淡路ヶ峠にヘリ来たる🚁

2020.11.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
1 時間 10
距離
4.4 km
のぼり / くだり
412 / 414 m
29
1 54

活動詳細

すべて見る

今日は平日休みでしたが、小学校が給食後下校でしたのでフリータイムはお昼まで😅 先日森の看板屋さんとアサギマダラさん情報で、淡路ヶ峠で遭難者の救助訓練の事を知り、なんとヘリ🚁も来ると言う事でしたので、丁度時間的にも合うし見物に行くことにしました😆 バッチリカメラに訓練風景を収めようと、まずは西尾根のSN道を確認するも、木々が邪魔で展望台直下の下山口に行かないと見えない感じ😅 あまり近過ぎても展望台上の訓練場面が見えないし、訓練の妨げになってもと思い、少し遠くて送電線は邪魔ですが、最近開発した鎮守の森ルートのミカン山から観ることにしました♪ ミカン山に行く前に山田池経由で日王山に行ってみようと思ってたのですが、SNで木を切ったり、未踏の藪尾根を下ったりしていた影響で訓練開始時間も迫ってしまった為今回は日王山はパスし、ミカン山と鎮守の山との鞍部から取り付き撮影に臨みました👍 途中の宝ヶ峯分岐でフォロワーのみるはさんにお会いして、皆さんどこで観るんでしょうね?等とお話ししましたが、無事観れましたか? 最近アウトドアへの関心の高まりか、遭難事故のニュースもボチボチ耳に入っておりますので、特にソロ中心の私は気を引き締め、準備を出来るだけ万全にして山に入り、出来る限り🚁のお世話にならないようにしていきたいと思います👍 ブレブレで見難いかもしれませんが😅訓練風景動画もアップしましたので、お時間のある方はご視聴ください🙇‍♂️

淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 まずはSN道を確認しにとよかたの森へ。
まずはSN道を確認しにとよかたの森へ。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 フジバカマはまだ咲いてます。
フジバカマはまだ咲いてます。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 スイセンですかね?
スイセンですかね?
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 どうだろなぁ?
尾根から展望台見える場所は確認した事なかったですね😅
どうだろなぁ? 尾根から展望台見える場所は確認した事なかったですね😅
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 前に伐採して頂いていた太い幹の木を、半分丈程にノコで切り、こちらの木陰へ設置。
不格好ですがベンチ替わりにお使い下さい。
前に伐採して頂いていた太い幹の木を、半分丈程にノコで切り、こちらの木陰へ設置。 不格好ですがベンチ替わりにお使い下さい。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 ベンチからの見晴らし。
少し前の小木も切らせて頂いたので、視界が開けましたよ😁
ベンチからの見晴らし。 少し前の小木も切らせて頂いたので、視界が開けましたよ😁
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 こちらは高縄山が見える定番スポット。
こちらは高縄山が見える定番スポット。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 天然ベンチ。
天然ベンチ。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 直下へ。
出来たらココから覗いてみたいけど😅
直下へ。 出来たらココから覗いてみたいけど😅
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 まだ準備前で関係者らしき方見えず。
ロー○ンの交差点辺りから見えてた、鎮守の森の上の辺りの紅葉が、山頂からだと目立ちませんね。
まだ準備前で関係者らしき方見えず。 ロー○ンの交差点辺りから見えてた、鎮守の森の上の辺りの紅葉が、山頂からだと目立ちませんね。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 吹き流しも外してあります。
東温アルプスがクッキリ!😆
吹き流しも外してあります。 東温アルプスがクッキリ!😆
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 ワロック裏
ワロック裏
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 表。
シンプルですが味のある絵ですね☺️
持ち帰りは今回は遠慮させて頂きました🙇‍♂️
表。 シンプルですが味のある絵ですね☺️ 持ち帰りは今回は遠慮させて頂きました🙇‍♂️
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 🐐「なんでだよ?ノリわりーな⁉︎」
ごめんなさい🙏🏻シャイな山子(やまご)なもんで😅
🐐「なんでだよ?ノリわりーな⁉︎」 ごめんなさい🙏🏻シャイな山子(やまご)なもんで😅
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 急ぎ日王に行かねば。
急ぎ日王に行かねば。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 と思いながら何故か未踏の藪尾根へ突っ込む私(笑)
と思いながら何故か未踏の藪尾根へ突っ込む私(笑)
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 この辺は背丈に近い深さ。
シダ上に上がり踏み倒します。
この辺は背丈に近い深さ。 シダ上に上がり踏み倒します。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 まあまあ開けた尾根も。
まあまあ開けた尾根も。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 淡路方向。
もしかしたら?と思いましたが、手前の尾根が邪魔でした😅
淡路方向。 もしかしたら?と思いましたが、手前の尾根が邪魔でした😅
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 墓地上に出ました。
ガサガサのブッシュを漕いで脱出。
この尾根筋は参考にしないでください🙅‍♂️
墓地上に出ました。 ガサガサのブッシュを漕いで脱出。 この尾根筋は参考にしないでください🙅‍♂️
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 南側鞍部への農道は、昔はしっかりコンクリが打ってあったようです。
南側鞍部への農道は、昔はしっかりコンクリが打ってあったようです。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 コッソリ道へワープ。
コッソリ道へワープ。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 撮影現場へ到着しました。
撮影現場へ到着しました。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 天気も上々、風もなくてヘリもホバリングし易そうです👍
天気も上々、風もなくてヘリもホバリングし易そうです👍
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 ヘリ🚁が来ました❗️
やっぱ遠いな😅
詳しくは動画をご覧下さい😊
ヘリ🚁が来ました❗️ やっぱ遠いな😅 詳しくは動画をご覧下さい😊
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 ホバリング中。
青空に映えますね👍
ホバリング中。 青空に映えますね👍
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 遭難者を回収して一旦離れたところ。
遭難者を回収して一旦離れたところ。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 訓練終了して去っていきます。
訓練終了して去っていきます。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 お疲れ様でした❗️
お疲れ様でした❗️
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 私も帰ります。
私も帰ります。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 トラバース道。
里山も少しずつ秋の風景へ。
トラバース道。 里山も少しずつ秋の風景へ。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 とよかたの森でランチにしました🙏🏻
とよかたの森でランチにしました🙏🏻
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 登山口にチャリが。
誰かこちらから登られましたかね?
登山口にチャリが。 誰かこちらから登られましたかね?

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。