高尾山(稲荷山コース)

2020.11.12(木) 日帰り
じゅり
じゅり

活動データ

タイム

02:25

距離

6.7km

上り

520m

下り

519m

活動詳細

もっと見る

5年くらい前に息子と1号路を登ったことしかない高尾山。 今回は初ソロで高尾山に登りました。滝が見れるらしい6号路(今の時期は上り専用)か景色のいい稲荷山コースかの分かれ道で悩んだ末に稲荷山コースで! 1号路は舗装された道ばかりでつまらなかったけど、稲荷山コースめちゃ素敵。人もそこまで多くないけど、それなりにいるのではじめての1人登山も安心。このコースはソロの人が多かった気がする。 途中ワンコに2回抜かれたり、おばさまのグループの一員かのように最後尾についてみたり、ぶらぶらしつつ無事山頂へ。 山頂は人が多かったけど11時すぎだったのでまだそこまでではなかったかも?お腹が空きすぎて燃料が切れたためケーブルカーで下山してお蕎麦屋さんでご飯を食べて子どもが学校から帰る前に帰宅です。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山
高尾山
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山コースか6号路かの分岐点(ケーブルカーのりばに向かって左側)
稲荷山コースか6号路かの分岐点(ケーブルカーのりばに向かって左側)
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山コースは最初からずっ〜とこんな階段が続く
稲荷山コースは最初からずっ〜とこんな階段が続く
高尾山・陣馬山・景信山 葉っぱがメガネかけてた!メガネって落とすもの?
葉っぱがメガネかけてた!メガネって落とすもの?
高尾山・陣馬山・景信山 木の根を登ったり。
木の根を登ったり。
高尾山・陣馬山・景信山 途中稲荷山の展望スペース?
ここへは登らない「まき道」なるものがあったけど、とりあえず登るでしょ!
途中稲荷山の展望スペース? ここへは登らない「まき道」なるものがあったけど、とりあえず登るでしょ!
高尾山・陣馬山・景信山 「最後こちらの階段を200段くらい登った先に山頂がある」と知らないおじさんが言ってた
「最後こちらの階段を200段くらい登った先に山頂がある」と知らないおじさんが言ってた
高尾山・陣馬山・景信山 200段って余裕かと思ったけど甘くなかった
200段って余裕かと思ったけど甘くなかった
高尾山・陣馬山・景信山 もうすぐ山頂だ(*´▽`)ノ
もうすぐ山頂だ(*´▽`)ノ
高尾山・陣馬山・景信山 山頂。曇っててあまり見えず。どっちの方向かわからないけど富士山見たかった。
山頂。曇っててあまり見えず。どっちの方向かわからないけど富士山見たかった。
高尾山・陣馬山・景信山 お昼前なので山頂もそうだけど、あちこちのお店がそれなりに混んでる
お昼前なので山頂もそうだけど、あちこちのお店がそれなりに混んでる
高尾山・陣馬山・景信山 参道なのかな。稲荷山コースと違い登ってくる人がめちゃくちゃ多い。ダウンコートの人とかいるけど、きっとケーブルカー利用だよね。あれで登ったら汗だくっす。
参道なのかな。稲荷山コースと違い登ってくる人がめちゃくちゃ多い。ダウンコートの人とかいるけど、きっとケーブルカー利用だよね。あれで登ったら汗だくっす。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーか、リフト乗り場かの分岐点からの景色もよかった
ケーブルカーか、リフト乗り場かの分岐点からの景色もよかった
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー乗り場へ到着。けっこうな列ができててケーブルカーが混んでるのかと思ったら、となりのチーズタルトのお店でした。
ケーブルカー乗り場へ到着。けっこうな列ができててケーブルカーが混んでるのかと思ったら、となりのチーズタルトのお店でした。
高尾山・陣馬山・景信山 今回は日本一急勾配?なところをくだるケーブルカー。登ってくるケーブルカーは人だらけ!
今回は日本一急勾配?なところをくだるケーブルカー。登ってくるケーブルカーは人だらけ!
高尾山・陣馬山・景信山 何気に高尾山口駅前の紅葉がいちばんキレイ
何気に高尾山口駅前の紅葉がいちばんキレイ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす