沼津・静浦 ディープダイブ講習

2020.11.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
19 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

またダイビングかよ・・・。 ヤマップって登山者ためのアプリなんだけど・・・、って声が聞こえてきそうですが。まぁ、これ自分用の日記みたいなもんなんで、興味のない方はスルーして下さいな💦😅 今回、行ってきたのはディープダイブ講習! ダイビングのライセンスにも種類があって、 オープンウォーターで潜れる限界が18m。 その上のアドバンスド で30m。 レジャーダイブで推奨される限界が30mですので、アドバンスドを取得すれば、ほとんどのダイビングスポットに行く事が可能という訳ですね🙌 そのためには様々な講習を受ける必要がありますが、その中でも必須とされているのが今回のディープダイブ。 今回は25mで講習を受けましたが、これくらいの深さになると、窒素ガスが人体に及ぼす影響を考慮しなければなりません。 その1つが窒素酔い🥴 大深度になると、窒素が神経に影響を与え、 お酒に酔ったような症状が現れてきます。 これも高山病みたいに個人差が大きく、ほとんどならない人もいるかと思えば、すぐに酔っ払ってしまう人もいるそう。 その人がどれだけ酔いやすいのかを把握するのも講習の大事な目的の1つなんだそうです。 で、実際どうやって調べるかというと、水中で簡単な計算問題を解き、それにかかる時間を計るというもの。 476×3= みたいな感じの計算をさせられらる。 自分の場合は、12秒・・・ って、なんとも微妙なタイム💦 早いのか、遅いのかこれ? 3分とかだったら、いや~酔っちゃって!て感じだけど。単に頭が悪くて計算が遅いって可能性も、否定できんなこりゃ・・・🤔? そしてもう1つが、減圧症。 高圧下ほど、体内に窒素が取り込まれやすく。その状態で急浮上したりすると、血液に溶けていた窒素が沸騰して血栓を作り大変危ないのですね。 そうならないように、ダイブコンピュータで時間を計り、尚且つ安全停止を行い、水中でゆっくり窒素を排出しながら浮上するスキルを習得します。 まあ、そんなディープまで行かなきゃいいって話なんですけどね。 深い所は、それなりに緊張するしな~ 実際、5~6mくらいで、のんびり魚と遊んでるくらいが、いちばん楽しくて性に合ってるんだよね・・・。

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 今回訪れたのは、沼津の静浦というところ。
今回訪れたのは、沼津の静浦というところ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 目の前には沼津アルプスがそびえてます。
ぜんぶ縦走したんだよなー、あれはしんどかった・・・
目の前には沼津アルプスがそびえてます。 ぜんぶ縦走したんだよなー、あれはしんどかった・・・
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 等深線はこんな感じ。
5mからいっきに30mまで切れ落ちています。ディープ講習にはうってつけなんだとか。
もとは島だったものを埋め立てて地続きにしたらしいです。
等深線はこんな感じ。 5mからいっきに30mまで切れ落ちています。ディープ講習にはうってつけなんだとか。 もとは島だったものを埋め立てて地続きにしたらしいです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 1本目のルート、岩礁の北側からエントリー、25m地点を目指します。
1本目のルート、岩礁の北側からエントリー、25m地点を目指します。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 先生についてエントリー。
深い場所での講習なので、かなり緊張します。
先生についてエントリー。 深い場所での講習なので、かなり緊張します。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 「呼吸が荒いです、落ち着いて気を楽に!」
と何度も注意される。
う~ん分かってはいるんですが・・・🥺
「呼吸が荒いです、落ち着いて気を楽に!」 と何度も注意される。 う~ん分かってはいるんですが・・・🥺
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 慣れないドライスーツなので、かなり潜航にも手間取る。
透明度もあまり良くありませんねー💦
視界5~6mといったところか。
慣れないドライスーツなので、かなり潜航にも手間取る。 透明度もあまり良くありませんねー💦 視界5~6mといったところか。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 なんか木の枝みたいのがありますが、これも立派な生き物。ヤギというサンゴの一種なんだとか。変なの・・・
なんか木の枝みたいのがありますが、これも立派な生き物。ヤギというサンゴの一種なんだとか。変なの・・・
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 潜水開始10分程度で深度25mに到達!
着底して講習を開始します。
潜水開始10分程度で深度25mに到達! 着底して講習を開始します。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ダイプコンピュータが起動している様子。この深度で無減圧潜水可能なのは残り18分。
この時間を過ぎてしまうと、浮上時に体内窒素を排出するため、減圧停止が必要なのです。
ダイプコンピュータが起動している様子。この深度で無減圧潜水可能なのは残り18分。 この時間を過ぎてしまうと、浮上時に体内窒素を排出するため、減圧停止が必要なのです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 深い深度でどれだけ見え方が違うのかを確認。
まずは太陽光線に近いスペクトルのライトを当てて見る。
並んでいる色は虹の七色。
深い深度でどれだけ見え方が違うのかを確認。 まずは太陽光線に近いスペクトルのライトを当てて見る。 並んでいる色は虹の七色。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 そしてライトを消すととご覧の通り。深海では赤色はほとんど黒になってしまうのです。
キンメダイが赤いのも、深海では逆にカモフラージュ効果が高いからなんですね。
シャア専用ズゴックが赤いのは、単に目立ちたいからだけどね。
そしてライトを消すととご覧の通り。深海では赤色はほとんど黒になってしまうのです。 キンメダイが赤いのも、深海では逆にカモフラージュ効果が高いからなんですね。 シャア専用ズゴックが赤いのは、単に目立ちたいからだけどね。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 お次は、判断能力を確認するための計算問題。
まさか海の底で算数のお勉強とは・・・。
生きてると、いろんな経験をするものですな。
お次は、判断能力を確認するための計算問題。 まさか海の底で算数のお勉強とは・・・。 生きてると、いろんな経験をするものですな。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 なんとか無事講習を終え、浮上開始。
なんとか無事講習を終え、浮上開始。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 深度10mまで戻って来ました。
後72分この深度にいても大丈夫だよと教えてくれてます。
って、そんな長いこと居たくもないわ💦
深度10mまで戻って来ました。 後72分この深度にいても大丈夫だよと教えてくれてます。 って、そんな長いこと居たくもないわ💦
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 なんだろうね、これは?
たぶんホヤ・・・?
なんだろうね、これは? たぶんホヤ・・・?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 イソギンチャクの大群生。
あー、もう少し透明度が高いと良かったんですけどね~😣
イソギンチャクの大群生。 あー、もう少し透明度が高いと良かったんですけどね~😣
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ひぇ~、
ドライスーツの排気が下手で、どんどん浮かび上がってしまっている状態💦
ひぇ~、 ドライスーツの排気が下手で、どんどん浮かび上がってしまっている状態💦
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 あちゃ~。
もう、水面まで上がっちゃってんじやん・・・😨
あちゃ~。 もう、水面まで上がっちゃってんじやん・・・😨
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 排気!排気!と指示する先生。
左肩あたりから、泡が出てるのがお分かりでしょうか?
難しいんですよね~、もうちょっと分かりやすい位置にバルブを付けて欲しい・・・。肘とかじやダメなの🥺!?
排気!排気!と指示する先生。 左肩あたりから、泡が出てるのがお分かりでしょうか? 難しいんですよね~、もうちょっと分かりやすい位置にバルブを付けて欲しい・・・。肘とかじやダメなの🥺!?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 1本目のログ。
水温は20度、外の気温より暖かいですね。釣りする人はご存知かもしれませんが、海の季節は地上より2ヶ月遅れ。つまり今の海は9月くらいの暖かさという訳です。
1本目のログ。 水温は20度、外の気温より暖かいですね。釣りする人はご存知かもしれませんが、海の季節は地上より2ヶ月遅れ。つまり今の海は9月くらいの暖かさという訳です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 潜水が終わると自動的にサーフェスモードに。
残留窒素が完全に抜けるのが残り13時間。飛行機マークの出ている間は、飛行機に乗ってはいけません。

ちなみに、このTUSAというブランドは国産のダイビング機材では有名なメーカー。登山用具でいうところのモンベルみたいなもんです。
このダイコンの精密機械部分はCASIO製だそうで。つまり、ご存知PRO TREAKの姉妹品というわけですね。海外製品でもSUUNTOやGARMINなどお馴染みのメーカーがずらり。やはり山でも海でも、アウトドアに関するノウハウは共通する部分が有るのでしょう。
潜水が終わると自動的にサーフェスモードに。 残留窒素が完全に抜けるのが残り13時間。飛行機マークの出ている間は、飛行機に乗ってはいけません。 ちなみに、このTUSAというブランドは国産のダイビング機材では有名なメーカー。登山用具でいうところのモンベルみたいなもんです。 このダイコンの精密機械部分はCASIO製だそうで。つまり、ご存知PRO TREAKの姉妹品というわけですね。海外製品でもSUUNTOやGARMINなどお馴染みのメーカーがずらり。やはり山でも海でも、アウトドアに関するノウハウは共通する部分が有るのでしょう。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 2本目は中性浮力の講習と、苦手な潜航の強化練習。
次は南側からエントリー。
2本目は中性浮力の講習と、苦手な潜航の強化練習。 次は南側からエントリー。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 前のダイブが深いため、いつもより長めに水上休息時間をとる必要があります。
前のダイブが深いため、いつもより長めに水上休息時間をとる必要があります。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 まずは潜航の練習から。
まずは潜航の練習から。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ドライスーツから空気を排出。
同時に息を吐き、肺の体積を小さくして体の浮力を減らします。
この時、バランスを取ろうと手足を動かすと、下に水を掻くことになり体が浮き上がってしまうという悪循環💦
慣れれば、スっと沈めるようになるらしいのですけど、まだまだ・・・😣
ドライスーツから空気を排出。 同時に息を吐き、肺の体積を小さくして体の浮力を減らします。 この時、バランスを取ろうと手足を動かすと、下に水を掻くことになり体が浮き上がってしまうという悪循環💦 慣れれば、スっと沈めるようになるらしいのですけど、まだまだ・・・😣
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 足がこんなに上がっちゃてます。
お尻から落ちてジタバタもがいてる状態😥
足がこんなに上がっちゃてます。 お尻から落ちてジタバタもがいてる状態😥
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 それでもなんとか沈んで。
それでもなんとか沈んで。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 かっこ悪いけど、とにかく潜航できれば良いんじゃ!
少し沈んだら身体を反転させてリカバリーすればOK!👍
かっこ悪いけど、とにかく潜航できれば良いんじゃ! 少し沈んだら身体を反転させてリカバリーすればOK!👍
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 とりあえず深度を少し下げて、砂地へ向かいます。
とりあえず深度を少し下げて、砂地へ向かいます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 先生から、ホバリングして水中で完全停止せよとの指示が。
先生から、ホバリングして水中で完全停止せよとの指示が。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 身体をいっさい動かさず、呼吸による肺の浮力調節のみで位置をキープしなければなりません。
身体をいっさい動かさず、呼吸による肺の浮力調節のみで位置をキープしなければなりません。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ズルして足を動かすと・・・。
先生厳しいー💦
ズルして足を動かすと・・・。 先生厳しいー💦
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 講習だけでもつまらないので、
探検に出かけましょう! と進む。
ソラスズメダイと珊瑚の群生地
講習だけでもつまらないので、 探検に出かけましょう! と進む。 ソラスズメダイと珊瑚の群生地
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 これらの珊瑚は、沖縄とかに有るのと同じ物なんですって。
これらの珊瑚は、沖縄とかに有るのと同じ物なんですって。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沈船を発見とな?
沈船を発見とな?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 船ってよりは、小型のボート位な大きさ。
船ってよりは、小型のボート位な大きさ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 朽ち果てたスクリュー
朽ち果てたスクリュー
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 う~ん、小さいボートとはいえ、
なかなかドラマを感じさせますな~。いいね、こういうのは。
う~ん、小さいボートとはいえ、 なかなかドラマを感じさせますな~。いいね、こういうのは。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 しかし写真の色味が、なんでこんなに緑かかってんだろ🤔?
太陽光線の届き具合の違い??
しかし写真の色味が、なんでこんなに緑かかってんだろ🤔? 太陽光線の届き具合の違い??
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 オトヒメエビ
オトヒメエビ
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ”イラ”って名前の魚らしいです。
”イラ”って名前の魚らしいです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ”浅くなるので、急浮上に注意”と書いてあります。
深場で浮力を保つために、スーツやBCDに入れた空気を、水圧が減って膨張する前に排出せよ。という事ですね。
”浅くなるので、急浮上に注意”と書いてあります。 深場で浮力を保つために、スーツやBCDに入れた空気を、水圧が減って膨張する前に排出せよ。という事ですね。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 おおっ! 分かりにくいけど、
テトラの向こうにグレの大群が!
かなりの良型ぞろいで、釣り師が見たら感泣ものですねー🙌
おおっ! 分かりにくいけど、 テトラの向こうにグレの大群が! かなりの良型ぞろいで、釣り師が見たら感泣ものですねー🙌
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 エントリー口まで戻ってきました。
エントリー口まで戻ってきました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 お疲れ様でしたー。
もうヘトヘトです。
お疲れ様でしたー。 もうヘトヘトです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 水面に上がって、けっこうな吐き気・・・🤢
う〜ん、何度も潜航浮上を繰り返したり、深い所まで潜ったりしたからなー😣
水面に上がって、けっこうな吐き気・・・🤢 う〜ん、何度も潜航浮上を繰り返したり、深い所まで潜ったりしたからなー😣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。