ヤサグレナイ御座ヶ岳

2020.11.10(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:31

距離

3.4km

のぼり

214m

くだり

213m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
16
距離
3.4 km
のぼり / くだり
214 / 213 m

活動詳細

すべて見る

眺望が悪いとすぐにヤサグレる"ヤサグレ大王"の異名を勝手に名乗っているワタシですが…。 秋、紅葉のシーズンを迎えて心機一転! 新たな決意を、運動会の園児による選手宣誓風に表明します。 ◆ひとつ。テンボウがないサンチョウでも、ヤサグれません! ◆ひとつ。ドウロアルキでも、ヨワネをはきません! ◆ひとつ。ナゾノヤマでも、チカラいっぱいがんばります! ということで(どういうことで?)、御座ヶ岳と雲ヶ背岳というお山に登ってみました。 もう、ヤサグれませんぞ!

大分市 アレに見えるが御座ヶ岳(左)、雲ヶ背岳(右)です。
アレに見えるが御座ヶ岳(左)、雲ヶ背岳(右)です。
大分市 展望所があったので、そこに車を停めました。
展望所があったので、そこに車を停めました。
大分市 では、いい眺めを皮切りに、雲ヶ背岳へスタートです!
では、いい眺めを皮切りに、雲ヶ背岳へスタートです!
大分市 舗装道路も弱音を吐かずに歩きます!
舗装道路も弱音を吐かずに歩きます!
大分市 しかし、ここの車道はけっこういいヴューだなぁ!
しかし、ここの車道はけっこういいヴューだなぁ!
大分市 雲ヶ背岳にある何かの中継場。
雲ヶ背岳にある何かの中継場。
大分市 山頂へは中継場の裏手へ回ります。
山頂へは中継場の裏手へ回ります。
大分市 …で着いたけど地味だ…。
…で着いたけど地味だ…。
大分市 …。
…。
大分市 …しまった! さっそくヤサグれてしまった! しょうがない…。
…しまった! さっそくヤサグれてしまった! しょうがない…。
大分市 時を戻そう…。
時を戻そう…。
大分市 では、いい眺めを皮切りに、御座ヶ岳へスタートです!
では、いい眺めを皮切りに、御座ヶ岳へスタートです!
大分市 舗装道路も弱音を吐かずに歩きます!
舗装道路も弱音を吐かずに歩きます!
大分市 しかし、ここの車道はけっこういいヴューだなぁ!
しかし、ここの車道はけっこういいヴューだなぁ!
大分市 御座ヶ岳って、たしか"大分百山"のひとつだったと思うのでけっこう期待が持てるかも…。
御座ヶ岳って、たしか"大分百山"のひとつだったと思うのでけっこう期待が持てるかも…。
大分市 ココが御座ヶ岳の取り付きでござ候う。
ココが御座ヶ岳の取り付きでござ候う。
大分市 …愛する者よ、死に候え…。("バジリスク〜甲賀忍法帖〜"より。)
…愛する者よ、死に候え…。("バジリスク〜甲賀忍法帖〜"より。)
大分市 御座ヶ岳で候う。そして…その山頂は…。
御座ヶ岳で候う。そして…その山頂は…。
大分市 "I could not look back,♫"
"I could not look back,♫"
大分市 "you'd gone away from me〜♫"
"you'd gone away from me〜♫"
大分市 "I felt my heart ache♫"
"I felt my heart ache♫"
大分市 "I was afraid of following…"
"I was afraid of following…"
大分市 "…you〜♫"
"…you〜♫"
大分市 挿入歌は"ヤサ紅"でした…。(ヤサグれてるけど…。)
挿入歌は"ヤサ紅"でした…。(ヤサグれてるけど…。)
大分市 ….今日も楽しくヤサグれたなぁ…。よかったよかった…。
….今日も楽しくヤサグれたなぁ…。よかったよかった…。
大分市 展望所に戻って終了です。ありがとうございました。
展望所に戻って終了です。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。