藺牟田池外輪山&愛宕嶽

2020.11.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
38
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1029 / 1030 m
25
6
13
9
9
25
58
8
19

活動詳細

すべて見る

2月、7月に続いて3度目の藺牟田池外輪山。 今回は外輪山7座一周で2時間5分57秒。う〜ん、今のおじさんにはこれが限界かな😢 別にトレラン大会には出ないけど自分への挑戦という意味でまたチャレンジしたいと思います。(出来れば2時間を切りたい。) 外輪山終了後、林道を経由して近くの愛宕嶽をピークハントしてきました。この車道歩きが1番キツかったかも💦

藺牟田池・飯盛山・片城山 今日も愛宕山から時計周りで一周します。
トレランのコースとは逆周りになるけどこれには訳があります。
今日も愛宕山から時計周りで一周します。 トレランのコースとは逆周りになるけどこれには訳があります。
藺牟田池・飯盛山・片城山 愛宕山までは急登&階段が多くほとんど走れず。
愛宕山までは急登&階段が多くほとんど走れず。
藺牟田池・飯盛山・片城山 お次の舟見岳到着。ここから一旦車道まで下りるんだけど・・・。
お次の舟見岳到着。ここから一旦車道まで下りるんだけど・・・。
藺牟田池・飯盛山・片城山 名物の576段の階段を下りて行きます💦
ココを登りたくなくていつも時計回りで一周してるけど今回初めてここで転んだ。擬木階段は滑るので危険ですね😅
名物の576段の階段を下りて行きます💦 ココを登りたくなくていつも時計回りで一周してるけど今回初めてここで転んだ。擬木階段は滑るので危険ですね😅
藺牟田池・飯盛山・片城山 小ピークの交蔓山、こかずら山と呼ぶ事を初めて知った😅
小ピークの交蔓山、こかずら山と呼ぶ事を初めて知った😅
藺牟田池・飯盛山・片城山 竜石からの藺牟田池。
竜石からの藺牟田池。
藺牟田池・飯盛山・片城山 これから向かう山王岳と片城山。
これから向かう山王岳と片城山。
藺牟田池・飯盛山・片城山 山王岳直下は岩場が続きます。
山王岳直下は岩場が続きます。
藺牟田池・飯盛山・片城山 展望岩からの藺牟田池。中央の端正な山が藺牟田富士とも呼ばれる飯盛山。
展望岩からの藺牟田池。中央の端正な山が藺牟田富士とも呼ばれる飯盛山。
藺牟田池・飯盛山・片城山 水面に映える逆さ藺牟田富士。風がないので見事です☺️
水面に映える逆さ藺牟田富士。風がないので見事です☺️
藺牟田池・飯盛山・片城山 魔除け厄除けの縁起木 南天。コロナ退散‼️
魔除け厄除けの縁起木 南天。コロナ退散‼️
藺牟田池・飯盛山・片城山 山王岳を過ぎ片城山に向かう途中の新しい看板。
いつもここで道を間違えていたので非常にありがたい😝
山王岳を過ぎ片城山に向かう途中の新しい看板。 いつもここで道を間違えていたので非常にありがたい😝
藺牟田池・飯盛山・片城山 片城山到着。外輪山の最高峰509m。
片城山到着。外輪山の最高峰509m。
藺牟田池・飯盛山・片城山 展望はないけど樹間から差し込む日差しが気持ちいい。
展望はないけど樹間から差し込む日差しが気持ちいい。
藺牟田池・飯盛山・片城山 片城山からは緩やかな下りが続いて気持ち良く緑のトンネルの中を歩けます🎵
片城山からは緩やかな下りが続いて気持ち良く緑のトンネルの中を歩けます🎵
藺牟田池・飯盛山・片城山 ラストの飯盛山到着🎵
ここだけ山頂の看板が違うけど、塗りたての白いペンキに愛情を感じる☺️
ラストの飯盛山到着🎵 ここだけ山頂の看板が違うけど、塗りたての白いペンキに愛情を感じる☺️
藺牟田池・飯盛山・片城山 飯盛山からの藺牟田池。
飯盛山からの藺牟田池。
藺牟田池・飯盛山・片城山 少し休憩して愛宕嶽に向かう。
退屈な車道歩きの癒やし。
少し休憩して愛宕嶽に向かう。 退屈な車道歩きの癒やし。
藺牟田池・飯盛山・片城山 展望のいい場所からの茶畑と藺牟田池。
展望のいい場所からの茶畑と藺牟田池。
藺牟田池・飯盛山・片城山 あの丸いピークが愛宕嶽かな?
あの丸いピークが愛宕嶽かな?
藺牟田池・飯盛山・片城山 車道から適当に取り付いて山頂方向へ。
車道から適当に取り付いて山頂方向へ。
藺牟田池・飯盛山・片城山 愛宕嶽到着🎵
愛宕嶽到着🎵
藺牟田池・飯盛山・片城山 山頂の祠。
山頂の祠。
藺牟田池・飯盛山・片城山 藺牟田池周りの紅葉はもう少し先ですね🍁
今回は天気にも恵まれて楽しい登山になりました。感謝です‼️
藺牟田池周りの紅葉はもう少し先ですね🍁 今回は天気にも恵まれて楽しい登山になりました。感謝です‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。