ゴーツー京都!② 稲荷山を急ぎ足で

2020.11.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
7
距離
4.2 km
のぼり / くだり
260 / 257 m
3
9
27
19
7
2

活動詳細

すべて見る

洛東を歩き回ったあと、京阪電車で伏見稲荷駅に下車、伏見稲荷大社にやってきました。目的はもちろん千本鳥居ですが、山頂まで行くか迷っていました?時間も押しています。本日の日没は16時54分、とりあえずアプリスタートしました。 参拝して千本鳥居に突入、まだまだ人がいますので追い抜いてから写真をパシャパシャ撮ります。 う〜ん、なんか回廊みたいで不思議な感じだな🤔、時空を越えそうな雰囲気もあるなぁ…とか思いながら1人進んでいきます。 三ツ辻あたりで山頂まで40分の文字。どうなんだ私行けるのか? スマホを見ると…あら、ウォーキングの地図を使ってしまった😰、ルートも山頂の表示も無いよ💦 先日これで何座も踏破したのに1つもカウントされなくて嘆いていた人を知っている😅笑 このあとは写真と共にご覧ください。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 だいぶ陽も傾いてきました。
だいぶ陽も傾いてきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こんにちは、遠くからきました!
こんにちは、遠くからきました!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 千本とはいえ、もはや鳥居は1万基もあるそう、圧巻の美しい参道を進みます。
千本とはいえ、もはや鳥居は1万基もあるそう、圧巻の美しい参道を進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 かなりアバウトな地図。
かなりアバウトな地図。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鳥居は一基17万円くらいから奉納できるそうな。
鳥居は一基17万円くらいから奉納できるそうな。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 朱色、朱色、朱色!
朱色、朱色、朱色!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 うひょ〜♪と心の声
うひょ〜♪と心の声
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 花がきれいに咲いてました✨
花がきれいに咲いてました✨
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ホトトギスみたいだけど大きいな?ランの仲間かな?
ホトトギスみたいだけど大きいな?ランの仲間かな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 見事な咲きっぷり♪
見事な咲きっぷり♪
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もう店は閉店していました。
もう店は閉店していました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 なにかいろんな神さまがおられるようで?そっち方面はよく、わかりません😓
なにかいろんな神さまがおられるようで?そっち方面はよく、わかりません😓
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中、展望開ける。
ちょうど山際に陽が落ちるとこ。
途中、展望開ける。 ちょうど山際に陽が落ちるとこ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 沈んだ…。
でもまだ人もいるし、なんならヘッデンも持ってきたし😅
ここで戻る人もいたかな?
沈んだ…。 でもまだ人もいるし、なんならヘッデンも持ってきたし😅 ここで戻る人もいたかな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 電灯もついて、足元は安全。
ここで帰ったらきっと後悔…。いや待てよ、登頂出来なかったからと、また来る理由になるかな?、どっちなの💦
電灯もついて、足元は安全。 ここで帰ったらきっと後悔…。いや待てよ、登頂出来なかったからと、また来る理由になるかな?、どっちなの💦
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 夕刻の雰囲気が漂う…。
夕刻の雰囲気が漂う…。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 進みました、山頂目指します!
なんか光を浴びて艶っぽい…。
進みました、山頂目指します! なんか光を浴びて艶っぽい…。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 まだまだ、人がおられるので不安感はありません。
まだまだ、人がおられるので不安感はありません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しかし、だいぶ😰へばってきた。
きっとここは山頂直下の急登だ!ここは紛れもない山だ!😆
ひぃひぃしてると前からお兄さんが歩いてきた。思わず…
「あの、山頂は…、まだですか?」と聞いてしまった。お兄さんは優しいお声で、
「もうあと5分くらいですよ!頑張ってください☺️」

ありがとうございます!神の声かと思いました。
しかし、だいぶ😰へばってきた。 きっとここは山頂直下の急登だ!ここは紛れもない山だ!😆 ひぃひぃしてると前からお兄さんが歩いてきた。思わず… 「あの、山頂は…、まだですか?」と聞いてしまった。お兄さんは優しいお声で、 「もうあと5分くらいですよ!頑張ってください☺️」 ありがとうございます!神の声かと思いました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そして、登頂〜🎉やった🏁
そして、登頂〜🎉やった🏁
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 稲荷山山頂、233m踏破しました〜。日没ちょい過ぎました。
稲荷山山頂、233m踏破しました〜。日没ちょい過ぎました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 帰り道、洛南の町を見下ろす。
暗くなっても登って行く人がちらほら、夜の参拝もありなのですね。
帰り道、洛南の町を見下ろす。 暗くなっても登って行く人がちらほら、夜の参拝もありなのですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 モードを変えたらこんなになった…。肉眼では前の画との中間くらいかな。
モードを変えたらこんなになった…。肉眼では前の画との中間くらいかな。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 はい、下山しました。
ライトアップするとまた、美しい✨
はい、下山しました。 ライトアップするとまた、美しい✨
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お邪魔いたしました。
アプリオフ…。
ウォーキングの地図ではやはり、山頂認識されていませんでした。
でも、多分大丈夫。
お邪魔いたしました。 アプリオフ…。 ウォーキングの地図ではやはり、山頂認識されていませんでした。 でも、多分大丈夫。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 JR稲荷駅より京都駅へ向かいます。
道中で地図の入れ替え作業をちゃちゃっと…。するとあら不思議、ちゃんと稲荷山の文字が☺️良かった良かった🎶
JR稲荷駅より京都駅へ向かいます。 道中で地図の入れ替え作業をちゃちゃっと…。するとあら不思議、ちゃんと稲荷山の文字が☺️良かった良かった🎶
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 さてお腹も空いたしと!
駅のアスティロードにて、黒七味の原了郭でカレーうどんを食しました。あつあつで麺もスープも旨っ💕奥深くに黒七味を感じるような…?九条ねぎの存在感も良し✨美味しくいただきました。もちろん黒七味をお買い上げ。

この前にお土産をチョイスしたのですが、クーポンも使わなきゃで。しかし、とんでもないお土産屋の数に圧倒され💦京都駅の迷宮に翻弄された私でした😑。
さてお腹も空いたしと! 駅のアスティロードにて、黒七味の原了郭でカレーうどんを食しました。あつあつで麺もスープも旨っ💕奥深くに黒七味を感じるような…?九条ねぎの存在感も良し✨美味しくいただきました。もちろん黒七味をお買い上げ。 この前にお土産をチョイスしたのですが、クーポンも使わなきゃで。しかし、とんでもないお土産屋の数に圧倒され💦京都駅の迷宮に翻弄された私でした😑。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ようやく指定の新幹線に乗車できました。ほぼ満席😳
マスクをそっと外して一人反省会しました。
山3座とそこそこ行けましたので
ミッションコンプリート🏁
今度は?もう少しゆっくりあれこれしたいなと思うのでした。
ありがとうございました🙏
ようやく指定の新幹線に乗車できました。ほぼ満席😳 マスクをそっと外して一人反省会しました。 山3座とそこそこ行けましたので ミッションコンプリート🏁 今度は?もう少しゆっくりあれこれしたいなと思うのでした。 ありがとうございました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。