秋の平尾台午後旅 てくてくラクダ山・七ツ森・塔ヶ峰・三笠台歩き 2020-11-11(ポッキーの日)

2020.11.11(水) 日帰り

DAY 1

今日はポッキーの日ということで(関係ないけど)午後から平尾台の未踏地点である,ラクダ山🐪~塔ヶ峰をてくてく歩いてきました。 平尾台南側の三笠台付近の千貫岩駐車場🚙から出発。 車道を少し歩くとラクダ山🐪登山口。 ラクダ山🐪山頂までは1キロとの表示あり,草刈りされていて歩きやすい~ミニミニ次郎笈のような稜線(ほめすぎ) ラクダ山🐪山頂からは平尾台が一望~~ちょっと休憩して昼ご飯いただきます。 ラクダ山🐪を下って七ツ森へ。 ちょっとルートの入り口が草の為分かりにくいけど,道が分かれば親切なピンクテープをたどって七ツ森へ。 七ツ森と塔ヶ峰の分岐がまたちょっとわかりにくいですが(標識が地面に落ちてた・・・)ヤマップさんの軌跡(本当に助かりました😆😆)をたどりつつ七ツ森へ。 そして七ツ森から塔ヶ峰へ。 午後からの出発だったので,塔ヶ峰への鞍部が暗くて本当に不安😖になりましたが,何とか塔ヶ峰山頂へ。 七ツ森と塔ヶ峰どちらも展望はあまりありませんでした😅。 塔ヶ峰から平尾台へのルートの入り口がまたわかりにくく,作業道らしきものをたどって,遠回りして車道へ😰。 車道から草刈りの終わった防火帯を登って大かんの台へ行ってみようかと思ったのですが,防火帯があまりにも急斜面の為断念😵・・・どうやって草を刈ったのでしょう・・・すごいです😲。 作業道を三笠台まで引き返して,三笠台山頂でコーヒー☕️をいただきまったりしながら暮れていく平尾台を眺めました。 天気が良くて☀️,行橋~周防灘~八面山~由布岳~英彦山~小倉北区(藍島?)360度の展望すべてがキレイに輝いていました✨。 来てよかった😆~平尾台また来ます。 ラクダ山🐪ちょっと上って景色最高。またリピートしたいです! 😊😊😊