紅葉真っ盛り 入道ヶ岳

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

天気予報が良かったので、引き続き鈴鹿方面へ。 高いお山は紅葉が終わりつつあるので、少し低い入道ヶ岳(915m)へ。 移動しているうちに少し明るくなってきましたが、雲が多い。 ラジオの天気予報では、だんだん雲が切れてくると言ってます。 椿大神社の第3駐車場(登山者用駐車場)に駐車して歩き始めます。 第1駐車場横にはきれいなトイレがありました。 井戸谷登山口から登り始めます。 途中に蜂の巣があるそうです。(私は小さい頃、アシナガバチの大群にやられたことがあるので、刺されたら終わりかも…) 林道が終わるといよいよ山道に。歩き初めは寒かったので着込んでましたが、登ってると暑いです。 沢の中や横の斜面を登りますが、滑りやすい所がたくさんあります。(事故もあったそうで…) 樹林が終わると…左手に笹原が広がり、全く違う雰囲気になりました。 稜線から見ると、笹の緑と紅葉のコントラストが素晴らしい。 アセビのトンネルを抜けて鳥居のある山頂に…なんか変だな?山頂の標識がない… 北の頭にあるんだろうか…と周回するも…山頂の鳥居のそばに柱がありました…が、やっぱり標識はありません。 先日登った鎌ヶ岳や御在所岳がすぐそこに見えます。 高い所は、落葉してるようです。 登山者と少し話しをしながらここで雲が切れるのを待とうかとも思いましたが、風が冷たいので少しして下山することに。 (これまで、鈴鹿には熊はいないということでしたが、最近はちょくちょく目撃されるそうです。登山口にも目撃情報が掲示されてました。) 北尾根コースで下山しましたが、途中で森の中を走って行く小動物が… 祠の所で隠れたので写真を撮りましたが、すばしっこくてなかなか撮らせてくれませんでした。 が、ここで会えると思ってなかったので、うれしかったです~