宍粟50山 東山

2020.11.11(水) 日帰り

DAY 1
4 時間

終わりかけの紅葉を見に宍粟の東山へフォレストステイション波賀から時計回りに周回しました。 キャンプ場から天の川散策ルート上に三等三角点点名:東山802.13mがあるので、東山尾根コースを登らず尾根上に天体観測所の有るルートを登りました。良く整備されたルートでオートキャンプ場を見下ろす道です。 二つ目の四等三角点点名:上東山920.03mを過ぎると北東側の展望が開けます。 東山山頂手前の分岐点で、道がトラバースする地点から尾根を辿るが、馬酔木の薮を突っ切り二等三角点:点名上野1015.85mに到着。 山頂手前頃から青空が少し広がり展望台から360度の大展望が望めました。遅めのお昼を済ませ植林帯のコースを降り、東山登山口か中山分岐を経てフォレストステイション波賀へ戻ってきました。 広い駐車場の周りに植えられたドウダンツツジの葉が真っ赤に色付き、大きな楓に負けない姿が印象的でした。 帰る道中にイチョウの黄葉で有名な山崎町梯の「岩上神社」にも立ち寄りましたが、少し早い様でした。