陣馬山(一ノ尾根↗️↘️栃谷尾根)

2020.11.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

11.3km

のぼり

759m

くだり

776m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 5
距離
11.3 km
のぼり / くだり
759 / 776 m
27
1 52

活動詳細

すべて見る

混まない高尾界隈シリーズ。 電車で藤野まで行き、陣馬山に登って降りるをやりました。 行きは同じ方向に進む人7人くらい、すれ違った人はトレランナーさん2人と山で作業してる風な方1人。山頂付近からはさすがに人がいましたが、下り道は途中で登ってくる人1人だけすれ違いましたがあとはバス停までどソロ。熊鈴リンリンさせて歩きました。立ち止まると、無音の音。気持ちいい。 富士山はバッチリ👍🗻 生藤山がでーんと綺麗でした。

高尾山・陣馬山・景信山 バスに乗れる時間に家を出るのは難しいので最初から歩く計画でした。
このトンネルすごいね。
バスに乗れる時間に家を出るのは難しいので最初から歩く計画でした。 このトンネルすごいね。
高尾山・陣馬山・景信山 水辺を歩けそうな感じだが降り口がない。
水辺を歩けそうな感じだが降り口がない。
高尾山・陣馬山・景信山 帰りのバスの時刻を写メっておきましょうか。
帰りのバスの時刻を写メっておきましょうか。
高尾山・陣馬山・景信山 あら、綺麗。
あら、綺麗。
高尾山・陣馬山・景信山 私の「熊注意ポスター」コレクション増えた🐻
私の「熊注意ポスター」コレクション増えた🐻
高尾山・陣馬山・景信山 チャノキ
先日目黒の自然教育園に行ったら同じのありました!
チャノキ 先日目黒の自然教育園に行ったら同じのありました!
高尾山・陣馬山・景信山 ノブドウ。これも自然教育園で覚えた。
田舎の高校生だった何十年も前、「野ぶどうを摘む」という小説読んでカルチャーショック受けたけど、「ところで、野ぶどうってどんな植物?」と思ってた。
ノブドウ。これも自然教育園で覚えた。 田舎の高校生だった何十年も前、「野ぶどうを摘む」という小説読んでカルチャーショック受けたけど、「ところで、野ぶどうってどんな植物?」と思ってた。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤブコウジ。
ヤブコウジ。
高尾山・陣馬山・景信山 コウヤボウキは今日もたくさん咲いてた。
コウヤボウキは今日もたくさん咲いてた。
高尾山・陣馬山・景信山 ちらり富士。
ちらり富士。
高尾山・陣馬山・景信山 計画立ててる時地図見て発見。「一ノ尾テラス」って名前にワクワクしながら登ってたんだけど、「あ…」
計画立ててる時地図見て発見。「一ノ尾テラス」って名前にワクワクしながら登ってたんだけど、「あ…」
高尾山・陣馬山・景信山 またまたチラリ富士。
またまたチラリ富士。
高尾山・陣馬山・景信山 どなたかいらっしゃるかなと思って覗いてみたけど何もなかった。写真にどなたか映ってるかな😱と思ったけどそれもなかった。笑笑。
どなたかいらっしゃるかなと思って覗いてみたけど何もなかった。写真にどなたか映ってるかな😱と思ったけどそれもなかった。笑笑。
高尾山・陣馬山・景信山 離れて見るとこんな穴。
離れて見るとこんな穴。
高尾山・陣馬山・景信山 生藤山らへん?ツートーンカラー。
生藤山らへん?ツートーンカラー。
高尾山・陣馬山・景信山 これは何だ?
これは何だ?
高尾山・陣馬山・景信山 地面から生えていて、ちゃんと紅葉🍁
地面から生えていて、ちゃんと紅葉🍁
高尾山・陣馬山・景信山 この馬撮らずに陣馬山のレポ書けたらツウだと思う。私は一般人なので撮る。
この馬撮らずに陣馬山のレポ書けたらツウだと思う。私は一般人なので撮る。
高尾山・陣馬山・景信山 今日はたいへん良い富士山🗻😊👍
今日はたいへん良い富士山🗻😊👍
高尾山・陣馬山・景信山 清水茶屋だけ開いてました。
お弁当と、なめこ汁を特等席で🗻
清水茶屋だけ開いてました。 お弁当と、なめこ汁を特等席で🗻
高尾山・陣馬山・景信山 しばし高原を散策。
しばし高原を散策。
高尾山・陣馬山・景信山 生藤山(なぜか変換できないから「ナマフジヤマ」と打ってます)らへん。
生藤山(なぜか変換できないから「ナマフジヤマ」と打ってます)らへん。
高尾山・陣馬山・景信山 綺麗だねえ。生藤山に呼ばれてる気がする。
綺麗だねえ。生藤山に呼ばれてる気がする。
高尾山・陣馬山・景信山 撮っておくか。
撮っておくか。
高尾山・陣馬山・景信山 これ見ながらしばしボーっと。この場所は暖かでした。
これ見ながらしばしボーっと。この場所は暖かでした。
高尾山・陣馬山・景信山 なにこれ可愛い💕
なにこれ可愛い💕
高尾山・陣馬山・景信山 マユミさん。
マユミさん。
高尾山・陣馬山・景信山 で合ってる?
で合ってる?
高尾山・陣馬山・景信山 戻るか。
振り返って山頂方面。
戻るか。 振り返って山頂方面。
高尾山・陣馬山・景信山 スギスギしい中にスポットライトの当たった広葉樹。
スギスギしい中にスポットライトの当たった広葉樹。
高尾山・陣馬山・景信山 今来た道を振り返る。
右の方から道が合流してた。地図を見ると下れそうなんだが、行ってみたい気もするんだが、後で後悔するかもしれないからちゃんと赤い道を行く。
【追記】
あとで調べたら伝通(でっつう)集落へ通じるようです。今度通ってみるかな。
今来た道を振り返る。 右の方から道が合流してた。地図を見ると下れそうなんだが、行ってみたい気もするんだが、後で後悔するかもしれないからちゃんと赤い道を行く。 【追記】 あとで調べたら伝通(でっつう)集落へ通じるようです。今度通ってみるかな。
高尾山・陣馬山・景信山 ここも来た道振り返ってる。左の道から来たのだが、巻道だったのか?
ここも来た道振り返ってる。左の道から来たのだが、巻道だったのか?
高尾山・陣馬山・景信山 ゆずを売ってたあたり。
ゆずを売ってたあたり。
高尾山・陣馬山・景信山 休憩所。トイレもある。ペーパーはなかった。
まだ大丈夫だった(笑)ので使用せず。
休憩所。トイレもある。ペーパーはなかった。 まだ大丈夫だった(笑)ので使用せず。
高尾山・陣馬山・景信山 地図上ではショートカット道のようだが、行き止まりだそうな。
ハイカーに通って欲しくない系かな?
出口を確認すると「通行止め」張り紙も特になかった。
地図上ではショートカット道のようだが、行き止まりだそうな。 ハイカーに通って欲しくない系かな? 出口を確認すると「通行止め」張り紙も特になかった。
高尾山・陣馬山・景信山 県立陣馬相模湖自然公園碑。
県民なのによく知らなかった💦
帰りも藤野駅まで歩くつもりだったけど、撮っておいた時刻表確認したら間に合いそうなので小走りで下りました。→間に合いました👍
県立陣馬相模湖自然公園碑。 県民なのによく知らなかった💦 帰りも藤野駅まで歩くつもりだったけど、撮っておいた時刻表確認したら間に合いそうなので小走りで下りました。→間に合いました👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。