ちょっと遠回りの帰り道、サクラタウンのライトアップ

2020.11.10(火) 日帰り

DAY 1

自宅から色んな山へ、GPSログを繋げる旅をやってます。 今回は、仕事を終えて、東村山駅から所沢を経由して自宅まで歩いていきます。 八国山に立ち寄ろうと思いましたが、真っ暗でヘッデンもないので諦めました。 てっきり山頂まで外灯があると思っていたので完全にナメてました。 それにしても、車の数がすごいし、渋滞がひどいね。 夕食は、プロペ通りを抜けて左にある中華屋の早池峰亭。 山好きなら押さえておきたいお店です。 中華料理屋に入ったら、メニューの天津丼を探します。 けっこう無い店が多いんですよね。 ここにはありました。 福神漬けが付ついてくるとは珍しい。 追い求めていた幻の天津丼ではありませんが、おいしいです。 会計の時に、お店の名前について伺うと、岩手の山の名前で、店主は岩手出身なのだそうです。 震災もあったし、今はコロナだし、応援しております! 帰りは、東川沿いに歩きます。 以前の職場がこの辺だったので、何度も通った道なのです。 春には桜が咲いて隠れた名所。 となりのトトロのワンシーンのような場所もあります。 メイが泣きながら歩いて来そう…。 この東川沿いにサクラタウンがあります。 まるで不夜城のようですよ。 薄暗くて陰気なところだったんですけどね。 処理場だったし。 ガードマンの数がすごいな~。 自宅はここから数分なので、ここでおつかれさん。 おや? 馴染みの公園が光ってるな。 幻想的なライトアップですが、認知度が低いのか誰も見物人がおりません。 これで、自宅からエックス山までつながりました。 狭山湖から加治丘陵までつなげないとな~。