藤原岳 鈴鹿セブン・鈴鹿10座ダブル制覇!😀

2020.11.11(水) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテン挑戦は今年の4月22日、御在所岳からスタートしました。およそ7ヶ月を経て今日無事に7つめのお山、藤原岳登頂により達成する事が出来ました😀 同時に東近江市が選定した鈴鹿10座も残すところ藤原岳のみでしたので同時に達成しました。 奥永源寺の鈴鹿10座ビジターセンターにて記念のピンバッジを拝領し、素人同然のキャリアですが少し誇らしく思いました😊 どのお山もとても素晴らしく、様々なルートがありますので、2周目は異なるルートにも挑戦したいですね。 さて、本日登りました藤原岳ですが、スタートが10時と遅かった為最短の大貝戸ルートを選択しました。 2合目から9合目まで看板がありますので、目安となります。 3合目までは階段状のところもあり、傾斜もキツめなのでここは意識してゆっくりと小股で登り、ガス欠を防ぎます。5~8合目までは針葉樹林の植林地帯で傾斜も緩やかで土もフワフワしてて歩きやすい道です。 8合目からは石灰岩がゴロゴロし、樹木も広葉樹が落葉し雰囲気が一変しますが、その分眺望も楽しめるようになります。 山頂からの眺望はまさに絶景が広がり、人気が高いお山である事も納得です😄 トイレもあるし、避難小屋もあるし、テン泊もチャレンジしてみたいなぁ😚