浅間山(水沢山)・上ノ山~水沢観音より伊香保温泉まで

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

前日に荒船山に登り安中市内のビジネスホテルに泊まった翌日、宿から車で40分の水沢山へ行きました。 群馬県内に泊まって感じたのは山が近くていいな~って事。今まで行った事のある山、例えば赤城山、上州武尊、小野子三山、低い山は多々・・が一時間位でアクセスできるのはとてもいい。 (交通費もかからないし) というわけで、2日目は水沢山を登りに来ましたが、麓にある水澤観音へは5年くらい前に坂東33箇所観音巡りの一環で、東京から自転車の日帰りで来たことがあります。その時は、山登りには全く興味が無くて、観音堂の裏手に立派な山があるなんて全く知りませんでした。 今回は水澤観音の駐車場に車を停めさせていただき、観音堂の裏手~水沢山~上ノ山~伊香保神社~河鹿橋~石段の湯まで歩いて、石段口から水澤観音まではバスを使って戻ってきました。 山の上の方は落葉してましたが、中腹あたりと伊香保温泉周辺は紅葉の見頃で人もたくさんいました。