ためぐそ山😁

2020.11.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
33
距離
8.6 km
のぼり / くだり
481 / 477 m
2
23
20
1 3
2
6
29
23

活動詳細

すべて見る

昨日、今日は連休だったので、泊まりでどこか⛰️?なんてことも考えたけど、結局のんびりして、今日は山友さんとお休みが合ったので、久しぶりに一緒に出掛けて来ましたよ。 会うのは6月の甘利山ぶり➰😄 さて、何処⛰️行こかな?🙄 ブックマークしていた中から、赤ぼっこをチョイス! 参考レポのヤマッパーさんの、最近のレポートが気になって覗きに行ったら、ん?何この⛰️❗ためぐそ山って……❔ どこにあるんだろう? CTも短めで、赤ぼっこにも近い! 今回は赤ぼっこだけで、ゆるゆるでも良いよ~☺️と言っていたけど、提案してみたら、めっちゃ食いついて来た~😁😁😁 赤ぼっことセット確定😄 山友さんは連絡した時から、山名にツボッたみたいで、この日一日笑っていました😁 CT短めだけど、幾つかピークも踏めてお得なコースでした。 赤ぼっこのスタート地点近くに、かんぽの宿があったので、帰りにそこでお風呂にしようと思い、ためぐそ山から登りました。 でもこちらにも、つるつる温泉という温泉が近くにありました。

大岳山・御岳山・御前山 武蔵五日市駅前のこちらの駐車場に駐車🅿️🚗
入庫から24時間内なら¥500と安くて良いね。
トイレ、コンビニ🏪は近くにあります。
武蔵五日市駅前のこちらの駐車場に駐車🅿️🚗 入庫から24時間内なら¥500と安くて良いね。 トイレ、コンビニ🏪は近くにあります。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵五日市駅
トイレは駅の右側に交番が有って、交番の裏側です。
交番の向かいにコンビニ🏪🈶
武蔵五日市駅 トイレは駅の右側に交番が有って、交番の裏側です。 交番の向かいにコンビニ🏪🈶
大岳山・御岳山・御前山 分岐地点。Y時になってます。
選挙のポスターが目印。
行きは左側へ、帰りは右側からここに合流。
分岐地点。Y時になってます。 選挙のポスターが目印。 行きは左側へ、帰りは右側からここに合流。
大岳山・御岳山・御前山 左斜めに下ってここに来たけど、まっすぐ行って、上の橋を通っても同じ所に出ます。
左斜めに下ってここに来たけど、まっすぐ行って、上の橋を通っても同じ所に出ます。
大岳山・御岳山・御前山 林道を軽快に歩いて、取りつきを過ぎてしまい戻って来ました😅
小さい杭のような道標🈶です。
林道を軽快に歩いて、取りつきを過ぎてしまい戻って来ました😅 小さい杭のような道標🈶です。
大岳山・御岳山・御前山 竹の倒木🈶
竹の倒木🈶
大岳山・御岳山・御前山 「矢印の方」って💦
でも、わかりやすい👍
「矢印の方」って💦 でも、わかりやすい👍
大岳山・御岳山・御前山 標高300m地点
標高300m地点
大岳山・御岳山・御前山 地蔵山に到着🙌
展望🈚
地蔵山に到着🙌 展望🈚
大岳山・御岳山・御前山 お地蔵さまがいました。
こちら側に道が有りそうな雰囲気でしたが、少し下って違う事に気付く。
お地蔵さまがいました。 こちら側に道が有りそうな雰囲気でしたが、少し下って違う事に気付く。
大岳山・御岳山・御前山 地蔵山標柱の右側が登山道でした。
地蔵山標柱の右側が登山道でした。
大岳山・御岳山・御前山 くぐるか?またぐか?微妙な高さの倒木。
くぐるか?またぐか?微妙な高さの倒木。
大岳山・御岳山・御前山 ワタシは左側をくぐりました。
ワタシは左側をくぐりました。
大岳山・御岳山・御前山 この花、たくさん見掛けたよ。
でも名前がわからない。
この花、たくさん見掛けたよ。 でも名前がわからない。
大岳山・御岳山・御前山 あった~
ためぐそ山😁
3つの尾根がぶつかった所にありました。
あった~ ためぐそ山😁 3つの尾根がぶつかった所にありました。
大岳山・御岳山・御前山 標柱、小さいんです。
お揃いのTシャツを持ってるの知ってたので、着て来て~要請しちゃいました😁
標柱、小さいんです。 お揃いのTシャツを持ってるの知ってたので、着て来て~要請しちゃいました😁
大岳山・御岳山・御前山 展望はありません。
展望はありません。
大岳山・御岳山・御前山 ためぐそ山標柱と、しつこく撮影📸
ためぐそ山標柱と、しつこく撮影📸
大岳山・御岳山・御前山 深沢山方面へ行きますが、この道標沿いに行くと、22のようになっているので、一段上の道を歩いてくださいね。
深沢山方面へ行きますが、この道標沿いに行くと、22のようになっているので、一段上の道を歩いてくださいね。
大岳山・御岳山・御前山 ワタシ達はそのまま進んでしまって、
ワタシ達はそのまま進んでしまって、
大岳山・御岳山・御前山 ここにぶつかる。
事前に情報は得ていたのに…
戻って、
ここにぶつかる。 事前に情報は得ていたのに… 戻って、
大岳山・御岳山・御前山 一段上の道を行きました。
途中に寅ロープが見えたので、そこからとりつく。
一段上の道を行きました。 途中に寅ロープが見えたので、そこからとりつく。
大岳山・御岳山・御前山 めっちゃ急登💦💦
低山と侮る事なかれ!
めっちゃ急登💦💦 低山と侮る事なかれ!
大岳山・御岳山・御前山 登り切ったら、東や🈶
ベンチも有って、しばし休憩。
登り切ったら、東や🈶 ベンチも有って、しばし休憩。
大岳山・御岳山・御前山 深沢山へ。
深沢山へ。
大岳山・御岳山・御前山 尾根の名前も道標になっていて、わかりやすいね☺️
日の出山の会の方々、整備をありがとうございます😊
尾根の名前も道標になっていて、わかりやすいね☺️ 日の出山の会の方々、整備をありがとうございます😊
大岳山・御岳山・御前山 またまた倒木
またまた倒木
大岳山・御岳山・御前山 深沢山🚩
深沢山🚩
大岳山・御岳山・御前山 他にも標柱ありました。
他にも標柱ありました。
大岳山・御岳山・御前山 勝峰山(カツボウヤマ)へ。
勝峰山(カツボウヤマ)へ。
大岳山・御岳山・御前山 なだらかな尾根道
なだらかな尾根道
大岳山・御岳山・御前山 勝峰山🚩
三等三角点、勝保山
勝峰山🚩 三等三角点、勝保山
大岳山・御岳山・御前山 手作りの標柱と📸
手作りの標柱と📸
大岳山・御岳山・御前山 勝峰山にはベンチがありました。
近くには…
勝峰山にはベンチがありました。 近くには…
大岳山・御岳山・御前山 展望台も。
展望台も。
大岳山・御岳山・御前山 血の池って?
祠の奥に有るのか覗きに行ってみたけど、わからなかった。
血の池って? 祠の奥に有るのか覗きに行ってみたけど、わからなかった。
大岳山・御岳山・御前山 展望台の真下も広々で、陽当たり良好☀️
ベンチも有るので、休憩には良いね😃
展望台の真下も広々で、陽当たり良好☀️ ベンチも有るので、休憩には良いね😃
大岳山・御岳山・御前山 ここも通りすぎて、戻って来ました。左へ。
ここも通りすぎて、戻って来ました。左へ。
大岳山・御岳山・御前山 駐車場に戻って来ました。
さて、次は赤ぼっこだ😃
駐車場に戻って来ました。 さて、次は赤ぼっこだ😃

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。