【箕面周辺】箕面の瀧へ

2020.11.11(水) 日帰り
なかむー

水曜は天気良さそう… 紅葉が進んでそうな箕面の瀧を見に行こう… ってことで、 阪急池田駅北側の五月山公園(動物園)を起点にぐるっと、周辺を回って、最後に瀧を見るコース。 全体的に整備されたハイキングコースを行きます。 一部コースの間を繋ぐロード、ゴルフ場横、霊園横のルートあり。 また、眺望が良いスポットも多く、アップダウンもアクセントに急坂があるけど、シンドくなる前に終わる感じのトレイルルートで、心地よくランできるルートと思います。 ※ルート軌跡一部外れてます💦 北摂霊園から証如峰に向かうトレイルルートは入口を見逃してしまったので、必殺柵越を使ってます💧

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここ、池田駅から五月山公園に向かいます。
ここ、池田駅から五月山公園に向かいます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 気温7℃…ちょっと肌寒い
太陽の陽射しが心地良い😊
気温7℃…ちょっと肌寒い 太陽の陽射しが心地良い😊
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ハイキングコースの看板にそって行きます
ハイキングコースの看板にそって行きます
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここ五月山公園からスタートします。
ここには動物園もあるらしい😊
ここ五月山公園からスタートします。 ここには動物園もあるらしい😊
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 広場や東屋があってちょっと休憩できるスペースになってます
広場や東屋があってちょっと休憩できるスペースになってます
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 そのまままっすぐ入っていきます
そのまままっすぐ入っていきます
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 大文字山の方へしばらく登ると、一気に視界が開け、阪神高速の橋がインパクトあります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 登りきって…
甲山、六甲山が存在感ありますね✨
登りきって… 甲山、六甲山が存在感ありますね✨
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 快晴なり〜
快晴なり〜
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 五月山頂上に展望台と遊具😃
展望台からは見晴らし良さそう✨
五月山頂上に展望台と遊具😃 展望台からは見晴らし良さそう✨
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ひっそりとピーク。五月山の別名千代山になってます。
ひっそりとピーク。五月山の別名千代山になってます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しばらくロードが続き、霊園内を通過します
しばらくロードが続き、霊園内を通過します
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 伊丹空港が小さく見えてます
伊丹空港が小さく見えてます
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 こんな感じのトレイルが続きます。
アップダウンもあまりなく、軽快に✨
こんな感じのトレイルが続きます。 アップダウンもあまりなく、軽快に✨
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ピークはちょっとした広場になってます
ピークはちょっとした広場になってます
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ベンチもあって展望も有るので、お昼時の休憩にいいかもですね
ベンチもあって展望も有るので、お昼時の休憩にいいかもですね
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ビューポイント
千里中央から生駒山方面にかけて…
中央に梅田界隈の高層ビル群
ビューポイント 千里中央から生駒山方面にかけて… 中央に梅田界隈の高層ビル群
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 降りきってしばらく遊歩道
降りきってしばらく遊歩道
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ゴルフ場脇を通ります。
ゴルフ場脇を通ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 所々、台風の影響の倒木処理された箇所が痛々しい😌
所々、台風の影響の倒木処理された箇所が痛々しい😌
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 黄葉がいい感じ
黄葉がいい感じ
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 紅葉もちゃんとあります
紅葉もちゃんとあります
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 またまた、しばらくロードを進み、ピーク取るために右手から山道に入ります✨
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 急登をこなして、この辺りがピークのはず…
山名板等見当たらず⤵️
雰囲気だけ😃
急登をこなして、この辺りがピークのはず… 山名板等見当たらず⤵️ 雰囲気だけ😃
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 関電の高圧線鉄塔整備用の階段
杭と杭の間が狭く躓きそうになる⤵️
関電の高圧線鉄塔整備用の階段 杭と杭の間が狭く躓きそうになる⤵️
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 みのお記念の森で少し休憩
みのお記念の森で少し休憩
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 再スタート…
いい感じの道を行く
再スタート… いい感じの道を行く
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 道が…
判別しにくい😅
道が… 判別しにくい😅
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 小さな山銘板がこじんまり
小さな山銘板がこじんまり
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 いい感じの道が続く
いい感じの道が続く
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 なだらかな道が続く
なだらかな道が続く
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 魚の鱗みたい
魚の鱗みたい
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 三角点タッチ
三角点タッチ
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ヤマップピークと少しズレている
ヤマップピークと少しズレている
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この裏側が最勝ケ峰…右側側から回り込みます。
この裏側が最勝ケ峰…右側側から回り込みます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 右側の箕面川ダムが存在感をアピールしてます
右側の箕面川ダムが存在感をアピールしてます
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ドーン😃
ドーン😃
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 真っ赤😆
真っ赤😆
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しばらく降り階段が続きます😆
しばらく降り階段が続きます😆
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここから、箕面大瀧まであと少し…
人も増えて来ました
ここから、箕面大瀧まであと少し… 人も増えて来ました
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 約20年振りに来ました…
懐かしい😃
約20年振りに来ました… 懐かしい😃
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 日に照らされていい感じ
日に照らされていい感じ
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 風情がありますね〜😊
風情がありますね〜😊
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 記念に📸
記念に📸
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 やっぱり青い空はいい😃
やっぱり青い空はいい😃
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 美味しそうな匂いが…
色々買い食いしたくなるのをガマン…
♨️のあとの🍺のために😅
美味しそうな匂いが… 色々買い食いしたくなるのをガマン… ♨️のあとの🍺のために😅
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 遊歩道が約2キロ程続く…
雰囲気がいいので、苦にならない👍
遊歩道が約2キロ程続く… 雰囲気がいいので、苦にならない👍
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 久しぶりにここ。
運営会社が代わってかなり綺麗に…
けど、風呂だけならここじゃなくても良かった😅
子供連れで長めに滞在なら楽しめそう😃
久しぶりにここ。 運営会社が代わってかなり綺麗に… けど、風呂だけならここじゃなくても良かった😅 子供連れで長めに滞在なら楽しめそう😃
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 スパーガーデン玄関からの見晴らし。
箕面の駅まで約5分。
今日も一日楽しかったぁ😆
スパーガーデン玄関からの見晴らし。 箕面の駅まで約5分。 今日も一日楽しかったぁ😆