男体山に登れました☀

2020.11.11(水) 日帰り

DAY 1

栃木県に越して来て半年、そして登山を始めて半年弱、念願の男体山に初めて登る事が出来ました♪ 05:00頃🏠を出て、06:30頃登山口着。途中、いろは坂から見えた🌄が綺麗だった。 登山受付の方によると、山頂はマイナス10℃、☃があるとのこと。また、今日で閉山のため、下山の頃には門が閉まっているので門の横から出るようにとのこと。お守りを戴き、バッチ(🦌ヴァージョン)を買う。 07:00登山開始。始めは緩やかな上り。でも二合目までが遠いなあと思っていたら、三合目に着いていた。途中アスファルト道があり、🐒の親子がいた。 四合目からは岩が多く疲れる。でもだんだん天気が良くなってきて、時折中禅寺湖が見えて気持ちいい(≧∇≦)b。 ずんずん上り、天気も更に良くなってきて、樹氷もたくさんあった😄 10:30頃、山頂着😅。登る前は、たどり着けるか不安だったのでちょっと感動👍。時折強い風が吹くと寒いが、全般的にあまり寒さを感じず。 昼飯はいつもの🍙とカップ🍜とお汁粉。美味しい。 山頂からの景色も素晴らしい😆。一番☃かぶっている山は多分日光白根山。 そして下山。膝が痛かった😖。上りと同じくらい時間が掛かってしまった。筋力不足かな。 14:30頃、登山口着。門は閉まっていた。この門が開くのは来年。また上りたい。 やしおの湯で♨に入り、17:00頃🏠に到着し洗濯。

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    ズール35
  • モンベル(mont-bell)