霊山🍁[伊賀市]

2020.11.11(水) 日帰り
yamaumisukisuki
yamaumisukisuki

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

一ヶ月ぶりの合同山行は伊賀市にある霊山です。残念ながらコロナの影響で、遠出のバス利用の山行は出来ず、自家用車利用の近場山行となりました。ただ、後半天気も良くなり綺麗な紅葉を見ることが出来それなりに良かったです。

霊山(三重県伊賀市) グループ山行って事で、出発前に体温チェック!! とても安い品なので心配ですが^^; あははは無いよりは良いかも!!
グループ山行って事で、出発前に体温チェック!! とても安い品なので心配ですが^^; あははは無いよりは良いかも!!
霊山(三重県伊賀市) スタート前のミーティング
スタート前のミーティング
霊山(三重県伊賀市) 各自怪我の無い様にお参り!!
各自怪我の無い様にお参り!!
霊山(三重県伊賀市) 頂上には山頂遺跡が・・・霊山寺のものかな !?流石!!伊賀だけに案内標識に手裏剣が^^; あははは
頂上には山頂遺跡が・・・霊山寺のものかな !?流石!!伊賀だけに案内標識に手裏剣が^^; あははは
霊山(三重県伊賀市) 少し登るとお地蔵さんとか、写真は六地蔵
少し登るとお地蔵さんとか、写真は六地蔵
霊山(三重県伊賀市) 晴れの予報でしたが、朝霧の多い所でぼんやりしてました。
晴れの予報でしたが、朝霧の多い所でぼんやりしてました。
霊山(三重県伊賀市) 太陽があたっていればもっと鮮やかな色かと
太陽があたっていればもっと鮮やかな色かと
霊山(三重県伊賀市) くすんでますが、肉眼では鮮やかでした^^;
くすんでますが、肉眼では鮮やかでした^^;
霊山(三重県伊賀市) たいこ岩 スッパリ割れた丸い岩
この後、霊山頂上には寄らず、田代池へ下山ルートへ進みます。
ヤマップにはルート表示なし!!
たいこ岩 スッパリ割れた丸い岩 この後、霊山頂上には寄らず、田代池へ下山ルートへ進みます。 ヤマップにはルート表示なし!!
霊山(三重県伊賀市) 苔むした岩❗️ヤマップルートには記載は無いですが、随所にあるテープを辿れば、田代池に行けました。
苔むした岩❗️ヤマップルートには記載は無いですが、随所にあるテープを辿れば、田代池に行けました。
霊山(三重県伊賀市) 田代池まで降りて来ました。
田代池まで降りて来ました。
霊山(三重県伊賀市) 風も無く鏡の様な・・・
風も無く鏡の様な・・・
霊山(三重県伊賀市) 池の堤防でレジャーシートで、ひと滑り
^^;  かなりのスピードがでます。
池の堤防でレジャーシートで、ひと滑り ^^; かなりのスピードがでます。
霊山(三重県伊賀市) 怖がってか?何回も止まる人も!!
怖がってか?何回も止まる人も!!
霊山(三重県伊賀市) 林道の駐車場方向
林道の駐車場方向
霊山(三重県伊賀市) 満水に近い為水没木となって枯れたのかも
満水に近い為水没木となって枯れたのかも
霊山(三重県伊賀市) 何かいい^^v
何かいい^^v
霊山(三重県伊賀市) 大阪市の野外活動センター❓の跡地の広場、他にもキャンプ施設とか大きな建物も数棟あり、かなり以前から廃屋になって、チョット不気味な感じで…う〜む!(^_^*)残念
大阪市の野外活動センター❓の跡地の広場、他にもキャンプ施設とか大きな建物も数棟あり、かなり以前から廃屋になって、チョット不気味な感じで…う〜む!(^_^*)残念
霊山(三重県伊賀市) 暫く進むと今度は大平池・・・こちらは何故か!? かなり水量は少ない
暫く進むと今度は大平池・・・こちらは何故か!? かなり水量は少ない
霊山(三重県伊賀市) ここから再度霊山へ登り返します。
ここから再度霊山へ登り返します。
霊山(三重県伊賀市) チョットの急登ですが、まっ!!それなりの登りの後、林道に出て霊山に向かいました。
チョットの急登ですが、まっ!!それなりの登りの後、林道に出て霊山に向かいました。
霊山(三重県伊賀市) 小さいけどセンブリの花
小さいけどセンブリの花
霊山(三重県伊賀市) 途中からセメント林道を数百m登れば霊山頂上到着でした。
途中からセメント林道を数百m登れば霊山頂上到着でした。
霊山(三重県伊賀市) 広~い頂上
広~い頂上
霊山(三重県伊賀市) 頂上には霊山奥の院の遺跡かな?他には立ち入り禁止🚧となった場違いな程大きな建物が…何だろう?
頂上には霊山奥の院の遺跡かな?他には立ち入り禁止🚧となった場違いな程大きな建物が…何だろう?
霊山(三重県伊賀市) 青山高原の風車がグルグル回ってました。
青山高原の風車がグルグル回ってました。
霊山(三重県伊賀市) 下には名阪道
下には名阪道
霊山(三重県伊賀市) ふむふむ 伊賀の乱の時に兵火で焼失とか!!
ふむふむ 伊賀の乱の時に兵火で焼失とか!!
霊山(三重県伊賀市) 石室 正面奥に聖観音立像が・・・
この後、30分程の昼食休憩の後、麓の霊山寺へ下りました。
石室 正面奥に聖観音立像が・・・ この後、30分程の昼食休憩の後、麓の霊山寺へ下りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす