熊野本宮大社から発心門王子を経て赤木越で川湯温泉へ

2020.11.10(火) 日帰り
yamayuki76
yamayuki76

活動データ

タイム

06:52

距離

19.0km

上り

1205m

下り

1205m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

熊野三山を巡る旅2日目です。

熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) バスで本宮大社前に到着し、まず世界遺産熊野本宮館内を見学したあと正面にある大鳥居をくぐりウオーキング開始です。
バスで本宮大社前に到着し、まず世界遺産熊野本宮館内を見学したあと正面にある大鳥居をくぐりウオーキング開始です。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 丁度 映画のロケの撮影中で自由に見学が出来ない状態でしたが、合間をぬって拝殿で参拝です。
丁度 映画のロケの撮影中で自由に見学が出来ない状態でしたが、合間をぬって拝殿で参拝です。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) そして、本殿での参拝を済ませます。
そして、本殿での参拝を済ませます。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 本宮大社を出てすぐ祓殿王子を確認し、熊野古道の山道に入ります。
石畳敷の緩やかな登りで気持ち良い道です。
本宮大社を出てすぐ祓殿王子を確認し、熊野古道の山道に入ります。 石畳敷の緩やかな登りで気持ち良い道です。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 途中、「ちょっとよりみち展望台」に立ち寄りました。
この展望スポットからは色付いた木々の奥に熊野本宮大社旧社地・大斎原(おおゆのはら)の大鳥居が確認できました。
途中、「ちょっとよりみち展望台」に立ち寄りました。 この展望スポットからは色付いた木々の奥に熊野本宮大社旧社地・大斎原(おおゆのはら)の大鳥居が確認できました。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) そして、三軒茶屋跡に到着です。
吊橋の下は平岩口バス停からの車道です。
そして、三軒茶屋跡に到着です。 吊橋の下は平岩口バス停からの車道です。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 伏拝王子です。
休憩所の前の階段を上がると、この伏拝王子がありました。
この時、ちょうど中学生とおぼしき大勢の生徒が、ガイドさんに連れられて登ってきたので、すぐ降りてしまいましたが、ここが大斎原が見える展望スポットであったことを忘れており大斎原を確認できず残念でした。
伏拝王子です。 休憩所の前の階段を上がると、この伏拝王子がありました。 この時、ちょうど中学生とおぼしき大勢の生徒が、ガイドさんに連れられて登ってきたので、すぐ降りてしまいましたが、ここが大斎原が見える展望スポットであったことを忘れており大斎原を確認できず残念でした。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 穏やかなたたずまいの伏拝集落は魅力的でした。
穏やかなたたずまいの伏拝集落は魅力的でした。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 水呑王子です。
水呑王子です。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) この水呑王子付近のモミジの紅葉は綺麗でした。
この水呑王子付近のモミジの紅葉は綺麗でした。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 発心門王子に到着です。
発心門王子に到着です。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 発心門王子から赤木越分岐に行く予定でしたが、発心門王子から分岐している道に「熊野古道この先通行止め」の案内があり驚きました。
通行止めになっている場所は赤木越分岐の先だと思っていたので困りましたが、ここで引き返す訳にもいかず先に進むことにしました。
発心門王子から赤木越分岐に行く予定でしたが、発心門王子から分岐している道に「熊野古道この先通行止め」の案内があり驚きました。 通行止めになっている場所は赤木越分岐の先だと思っていたので困りましたが、ここで引き返す訳にもいかず先に進むことにしました。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 船玉神社です。
鳥居をくぐって右手には玉姫稲荷があります。
船玉神社です。 鳥居をくぐって右手には玉姫稲荷があります。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 船玉神社のすぐ先に赤木越の分岐点がありますが、丁度この分岐点付近でブルドーザーによる工事が行われており、驚きました。
赤木越への橋は無く、音無川の河原で工事をしているブルドーザー道を通って対岸にある公衆トイレまで移動しました。
写真はこのトイレから振り返って撮影したものです。
船玉神社のすぐ先に赤木越の分岐点がありますが、丁度この分岐点付近でブルドーザーによる工事が行われており、驚きました。 赤木越への橋は無く、音無川の河原で工事をしているブルドーザー道を通って対岸にある公衆トイレまで移動しました。 写真はこのトイレから振り返って撮影したものです。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 赤木越の道を途中からバイパスする登山道に入るつもりでしたが、うっかり通り過ぎてしまい少し戻って、改めて熊野古道ではありませんと表示があるこの登山道に入ります。
赤木越の道を途中からバイパスする登山道に入るつもりでしたが、うっかり通り過ぎてしまい少し戻って、改めて熊野古道ではありませんと表示があるこの登山道に入ります。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 稜線上の道に出るまで特別問題もなく明るく広い道になり気持よく歩けました。
稜線上の道に出るまで特別問題もなく明るく広い道になり気持よく歩けました。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) なべわり地蔵です。
なべわり地蔵です。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) そして、柿原茶屋跡を確認。
そして、柿原茶屋跡を確認。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 15時30分、湯の峰温泉に到着です。
発心門王子から丁度3時間でした。
少し先につぼ湯があります。
今日の宿泊先は川湯温泉ですので、ここから車道歩きです。
15時30分、湯の峰温泉に到着です。 発心門王子から丁度3時間でした。 少し先につぼ湯があります。 今日の宿泊先は川湯温泉ですので、ここから車道歩きです。
熊野古道 中辺路(継桜王子~熊野本宮大社) 湯の峰温泉から50分で、川湯温泉の民宿 立石に到着。
予定していた16時を20分オーバーしましたが、無事到着です。
湯の峰温泉から50分で、川湯温泉の民宿 立石に到着。 予定していた16時を20分オーバーしましたが、無事到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす