いい、いいの日、米沢の森、大にぎわい!

2020.11.11(水) 日帰り

鋸山復興で知り合ったmisaさんからハイキングクラブの皆さんを千葉県市原市、「米沢の森」へお連れするとの連絡あり。 天気も良さそうだし、仕事も一段落したので、山頂の景色を見がてら、少し整備もついでにしようと出かけてきました。 それと、「山と無線コミュ」のceriseさんが富士河口湖町の黒岳に上がるというので、うまくすると無線がつながるかもと無線機も準備。

最新のルート図です。
あんまし変わってませんが。
米沢の森の荒れの所もあとわずかとなりました。
でも、なかなか、しんどいヤブ、倒木も残ってます。
早く終わらせて、内田の森へと進みたい!
1/19

最新のルート図です。 あんまし変わってませんが。 米沢の森の荒れの所もあとわずかとなりました。 でも、なかなか、しんどいヤブ、倒木も残ってます。 早く終わらせて、内田の森へと進みたい! 最新版ダウンロードはこちらから。https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing

臨時ゲートから上がり、花立野ひだまり広場からスタート!

山頂の御十八夜(おじゅうはっちゃ)からの今日の素晴らしい眺めです。

初めて、ここから、こんな綺麗な富士山が見られました!
肉眼だともっと綺麗でした!
丹沢山塊もはっきり!
伊豆山々、
南の愛宕山、鹿野山、鋸山方面もくっきり!

初めて、ここから、こんな綺麗な富士山が見られました! 肉眼だともっと綺麗でした! 丹沢山塊もはっきり! 伊豆山々、 南の愛宕山、鹿野山、鋸山方面もくっきり!

たぶん赤城山も!

スカイツリーや東京都内のビル群、横浜、そして、その奥の埼玉、群馬の山々も、うっすら! たぶん赤城山も!

なんと、筑波山もちゃんと見れました!
もう少し空気が澄んでくれば、浅間山や日光方面も見えるかも。
今日は一都八県の景色が見えました!

なんと、筑波山もちゃんと見れました! もう少し空気が澄んでくれば、浅間山や日光方面も見えるかも。 今日は一都八県の景色が見えました!

アザミもまだきれい!

シラヤマギクはあちこちに咲いてます!

まろんさん達に整備手伝ってもらった金堀台古墳への入口に標識取り付けました。

こちら側にも。

ツルに生えてるのでツルリンドウかなと思ったけど、普通のリンドウらしいです。花の名前はよく分かりませーん!

可愛いい!

第一駐車場に到着!

と、まもなく、御一行さんが予定通りやってきてくれました!

と、まもなく、御一行さんが予定通りやってきてくれました! ここから、整備終わった、金堀台古墳や台風被害の怖さなども、みていただきながら、のんびり山頂へ!

天気いいから電波も、よく飛ぶ!
(気がする。)

山頂からちょこっと、河口湖、黒岳山頂へ登ってるceriseさんと無線交信もできました! 天気いいから電波も、よく飛ぶ! (気がする。)

ベンチでは、大宴会中!
私もノンアルビールいただき、混ぜていただきました!
天気もよく、ここは宴会にも最高のロケーションです!
ホンモノのビール、私も飲みたかった!
皆さんは駅からハイク、いいなあ!

ベンチでは、大宴会中! 私もノンアルビールいただき、混ぜていただきました! 天気もよく、ここは宴会にも最高のロケーションです! ホンモノのビール、私も飲みたかった! 皆さんは駅からハイク、いいなあ!

お昼からは離脱し、古墳周りの整備を続けました!
この小さめの古墳、姫塚。

お昼からは離脱し、古墳周りの整備を続けました! この小さめの古墳、姫塚。 かなりヤブが酷かったのですが、なんとか美人さんに生まれ変わりました!

整備終えて、御十八夜からのこんな素敵な伊豆半島、天城山に沈む夕日を見て、本日のミッション終了! (あとでもう一度、夕日の沈む位置と地図を見比べたら、これは三浦半島の低山だったかも。ごめんなさい!伊豆半島はもう少し左、南西でした!)

今日はとても充実した1日でした!
misaさん、ありがとう!
いい、いいの日でした!

今日はとても充実した1日でした! misaさん、ありがとう! いい、いいの日でした!

臨時ゲートから上がり、花立野ひだまり広場からスタート!

アザミもまだきれい!

シラヤマギクはあちこちに咲いてます!

こちら側にも。

可愛いい!

第一駐車場に到着!