林道歩きとピセナイ山

2020.11.11(水) 日帰り

DAY 1

日高を愛するれいえすさんに、日高の山々を見渡せるピセナイ山を提案。行程も長くないしね😜 でも、何で皆、コースタイムより⌛かかってるんだろ🙄 納得しました❕ 林道崩れてて、、 結果、1/3林道~1/3山行~1/3林道でした😓 朝、札幌☃️☃️積もってて😨😱、 でも苫小牧からの高規格道路に乗って、気がつくと雪無い😲。天気も🌞🌞😆 千歳の出勤タイムにぶつかって、予定より遅くなったけど、林道サクサク進みます🚶‍♀️ 大きな崩れは1ヵ所のみ。 1時間20分でようやく登山口へ。5年前?はここまで車で来れてたんだね🙄 雪さらっとあるけど、土も凍ってるから歩きやすい。 コース確認したらずれてたけど、この急登なら行けるね💪と登ります。楽しい〰️💃 コースに復帰して、6合目が前ピセナイ山なのね。 あともう少し。 山頂は絶景でした‼️ 見渡す限りの日高の山々と、海も光って見えて、とってもきれい😆 れいえすさんが、見惚れながら、山座同定してます😍 山々説明されたけど、やっぱり覚えられない🙏🙇(やまっぷに、山行中のメモ書き機能あればいいのに…) 軽く🍴食べて下ります。 前ピセナイからは軽アイゼン(私はチェーンスパイク)着けて。 コース通り進んだら、尾根がどんどん細くなり、急だし〰️😵 登り、コース外れて良かったね~😁 冬道なら絶対あっちだね~😜等と喋りながら😄 林道で、落ちてたピンテ拾おうとしたら、釘で打たれてる⁉️初めて見ました👀 日暮れ前に下山。 温泉向かってる間にどんどん暗くなりました😓 同じ日、楽古岳に向かったメンバーは、先に下山したようです。 まだまだ行きたい⛰️いっぱいあるね😊