柁山・清治山・古ヶ丸山

2020.11.10(火) 日帰り
じろじろう

大熊三山のひとつ、古ヶ丸山に行ってきました。 アクセスは良くて、R422沿いにあるからすき公園から登りますが、更衣室付きの🚾もあるし、駐車場は長時間駐車禁止となってますが近くに駐車スペースは沢山あり安心です。 からすき公園の看板の裏が登り口だと思いますが他にあったのかもわかりません😅 柁山までは急登ですが道に迷う心配はありません。そこからの尾根道は落ち葉が🍂多くて道が分かりにくいので注意してないと変なとこ歩いてます💦 レンガ滝へのルートは要注意で黄色テープを頼りに行くとバリルートに行ってしまうので、曲がる所を間違わないように😵曲がってからも暫くは道がなく迷ってるかと不安になりますが、良く見ると登山道という看板がありますので、土砂崩れがあったりもしますがその道が正解です👍 誰にも会わず貸切の山行でした。熊も怖かったけどトラブルも無く無事下山できて、それこそ山の神様ありがとうでした😄

迷岳・白倉山・古ヶ丸山 大熊三山、白倉山はまた今度😊
大熊三山、白倉山はまた今度😊
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 安心の設備。更衣室もありました。綺麗に維持されてます。
安心の設備。更衣室もありました。綺麗に維持されてます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 登りが結構急です💦最初は杉林ですが、段々とこんな感じになります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 P473山頂。まだまだ急登は続きます😅
P473山頂。まだまだ急登は続きます😅
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ロープが助かりました😄直登が多いので急です。猪年の私には真っ直ぐが意外と好きかも😅
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 キノコは知識無いですがこれは貴重なオーラが出てる気がします✨
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 柁山到着!ここで小休止。
柁山到着!ここで小休止。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 柁山からの展望。あまりよろしくはないです。
柁山からの展望。あまりよろしくはないです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 柁山からの清治山までの尾根道。バリエーション豊富で楽しいです😊
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 清治山山頂。結構広々してます。
清治山山頂。結構広々してます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 岩が飛び出してます。乗ってみましたが下は崖で怖いです😅
岩が飛び出してます。乗ってみましたが下は崖で怖いです😅
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 古ヶ丸山への尾根道。ちょっと油断してると登山道の横を歩いてたりする道です。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ようやく紅葉発見🍁😄
ようやく紅葉発見🍁😄
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 鮮やか🤩
鮮やか🤩
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 見上げたらモーニングムーンでした😄
見上げたらモーニングムーンでした😄
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 素晴らしいところ見つけました🤩ここで休憩
素晴らしいところ見つけました🤩ここで休憩
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 四色と古ヶ丸山⛰最高でした😊
四色と古ヶ丸山⛰最高でした😊
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 段々と岩が多くなってきます。岩が白くて苔が緑、すごく綺麗です✨
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 この辺が一番難所でした。ロープと岩場ですがストックはしまっておいた方がいいかも。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 道が落ち葉でわかりません😅黄色テープ頼みでした
道が落ち葉でわかりません😅黄色テープ頼みでした
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 写真ではうまく撮れない絶景😅林がキレイです。
写真ではうまく撮れない絶景😅林がキレイです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 巨石。よじよじして進みます。
巨石。よじよじして進みます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 古ヶ丸山に到着!疲れた~😊
古ヶ丸山に到着!疲れた~😊
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 絶景!手前に白倉山からの尾根。奥に池杉山、ナメラ山、岩屋口山、千秋峰、桧塚の山々。また行きたい🤩
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 山頂は暖かみのあるいい空間です😊
山頂は暖かみのあるいい空間です😊
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 山頂は狭いけど貸切👍落ち着きます。
山頂は狭いけど貸切👍落ち着きます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 おにぎりとラーメン😄何か作れるようになりたい😅
おにぎりとラーメン😄何か作れるようになりたい😅
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 池小屋山、江股ノ頭方面⛰今度あっちから白倉山へもいいかも
池小屋山、江股ノ頭方面⛰今度あっちから白倉山へもいいかも
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 白倉山まで行こうか迷い出しました🤔
白倉山まで行こうか迷い出しました🤔
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 向かいかけてやっぱり止め😅予定通り帰ろう レンガ滝も見たいし。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 どこも景色がキレイすぎて、カメラが欲しくなります📷
どこも景色がキレイすぎて、カメラが欲しくなります📷
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 レンガ滝への分岐。道が分かりにくいので注意です。
レンガ滝への分岐。道が分かりにくいので注意です。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 迷いそうなとこです。踏み跡か獣道かわからない紛らわしいのがあります😵
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 途中開けたとこから。獅子ヶ岳が見えます👀
途中開けたとこから。獅子ヶ岳が見えます👀
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ドンと置いてあります🐗
ドンと置いてあります🐗
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 からすき谷。対面の山が紅葉🍁キレイでした。このあたりにピンクテープがありますのでそこ辺りから折れて下ります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 少し不安にガサゴソ行くと細いなりに登山道を見つけました😅
少し不安にガサゴソ行くと細いなりに登山道を見つけました😅
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 柵があちこちあります。ちゃんと閉めていきました👍数カ所壊れてますけど
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 沢に下って来ました。ここで小休止😅
沢に下って来ました。ここで小休止😅
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 この山の岩はみんな段々があります。なんでこうなったのか不思議。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 レンガ滝へ到着。大迫力です!🤩
レンガ滝へ到着。大迫力です!🤩 なかなか見れない大滝を間近で見れて感動でした😊岩が赤くなっててレンガみたいです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 しばらく癒されてます。
しばらく癒されてます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 少し離れたとこにも筋のような滝が。
繊細なキレイな滝です😊
少し離れたとこにも筋のような滝が。 繊細なキレイな滝です😊
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ふと目に飛び込んできた紫色。そういえば花は見なかったなぁ🌸
ふと目に飛び込んできた紫色。そういえば花は見なかったなぁ🌸
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 林道に出ました。ここから沢沿いを1時間位歩いて帰ります😅アケボノソウやマツカゼソウがまだ咲いてました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 途中、長い滝発見👀梯子がかかってるから奥まで行けるかも。
途中、長い滝発見👀梯子がかかってるから奥まで行けるかも。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 のんびり川を見ながら帰って来ました。熊に出くわさなくて良かった🐻
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 コントラストがキレイ🍁
コントラストがキレイ🍁
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 帰り道、唐櫃のとこで真っ黄なポイント見つけました🤩因みに私の同僚はここから津まで通勤してました😅
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 で、疲れて帰ったら直ぐ猛犬ムギの散歩😅山へ連れてったら熊🐻追っ払ってくれるかな😅