ノタノ坂~土倉岳・御池岳~T字尾根 紅葉の尾根とテーブルランド

2020.11.11(水) 日帰り

DAY 1

てんくらCの強風予報のため無難な山を歩こうかと迷っていましたが、やっぱり行きたい山じゃないと気が乗らない! そのため前夜ギリギリにリサーチし直して急遽行き先を変更。君ヶ畑から土倉岳と御池岳へ行ってきました。 ノタノ坂~土倉岳の尾根歩きは紅葉が綺麗で展望もありなかなか魅力的なルートです。 黄、赤、オレンジ等様々な色が楽しめるのでまたもや紅葉に目移りばかりしてしまいます。 は~、やっぱり赤が入ると綺麗ですね(*´ω`*) 紅葉と稜線を眺めながら気持ちの良い尾根歩き…楽しすぎる! それにこちら側から藤原岳や鈴鹿の稜線を近くで見るのは初めてなのでそれもまた楽しい。 人も少なそうだし良い穴場を見つけましたよ( *´艸`) 御池岳のテーブルランドへは急登ですが、振り返ると景色も綺麗なのでそこまで苦ではなかったです。(きついですけどね) テンションが上がってるので強風にも負けませんよ! テーブルランドに着くとこれまでとは別世界のような独特の景観の台地が広がっていて、わかっていてもちょっと感動します。 どこを歩いていても絵になりますね。は~癒される(*´∀`) しかし、景色に夢中になっていたらちょっとルートを外れてしまいました…。いえ、踏み跡があちこちにね…。 そんな様子で調子に乗って紅葉やら景色やらの写真を撮りすぎたためスマホの電池が無くなってきたので、後半は写真少ないです。 下りのT字尾根は落ち葉で踏み跡がわかりにくい所もありますが、所々ピンクテープもあるので迷うほどではないです。 P878までは割と快適に歩けました。 ただこの先の最後の下りが長く急なので足がクタクタになってしまいました…。 うーん、ここは登りにはあまり使いたくないですね。下りで良かったです(^^;) 強風予報も思ったほどではなく、こちらの山を選んで良かったです。おかげで良いルートに出会えました(^^)