瑞龍寺山

2020.11.10(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:22

距離

6.3km

のぼり

199m

くだり

199m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
3
距離
6.3 km
のぼり / くだり
199 / 199 m
31
14
13

活動詳細

すべて見る

金華山の南西にある瑞龍寺山に登ってきました! ずいりょうじやまと読むらしい。 本日午前中、前回の頸椎以外のMRI結果聞く為受診。 第5腰椎〜第1仙椎間の椎間板がぺっちゃんこ。 私の年代では珍しくもないらしい。 腰痛も結構あるし、今更驚きも悲嘆もない。 ただ、痛みはありえても両足のだるさや左腕の症状は画像では説明できんとのことで、来週神経内科を受診することになりました。 この展開は、症状あるけど検査異常なしといういつものパターンか。 私の気にしすぎのせい?ただの杞憂だったかも。 だとするとかなり恥ずかしい。(//∇//) 喉元過ぎればすぐ忘れるタチなので、特に調子の良い時は自分の自覚症状に自信が持てません。 しかし万が一にも厄介な病気だった場合、今が1番動けるということになるのでは。 悪いパターンを想定して行動することは、例え五体満足であっても必要だよなーと思う派です。 先生も歩くのは良いとのこと。 ならばいつ行くの?今でしょ! という事で受診後急遽思い立ち、登ってきました。 山では身体は絶好調! 久々に木々の中を歩けて凄く気持ちよかった! やはり動ける時にしっかり動いた方が調子良さそう。 将来のグレートトラバースに向け、金華山周辺を少しずつ偵察していこうと思います。

金華山・洞山・舟伏山 一昨日は朝起きた時から一日中絶不調。
両足だるいし両腕痛いし喉元の圧迫感が気持ち悪い。
と思ったら、昨日今日は割と調子良い。
最近自分の身体が本当に理解できません。

今はもう車の運転は怖いので、電車に10分乗って岐阜駅へ。
一昨日は朝起きた時から一日中絶不調。 両足だるいし両腕痛いし喉元の圧迫感が気持ち悪い。 と思ったら、昨日今日は割と調子良い。 最近自分の身体が本当に理解できません。 今はもう車の運転は怖いので、電車に10分乗って岐阜駅へ。
金華山・洞山・舟伏山 通りがかりの和菓子屋さんで登る前の栄養補給。
鬼饅頭100円。
蒸しパン風で美味しかった!
登山口まで街中歩くのも楽しい。
通りがかりの和菓子屋さんで登る前の栄養補給。 鬼饅頭100円。 蒸しパン風で美味しかった! 登山口まで街中歩くのも楽しい。
金華山・洞山・舟伏山 登山口の粕森公園。
ちょっと紅葉。
登山口の粕森公園。 ちょっと紅葉。
金華山・洞山・舟伏山 トイレのところに登山口。
首の負担軽減のため、荷物はウェストポーチに財布、ヘッドライト、ケータイ、ココヘリのみ。
水、食料、防寒具はなし。
遭難したら絶対絶命!
(小さな山ですが、20年ほど前に16時から登り出して縦走し、日が落ちて迷いかけた前科あり)
トイレのところに登山口。 首の負担軽減のため、荷物はウェストポーチに財布、ヘッドライト、ケータイ、ココヘリのみ。 水、食料、防寒具はなし。 遭難したら絶対絶命! (小さな山ですが、20年ほど前に16時から登り出して縦走し、日が落ちて迷いかけた前科あり)
金華山・洞山・舟伏山 ネコがいっぱい。
ネコがいっぱい。
金華山・洞山・舟伏山 振り返ってもネコ!
振り返ってもネコ!
金華山・洞山・舟伏山 石階段、石の道が続く。
石垣もあり情緒あり。
山っぽくないですが、今は首の前後屈が禁忌なので、これ位がありがたい。
石階段、石の道が続く。 石垣もあり情緒あり。 山っぽくないですが、今は首の前後屈が禁忌なので、これ位がありがたい。
金華山・洞山・舟伏山 水道山展望台?金華山第二展望台?
車道に面していて、水洗の綺麗なトイレもありました。
水道山展望台?金華山第二展望台? 車道に面していて、水洗の綺麗なトイレもありました。
金華山・洞山・舟伏山 一宮タワー、名古屋の街並み。
一宮タワー、名古屋の街並み。
金華山・洞山・舟伏山 YAMAPの地図だと瑞龍寺山への道はこの奥。
真っ直ぐ行ったらどんどん下ってしまい、途中で引き返した。
左に登っていくのが正解でした。
YAMAPの地図だと瑞龍寺山への道はこの奥。 真っ直ぐ行ったらどんどん下ってしまい、途中で引き返した。 左に登っていくのが正解でした。
金華山・洞山・舟伏山 山という感じ。
そこまで急ではないが…。
見上げると頸椎の椎間板と神経根が潰れるんです…。死活問題なんです…。
山という感じ。 そこまで急ではないが…。 見上げると頸椎の椎間板と神経根が潰れるんです…。死活問題なんです…。
金華山・洞山・舟伏山 瑞龍寺山 山頂。
瑞龍寺山 山頂。
金華山・洞山・舟伏山 山頂は展望なし。
山頂は展望なし。
金華山・洞山・舟伏山 くだり道。
日が差してとても綺麗。
しかし下りはどうしてもつい足元を向いて首が曲がってしまう。かと言って頸椎カラー付けて登山するのもなぁ。転んでクビに強い負荷かかったら人生アウトなのでヒヤヒヤ。そもそも山に来るのが間違いってのが正解なのか…。
とにかく慎重に下る。
くだり道。 日が差してとても綺麗。 しかし下りはどうしてもつい足元を向いて首が曲がってしまう。かと言って頸椎カラー付けて登山するのもなぁ。転んでクビに強い負荷かかったら人生アウトなのでヒヤヒヤ。そもそも山に来るのが間違いってのが正解なのか…。 とにかく慎重に下る。
金華山・洞山・舟伏山 車道に出て真っ直ぐ行くと金華山ドライブウェイ展望台が見えてくる。
車道に出て真っ直ぐ行くと金華山ドライブウェイ展望台が見えてくる。
金華山・洞山・舟伏山 空が綺麗。
空が綺麗。
金華山・洞山・舟伏山 展望台から。
石津や養老、伊吹、池田山等々。
遠くの山々と日の光のコラボがとても綺麗。
展望台から。 石津や養老、伊吹、池田山等々。 遠くの山々と日の光のコラボがとても綺麗。
金華山・洞山・舟伏山 帰りは車道でなく左の階段へ。
帰りは車道でなく左の階段へ。
金華山・洞山・舟伏山 草ボーボー。道は何処。
ススキが秋っぽくて良い。
草ボーボー。道は何処。 ススキが秋っぽくて良い。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜駅から登山口に着くまでは特に右腕の痛ダルさがソコソコあったのに、下山中ふと気付いたら四肢のダルさがほとんど気にならなくなっていた。
自分、いつものように歩けているではないか!
姿勢や血流が良くなる加減かな?嬉しい。
岐阜駅から登山口に着くまでは特に右腕の痛ダルさがソコソコあったのに、下山中ふと気付いたら四肢のダルさがほとんど気にならなくなっていた。 自分、いつものように歩けているではないか! 姿勢や血流が良くなる加減かな?嬉しい。
金華山・洞山・舟伏山 タヌキと思ったら、またしてもネコ。
タヌキと思ったら、またしてもネコ。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜駅ASTYの吉野家。
いつまで働けるか分からん身で贅沢かなーと思いつつ、人生どんな時でも楽しみは大事と言い訳し、豚丼温玉乗せ457円!
人が作ってくれるご飯は何故こんなに美味いのか。

吉野家で座って食べてる頃には四肢の怠さは戻ってきましたが、この日記打っている今現在もそこまで症状辛くない。山再開できそう!

ただ前回の石山では夜中に少し痛い目にあったので、油断せず身体と相談しながら登っていこうと思います。

どんな状況でも、小さな幸せを見つけるのは意外とそんなに難しくないのかもしれんです。
良い1日でした!
岐阜駅ASTYの吉野家。 いつまで働けるか分からん身で贅沢かなーと思いつつ、人生どんな時でも楽しみは大事と言い訳し、豚丼温玉乗せ457円! 人が作ってくれるご飯は何故こんなに美味いのか。 吉野家で座って食べてる頃には四肢の怠さは戻ってきましたが、この日記打っている今現在もそこまで症状辛くない。山再開できそう! ただ前回の石山では夜中に少し痛い目にあったので、油断せず身体と相談しながら登っていこうと思います。 どんな状況でも、小さな幸せを見つけるのは意外とそんなに難しくないのかもしれんです。 良い1日でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。