2020それぞれの六甲全山縦走大会

2020.11.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 36
休憩時間
15
距離
46.5 km
のぼり / くだり
3443 / 3412 m
15
1
6
8
11
6
7
13
55
1
50
30
49
15
2
1 54
11
9
59
3
17
3
3
18
20
23
15
16
2
2
5
15
34
3

活動詳細

すべて見る

コロナ禍で早々に中止が決まってしまった神戸市主催の「六甲全山縦走大会」。制限時間がありグループで歩くのは失敗の原因と言われているが、今年は制限時間もないので友人を誘って歩いてみました。

六甲山・長峰山・摩耶山 朝5時29分、須磨浦公園駅。例年なら電車もホームもラッシュ並みの混雑ですが、今朝は10人少し・・・
朝5時29分、須磨浦公園駅。例年なら電車もホームもラッシュ並みの混雑ですが、今朝は10人少し・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 コロナで中止になった「六甲全山縦走大会」。昨年エントリーし損ねた外国人の友人2と宝塚を目指します! わざわざ東京から来てくれた。
コロナで中止になった「六甲全山縦走大会」。昨年エントリーし損ねた外国人の友人2と宝塚を目指します! わざわざ東京から来てくれた。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山。昨日の雨で空気が洗われたかと思っていたが、全体にモヤっていて景色はいまひとつ。
旗振山。昨日の雨で空気が洗われたかと思っていたが、全体にモヤっていて景色はいまひとつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとガスっている。スタートからしばらくはヘッデン使用。
ちょっとガスっている。スタートからしばらくはヘッデン使用。
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが山。神戸らしい眺望景観50選。
おらが山。神戸らしい眺望景観50選。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山。雲のかかった明石大橋も、これはこれで趣がある。
栂尾山。雲のかかった明石大橋も、これはこれで趣がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス。栂尾山階段、須磨アルプス手前の渋滞もなく予定より24分早く通過。
須磨アルプス。栂尾山階段、須磨アルプス手前の渋滞もなく予定より24分早く通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒熊神社。いつの間にか、仲間が一人増えているw
荒熊神社。いつの間にか、仲間が一人増えているw
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山は「神戸らしい眺望景観10選」。
高取山は「神戸らしい眺望景観10選」。
六甲山・長峰山・摩耶山 マイ・チェックポイント「スナック黒帯」通過!
マイ・チェックポイント「スナック黒帯」通過!
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅前から次のピーク菊水山(アンテナの山)を見る。最初はこの距離感、イヤだったが、慣れるとそうでもない。私は早くないがこの距離が80分で歩ける。ヤマ友は45分で歩く・・・
鵯越駅前から次のピーク菊水山(アンテナの山)を見る。最初はこの距離感、イヤだったが、慣れるとそうでもない。私は早くないがこの距離が80分で歩ける。ヤマ友は45分で歩く・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅前の無人販売所。ここのところ商品が置いていない。昨年の予行で、ここのバナナに命拾いしてから、ここで購入するのがルーティーン化していたのに・・・
鵯越駅前の無人販売所。ここのところ商品が置いていない。昨年の予行で、ここのバナナに命拾いしてから、ここで購入するのがルーティーン化していたのに・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山山頂。友人からバナナをもらい、チア~~ズ!
菊水山山頂。友人からバナナをもらい、チア~~ズ!
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋。「ヘイ、タクシ~!」。エスケープモードの2人。
天王吊橋。「ヘイ、タクシ~!」。エスケープモードの2人。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山の九十九折で、両太腿が攣ってしまう。継続的な攣りだったので芍薬甘草湯を飲む。案内人がリタイアするわけにはいかない。
鍋蓋山の九十九折で、両太腿が攣ってしまう。継続的な攣りだったので芍薬甘草湯を飲む。案内人がリタイアするわけにはいかない。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺山門、
大龍寺山門、
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原はハイカーであふれんばかりの人。予定より15分早く通過。
市ケ原はハイカーであふれんばかりの人。予定より15分早く通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山上に続く「稲妻坂」「天狗道」。単独ではなんということはない初心者コースだが、須磨からの累積標高は2000m近くに達しておりラスボス。きつい。両太腿が再び攣る。
摩耶山上に続く「稲妻坂」「天狗道」。単独ではなんということはない初心者コースだが、須磨からの累積標高は2000m近くに達しておりラスボス。きつい。両太腿が再び攣る。
六甲山・長峰山・摩耶山 全縦大会では素通りする摩耶山三角点に寄る。
全縦大会では素通りする摩耶山三角点に寄る。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台周辺の秋の彩りは最高!
掬星台周辺の秋の彩りは最高!
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台まで来ると、距離的には半分だが、難易度的には75%終了している。このあとすぐの「自然の家~三国池前」の上り100mがエクストラボスで、これを上りきれば、よほどのトラブルに見舞われなければ踏破は間違いない。
掬星台まで来ると、距離的には半分だが、難易度的には75%終了している。このあとすぐの「自然の家~三国池前」の上り100mがエクストラボスで、これを上りきれば、よほどのトラブルに見舞われなければ踏破は間違いない。
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺。ここも全縦大会では横目に通過なのだが・・・
天上寺。ここも全縦大会では横目に通過なのだが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 外国人の友人が、御朱印集めにはまっていて、この日も5つの寺に寄り3つの御朱印をGET。この御朱印帳は3年前に京都で私が御朱印を教えた時にプレゼントしたもの。いつも旅先に持って行っているみたいで、多くの御朱印が押されていた。
外国人の友人が、御朱印集めにはまっていて、この日も5つの寺に寄り3つの御朱印をGET。この御朱印帳は3年前に京都で私が御朱印を教えた時にプレゼントしたもの。いつも旅先に持って行っているみたいで、多くの御朱印が押されていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 マムシグサ。いたずらで袋でも被せてあるのかなと思ったら、周囲のマムシグサすべて同じ状態。最後はこ~なるんですね。しかし、毒々しい・・・
マムシグサ。いたずらで袋でも被せてあるのかなと思ったら、周囲のマムシグサすべて同じ状態。最後はこ~なるんですね。しかし、毒々しい・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 エキストラボスの「自然の家~三国池前」でまたまた両太腿が攣る。六甲全従では山上は、道路と山道が並行している場所は、どちらを通るかは任意だが、さすがに今日は起伏のある山道は無理と思っていたが、分岐点に来るとスイッチが入ってしまった。
エキストラボスの「自然の家~三国池前」でまたまた両太腿が攣る。六甲全従では山上は、道路と山道が並行している場所は、どちらを通るかは任意だが、さすがに今日は起伏のある山道は無理と思っていたが、分岐点に来るとスイッチが入ってしまった。
六甲山・長峰山・摩耶山 車道でなく山道を通り、全縦としては初めての六甲山頂。
車道でなく山道を通り、全縦としては初めての六甲山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しいトイレが完成していた。ここが今日の最後のトイレ。全縦時には大谷乗越に仮設トイレがある。自販機も、この横の一軒茶屋が最後。
新しいトイレが完成していた。ここが今日の最後のトイレ。全縦時には大谷乗越に仮設トイレがある。自販機も、この横の一軒茶屋が最後。
六甲山・長峰山・摩耶山 東六甲縦走路に入るとエスケープはできなくなる。休憩をとり、着替え、カロリー補給し、出発。
東六甲縦走路に入るとエスケープはできなくなる。休憩をとり、着替え、カロリー補給し、出発。
六甲山・長峰山・摩耶山 日没後も何人か宝塚を目指す人には出会ったが、この後、山中では誰にも会うことはなかった。気温は9℃、湿度80%。半袖Tシャツ1枚だと寒く、その上に長袖Tシャツを着ると暑い微妙な状態。
日没後も何人か宝塚を目指す人には出会ったが、この後、山中では誰にも会うことはなかった。気温は9℃、湿度80%。半袖Tシャツ1枚だと寒く、その上に長袖Tシャツを着ると暑い微妙な状態。
六甲山・長峰山・摩耶山 大平山手前の展望が開ける場所。まだ下界はモヤっていて夜景はいまひとつ。
大平山手前の展望が開ける場所。まだ下界はモヤっていて夜景はいまひとつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚大橋。後半は足が攣ることもなく、転倒することも、尻もちつくこともなく・・・
宝塚大橋。後半は足が攣ることもなく、転倒することも、尻もちつくこともなく・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚駅ゴール。ちなみに須磨浦公園~湯元台広場(大会時ゴール)までは、寄り道したこともあるが昨年とまったく同タイムの15時間30分。12時間~13時間で歩く人が多いが、この差は何?とつくづく思ってしまう・・・
宝塚駅ゴール。ちなみに須磨浦公園~湯元台広場(大会時ゴール)までは、寄り道したこともあるが昨年とまったく同タイムの15時間30分。12時間~13時間で歩く人が多いが、この差は何?とつくづく思ってしまう・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 【余禄】前日、神戸入りした2人に何が食べたいかと訊くと、「コーベビーフ」。前回は、安くでコーベビーフを食べれる店をしらなかったが、今回は・・・ 右から「和牛A5サーロイン」「コーベビーフサーロイン」「和牛ヘレ」+「㊙」を注文。「和牛A5」が人生でいちばん美味いステーキだったとのこと。
【余禄】前日、神戸入りした2人に何が食べたいかと訊くと、「コーベビーフ」。前回は、安くでコーベビーフを食べれる店をしらなかったが、今回は・・・ 右から「和牛A5サーロイン」「コーベビーフサーロイン」「和牛ヘレ」+「㊙」を注文。「和牛A5」が人生でいちばん美味いステーキだったとのこと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。