赤岳(真教寺尾根ピストン)

2020.11.11(水) 日帰り

DAY 1

たまたま仕事休みの日が合ったので、久しぶりにきくっちと登山。 快晴予報が出ていたので展望の良いところに行こうということになり、先日登った真教寺尾根ルートで赤岳へ。県界尾根は凍結情報があったので、安全をとってそちらは使わずにピストンで。 八ヶ岳山麓や周辺の山々にはまだ紅葉の名残があり、遠景に紅葉の絨毯を眺めながらの山行になりました。 真教寺尾根の核心部の岩場はホントに楽しい。ガシガシ岩を掴みながら登りました。下りは初でしたが、県界尾根より高度感があってスリリング。ピストンでも十分に楽しめるルートですね。 真教寺尾根分岐から赤岳山頂までは薄く雪が積もっており、ところどころ凍結している箇所があります。アイゼンを使うまでもないですが、スリップには十分注意が必要。 赤岳山頂は強風吹き荒れてましたが、東側は穏やか。赤岳頂上山荘裏の風を避けられる暖かい場所で、久しぶりに山頂鍋しました。最近はファストトレッキングばかりでこういうのをやってなかったけど、これもまた山の楽しみですね。 【コースタイム】 06:34 県界尾根登山口 07:42 牛首山 07:56 扇山 09:43 赤岳 11:05 12:33 扇山 12:41 牛首山 13:37 県界尾根登山口