鴨沢〜雲取山〜三峰-2020.11.10〜11

2020.11.10(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
8
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1655 / 366 m
25
1 18
45
20
38
1
17
13
16
DAY 2
合計時間
5 時間 22
休憩時間
4
距離
11.1 km
のぼり / くだり
674 / 1446 m
13
9
37
20
49
1 5
2

活動詳細

すべて見る

雲取山は今回で3度目。 1回目は某ツアー会社のスクールで。 2回目は山友と。 そして今回3回目は『初・山小屋おひとり様宿泊』。 鴨沢から入り、紅葉を探しながらの登りを楽しむ。 中腹迄は紅葉🍁があり満足をさせてくれた。 登山道は綺麗に整備されていて歩き易い。 鬼滅の刃の聖地とかで短パンとサンダルの方がいるかも?と探したが今回は見当たらず。 ブームってある意味、危険を伴っていますよね。 七ツ石小屋手前で富士山を拝めたが、尾根沿いの道ではお隠れに成られています。次回のお楽しみ。 三峰迄の登山道も整備されていたが、芋ノ木ドッケを廻るコースは荒れていて、YAMAP頼りに進む事をお勧めします。 三峰にてバス迄の時間があったので、三峰神社を参拝しました。 沢山の方たちが参拝されていたので、人の多さに驚きです(平日です)。 日原方面の登山道が何本も通行禁止になっており、残念です。早く通る事が出来ると良いですね。 それでも雲取山は色々な登山口からアタック出来るお山です。 私と相部屋の方は石尾根をひたすら奥多摩駅まで行くそうです。長い行程ですが、いつかトライしたいですよね。 おひとり様宿泊山行も無事に終えて、来シーズンの縦走を思案中。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢登山口から出発します。
鴨沢登山口から出発します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2017年に来た時にはこの案内板は無かった筈。
2017年に来た時にはこの案内板は無かった筈。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 廃屋と紅葉🍁
廃屋と紅葉🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢ルートの中腹迄は紅葉が楽しませてくれた。
鴨沢ルートの中腹迄は紅葉が楽しませてくれた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 栗🌰のイガ
栗🌰のイガ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 此方も紅葉🍁
周りの木は葉は落ちていて、目立っていた。
此方も紅葉🍁 周りの木は葉は落ちていて、目立っていた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りから少し富士山を見ることが出来た。
この辺りから少し富士山を見ることが出来た。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左側半分、雲に隠れて右側だけ。
尾根に出たら一切富士山は見ることが出来なかった。
残念、、、。
左側半分、雲に隠れて右側だけ。 尾根に出たら一切富士山は見ることが出来なかった。 残念、、、。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋
七ツ石小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七つ石神社⛩
七つ石神社⛩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七つ石山山頂。
七つ石山山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 通行止箇所が幾つかあった。
台風の影響や東日本震災の影響だと言う事です。
通行止箇所が幾つかあった。 台風の影響や東日本震災の影響だと言う事です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩の尾根尾根が美しいですね。
だが富士山は見えない。
奥多摩の尾根尾根が美しいですね。 だが富士山は見えない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋の解体中。
老朽化の為だとか、仕方のない事ですが利用なさっていて方々は拠り所が無くなってしまいましたね。
奥多摩小屋の解体中。 老朽化の為だとか、仕方のない事ですが利用なさっていて方々は拠り所が無くなってしまいましたね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭
段々と雲空になってしまう。
ヨモギノ頭 段々と雲空になってしまう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 此方も通行禁止
早く通る事が出来ると良いですね。
此方も通行禁止 早く通る事が出来ると良いですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山山頂。
雲取山までもう少しです。
小雲取山山頂。 雲取山までもう少しです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋が見えてきた。
ラストスパートです♪
避難小屋が見えてきた。 ラストスパートです♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩いて来た稜線が綺麗に見えます。
歩いて来た稜線が綺麗に見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂👏👏👏
雲取山山頂👏👏👏
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして日本百名山
そして日本百名山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日の宿泊地『雲取山荘』
本日の宿泊地『雲取山荘』
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コロナ対策
相部屋のビニールカーテン。
無菌室みたいな感じでした。
コロナ対策 相部屋のビニールカーテン。 無菌室みたいな感じでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 相部屋のお部屋は広く2人しか居らず、余りの寒さに一階のストーブ前を陣取る。
夕食迄の時間はストーブ前を独り占め。とはいかずチラホラと暖を求めて来訪者多数。笑笑
相部屋のお部屋は広く2人しか居らず、余りの寒さに一階のストーブ前を陣取る。 夕食迄の時間はストーブ前を独り占め。とはいかずチラホラと暖を求めて来訪者多数。笑笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 明日は絶対に日の出を見るどぉ〜
明日は絶対に日の出を見るどぉ〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おはようございます。
朝食です♪
おはようございます。 朝食です♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場の洗面器が氷で縁取りされてます。
水場の洗面器が氷で縁取りされてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日の出
考えてみれば今年初めての日の出かもしれません。
元旦は雲に覆われて見えなかったし、コロナウィルスで引きこもり状態だったしで拝めていなかった。
日の出 考えてみれば今年初めての日の出かもしれません。 元旦は雲に覆われて見えなかったし、コロナウィルスで引きこもり状態だったしで拝めていなかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝日に染まる雲取山荘。
朝日に染まる雲取山荘。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大ダワ
大ダワ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やはり通行禁止のお知らせです。
やはり通行禁止のお知らせです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝日で木々がオレンジ色に染まっていますが、奥には雲取山が見えます。
朝日で木々がオレンジ色に染まっていますが、奥には雲取山が見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋ノ木ドッケ山頂。
この先、トラバースとの合流まで悪路続き。
YAMAPを見ながらコースから外れていないか終始確認。
YAMAP様様です。
芋ノ木ドッケ山頂。 この先、トラバースとの合流まで悪路続き。 YAMAPを見ながらコースから外れていないか終始確認。 YAMAP様様です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山山頂
コースからちょっと外れた場所にあります。
直ぐに見つけることが出来るので、キョロキョロした者勝ち!
白岩山山頂 コースからちょっと外れた場所にあります。 直ぐに見つけることが出来るので、キョロキョロした者勝ち!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しらたきの様に見えるが霜ちゃんです。
しらたきの様に見えるが霜ちゃんです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山山頂。
前白岩山山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩の肩
前白岩の肩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りの紅葉🍁は終わっています。
その代わりに木々の葉が落ち展望が開けます。
この辺りの紅葉🍁は終わっています。 その代わりに木々の葉が落ち展望が開けます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘と三峰の丁度、中間点位。
雲取山荘と三峰の丁度、中間点位。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お清平
お清平
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮記念碑
一瞬見落としてしまいそうになった。
秩父宮記念碑 一瞬見落としてしまいそうになった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ケ峰山頂。
眺望良し👌
霧藻ケ峰山頂。 眺望良し👌
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠
地蔵峠
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 炭焼平
炭焼平
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木に穴が空いています。
こんなに空洞でも、しっかりと立っているのに驚きを感じましたが、大雪や台風で倒れたりしないのか不安も感じますよね。
木に穴が空いています。 こんなに空洞でも、しっかりと立っているのに驚きを感じましたが、大雪や台風で倒れたりしないのか不安も感じますよね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社の奥宮へ行ってきます。
三峰神社の奥宮へ行ってきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また戻るので、ザックとストックはあづま屋にデポします。
また戻るので、ザックとストックはあづま屋にデポします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮って危険箇所にあるの?
奥宮って危険箇所にあるの?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 階段あり
階段あり
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急登の石階段あり。
急登の石階段あり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして奥宮にたどり着いた末の展望。
実は石階段の次にクサリ場ありでした。
そして奥宮にたどり着いた末の展望。 実は石階段の次にクサリ場ありでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社奥宮
手を合わせて山行の無事に終わる事を祈願しました。
三峰神社奥宮 手を合わせて山行の無事に終わる事を祈願しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 多分、この辺りが妙法山山頂です。
多分、この辺りが妙法山山頂です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮とトラバース道との分岐点。
奥宮とトラバース道との分岐点。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りから紅葉🍁がありましたね。
この辺りから紅葉🍁がありましたね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山届け提出ポスト📮
何処まで行くのかを確認するカウンターもあります。
登山届け提出ポスト📮 何処まで行くのかを確認するカウンターもあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 此処で登山道は終わります。
此処で登山道は終わります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉🍁
綺麗✨ですね。
紅葉🍁 綺麗✨ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 捕捉
三峰神社⛩に山行の無事に終える事が出来た事のお礼を兼ねて参拝しました。
捕捉 三峰神社⛩に山行の無事に終える事が出来た事のお礼を兼ねて参拝しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社周辺の紅葉🍁が綺麗でした。
三峰神社周辺の紅葉🍁が綺麗でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後はバスを待つばかり。
ストレッチをしながら時間を潰します。
お疲れ様でした。
後はバスを待つばかり。 ストレッチをしながら時間を潰します。 お疲れ様でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社で御朱印を頂きました。
思いの外、沢山の方が三峰神社に参拝に訪れていてびっくりしました。
三峰神社で御朱印を頂きました。 思いの外、沢山の方が三峰神社に参拝に訪れていてびっくりしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。