大菩薩嶺(テント泊)

2020.11.11(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

連休が取れたので、テント泊で大菩薩嶺に登ってきました。 自宅を朝5時に出発し、福ちゃん荘のテント場に着いたのが15時でした……。15キロ以上の荷物でしたから、もうヘロヘロ。それでも、初のテント泊でテンションが上がっていたので、設営後はビールで乾杯。気分は上々でしたね。ちなみに、テント場は私一人でした。 テントの中では、寝袋に体を突っ込み、本を読みながらゴロゴロしていました。しかし、ソーラー発電のランプが全く役に立たず、仕方なくさっさと寝ることに。ただ、やたらと寒くて中々寝付けず。特に足先が凍えてしんどかったです。念のため持ってきていた、足の甲に貼るカイロが本当に役に立ちました。 夜間は静かで、時折鹿の鳴き声が響き渡ります。トイレに行くとき空を見上げると、星空が広がっていました。来て良かった、そう思いました。 寝たり起きたりを繰り返して、4時になったので起床。ご飯を食べて出発です。フライには霜が張り付いていました。ヘッドランプを点けて大菩薩峠に向かいます。この道は車も通れる道なので、夜間でも比較的安全です。ただ、やはり熊が怖かったですね。途中の休憩地点で星を見ていると、オリオン座の辺りで流れ星が見えました。 稜線に出ると風が強く、猛烈に寒かったです。写真を撮るために手袋を外すと、すぐに痛くなりました。それでも、段々明るくなっていく景色をカメラに収めようという衝動には抗えませんでしたね。 雲海と富士山、南アルプス、八ヶ岳。日を浴びて、明るくなっていく情景は素晴らしいものでした。 9時のバスで帰りたかったので、早めに下山開始。唐松尾根を初めて通りましたが、登るのは大変そうでしたね。福ちゃん荘までに10人くらいすれ違ったかな。富士山の絶景が見えたことでしょう。 福ちゃん荘に到着し、写真を撮ろうとしたところで、いきなりスマホがシャットダウンしました。その後、何度起動してもダメで、寒さで壊れたかなとガッカリ。テントを撤収し、上日川峠のバス停を目指しました。そして、バスに乗ろうとした所で、スマホ復活。どうにか記録を終了できました。 今年の目標は、安達太良山に登ることと、テント泊をすることだったので、これで目標達成です。テント泊用のザックを買ったのが去年の12月で、その後少しずつ道具を揃え、ようやく実現しました。帰宅後のお風呂の中で、達成感をかみしめていましたね。我ながら、よく頑張りました。