭
小野アルプス(紅山・惣山) ピークの痕跡を探すものの全く分からず仕舞い💦
ピークの痕跡を探すものの全く分からず仕舞い💦
小野アルプス(紅山・惣山) 藪漕ぎに疲れ果て、放心状態で歩いてたらいつの間にか周回コースを外れていた😅
藪漕ぎに疲れ果て、放心状態で歩いてたらいつの間にか周回コースを外れていた😅
小野アルプス(紅山・惣山) で、工事現場に迷い込んでしまった😕
で、工事現場に迷い込んでしまった😕
小野アルプス(紅山・惣山) 一般道に復帰したものの、なんだかやけに疲れました。本日はもう活動中止にします。
ま、15km程歩いたし、良しとしよう😞
一般道に復帰したものの、なんだかやけに疲れました。本日はもう活動中止にします。 ま、15km程歩いたし、良しとしよう😞

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす