筑前山家駅~宮地岳

2020.11.11(水) 日帰り

DAY 1

午前中に用事を済ませ、向かった先は筑前山家駅。 車を停めてスタート。 初めての宮地岳と思っていたが山頂に着いて思い出す。 二度目(^^; それだけ前回の印象が薄かったのか。 前回は2017年6月に阿志岐地区から登っていた。 当時は宮地岳のヤマップ地図は確かなかったと思う。 過去レポ読んでじわじわ思い出した。 今回下山コースの「ニタ山」は、麓の「二(ふた)」地区の地名を使ったのではないか。 「二山」としておくと「にやま」と読まれてしまうから「タ」の送り仮名をつけた。 本当は「ふたやま」と呼んでもらいたかったのでは・・・など下山中に考えた。 因みにこの地区の地名「二(ふた)」は、その昔(村統合M22年以前)夜須郡と三笠郡にまたがっていて二村(ふたむら)と呼ばれていたそうです。 それと、下山中に「陸軍」と掘られた杭があったので何だろうと調べたら驚きました。 宮地岳は旧日本軍の司令部だったようです。 太刀洗飛行場に近い宮地岳、納得。 【旧日本軍地下壕 模型で再現(太刀洗町役場)】 https://www.facebook.com/tachiarai/posts/357712777690621/ ・・・忘れられない山となりました。