注意が必要、山伏

2020.11.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

8.0km

のぼり

1102m

くだり

1104m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
18
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1102 / 1104 m
1
1 4
1 3
40
41
1

活動詳細

すべて見る

今回の旅、最後の山は山伏、七面山の南西隣です。 明け方に冷え込むようになり標高の高い所で泊まりたくないので、静岡市から安部川沿いに県道を登りながら、綺麗なトイレのある休憩🅿️に泊まりました。登山口まで約30kmの所でした。 登山口は西日影沢、県道29を左折、途中から未舗装の林道を進みましたが🅿️が判りません。登山届Boxを過ぎても判らず、たまたま通った方に聞くと、直ぐ脇の所に停めてもジャマにならないよ、とのことでそこに決めました。林道を200m歩くと登山口、林道はその先に一般車禁止のゲートがあり、良い所に停められました。 デジカメ写真・コメントを追加しました。(2020-11-13, 21:30) 9月28日から始まった今回の一連の39山の活動日記を順にさかのぼって追記してまいります。 今回の総括 新たに登った百名山1山(笠ヶ岳)、ヤマップバッジのため再登頂した百名山8山、百名山登頂ただいま80山 新たに登った三百名山(百名山を除く)28山、ヤマップの記録のため再登頂した三百名山2山、三百名山ただいま201山、となりました。 日数が経過していますが、お役に立つことがあれば幸いです。

山伏・八紘嶺・笹山 駐車した林道脇
登山口は向う側
駐車した林道脇 登山口は向う側
山伏・八紘嶺・笹山 駐車した場所から約200m
林道に流れる沢の向こうが登山口です。
駐車した場所から約200m 林道に流れる沢の向こうが登山口です。
山伏・八紘嶺・笹山 登山口
登山口
山伏・八紘嶺・笹山 登山道の最初の沢
ハシゴの上に木の板
登山道の最初の沢 ハシゴの上に木の板
山伏・八紘嶺・笹山 次の沢の木の橋
次の沢の木の橋
山伏・八紘嶺・笹山 そのまんまの大岩
そのまんまの大岩
山伏・八紘嶺・笹山 ドラム缶の橋
全ての沢には何らかの橋が有ります。
ドラム缶の橋 全ての沢には何らかの橋が有ります。
山伏・八紘嶺・笹山 植林された林の登り
木の階段はごく一部だけです。
植林された林の登り 木の階段はごく一部だけです。
山伏・八紘嶺・笹山 小石交じりの上に枯葉の落ちた急坂です。
小石交じりの上に枯葉の落ちた急坂です。
山伏・八紘嶺・笹山 最も危険箇所(行き)
固まっていない小石の斜面を横断します。
最も危険箇所(行き) 固まっていない小石の斜面を横断します。
山伏・八紘嶺・笹山 蓬(よもぎ)峠
距離・標高共ほぼ中間点です。
これから尾根で岩場にロープも有ります。
蓬(よもぎ)峠 距離・標高共ほぼ中間点です。 これから尾根で岩場にロープも有ります。
山伏・八紘嶺・笹山 西日影沢分岐
少し登り返し有りますが、残登り50m
西日影沢分岐 少し登り返し有りますが、残登り50m
山伏・八紘嶺・笹山 もう直ぐ頂上、網の中はヤナギランの群生地のようですが今は何も。
もう直ぐ頂上、網の中はヤナギランの群生地のようですが今は何も。
山伏・八紘嶺・笹山 山頂着
向こうに南アルプス
山頂着 向こうに南アルプス
山伏・八紘嶺・笹山 こちらに富士山のはずですが。
こちらに富士山のはずですが。
山伏・八紘嶺・笹山 北西方向の南アルプス、来年行きますよ。
東、富士方向は雲のためです、眺望なし。
2000m、冷たい風が肉に刺さります。
(スマホ写真です)
北西方向の南アルプス、来年行きますよ。 東、富士方向は雲のためです、眺望なし。 2000m、冷たい風が肉に刺さります。 (スマホ写真です)
山伏・八紘嶺・笹山 奥に光岳から聖岳のようです。
右の近いのが笊ケ岳であれば、来年宜しく。
奥に光岳から聖岳のようです。 右の近いのが笊ケ岳であれば、来年宜しく。
山伏・八紘嶺・笹山 帰り道、西日影沢分岐を左に
帰り道、西日影沢分岐を左に
山伏・八紘嶺・笹山 この様な小石の多い柔らかい急斜面の九十九折が多いです。
この様な小石の多い柔らかい急斜面の九十九折が多いです。
山伏・八紘嶺・笹山 落葉が覆い、滑ったら引っ掛かるものが無い斜面
落葉が覆い、滑ったら引っ掛かるものが無い斜面
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠帰り
蓬峠帰り
山伏・八紘嶺・笹山 最危険箇所(帰り)
蓬峠のすぐ下です。
道幅が10cm程しかない場所も有ります。
最危険箇所(帰り) 蓬峠のすぐ下です。 道幅が10cm程しかない場所も有ります。
山伏・八紘嶺・笹山 かってのワサビ田まで来れば、もう少し。
かってのワサビ田まで来れば、もう少し。
山伏・八紘嶺・笹山 林道に戻りました。
林道に戻りました。
山伏・八紘嶺・笹山 3人と逢いました。
多分最後の方の車でしょう。
3人と逢いました。 多分最後の方の車でしょう。
山伏・八紘嶺・笹山 登山届Box側にて。
YAMAP地図の🅿はこの辺り
登山届Box側にて。 YAMAP地図の🅿はこの辺り
山伏・八紘嶺・笹山 少し下
何も表示は無いのですが、ここが駐車場でしょう。
少し下 何も表示は無いのですが、ここが駐車場でしょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。