本宮山系縦走26.7km。ご褒美は、ほうじ茶パフェ♪本宮山→大日山→風頭山

2020.11.10(火) 日帰り
じょーたろー

本宮山の南麓にあるウォーキングセンターからスタートし、本宮山→大日山→風頭山を縦走。 風頭山の北麓にある宮ザキ園で、ほうじ茶パフェを食べて燃料補給と一休み。 その後はロードで雨山ダム(三和湖)に向かい、そこから西山(西蔵)に登ろうかと思いましたが、時間の都合でここまで。 再びウォーキングセンターに戻り、今回の縦走は無事に終了しました。

本宮山・大日山・風頭山 本宮山の南麓にあるウォーキングセンターからスタートします。
梯子岩のあずまやで一休み。
本宮山の南麓にあるウォーキングセンターからスタートします。 梯子岩のあずまやで一休み。
本宮山・大日山・風頭山 前から気になっていた脇道を確認するため、40丁目から林道に入ります。
そして林道にある脇道から未踏破の道に入ります。
前から気になっていた脇道を確認するため、40丁目から林道に入ります。 そして林道にある脇道から未踏破の道に入ります。
本宮山・大日山・風頭山 稜線に出ると一升瓶×2。このまま稜線を進みます。
稜線に出ると一升瓶×2。このまま稜線を進みます。
本宮山・大日山・風頭山 表参道の鳥居の下に出た。
表参道の鳥居の下に出た。
本宮山・大日山・風頭山 奥宮に到着。
奥宮に到着。
本宮山・大日山・風頭山 今日は天気が素晴らしく、浜名湖や太平洋まで見えました。
今日は天気が素晴らしく、浜名湖や太平洋まで見えました。
本宮山・大日山・風頭山 本宮山の山頂に立つ。遠くに志摩半島まで見えました。
本宮山の山頂に立つ。遠くに志摩半島まで見えました。
本宮山・大日山・風頭山 山頂は紅葉が真っ盛り。
山頂は紅葉が真っ盛り。
本宮山・大日山・風頭山 山頂から馬の背平を目指す。今日進む稜線がはっきり見えます。北西側にある濃尾平野も見えました。
本宮山・大日山・風頭山 馬の背平に到着。
馬の背平に到着。 大日山に向かいますが、地図の赤線から外れ、新しい林道を進みます。
本宮山・大日山・風頭山 本宮山→風頭山までの稜線は、極彩色の紅葉の道でした。
本宮山→風頭山までの稜線は、極彩色の紅葉の道でした。
本宮山・大日山・風頭山 本宮山から約一時間。本宮山のアンテナが遥か彼方。
本宮山から約一時間。本宮山のアンテナが遥か彼方。
本宮山・大日山・風頭山 大日山に到着。展望はないから素通りします。
大日山に到着。展望はないから素通りします。
本宮山・大日山・風頭山 風頭山に到着。山頂の南側に展望スポットの岩があるので、そちらで一休み。
本宮山・大日山・風頭山 太平洋と三河湾。渥美半島や志摩半島、神島なども見えました。
太平洋と三河湾。渥美半島や志摩半島、神島なども見えました。
本宮山・大日山・風頭山 炭水化物。
炭水化物。
本宮山・大日山・風頭山 食後の挽きたてコーヒー。結果的に、時間を浪費してしまったが、やめられない‥。
本宮山・大日山・風頭山 幸せ
幸せ
本宮山・大日山・風頭山 再び稜線を進むと、下山に降りる分岐にでる。
再び稜線を進むと、下山に降りる分岐にでる。
本宮山・大日山・風頭山 緑の道を駆け降りる
緑の道を駆け降りる
本宮山・大日山・風頭山 前から行きたかった「宮ザキ園」さんに到着。超絶楽しみです。
前から行きたかった「宮ザキ園」さんに到着。超絶楽しみです。
本宮山・大日山・風頭山 店内は、ガチの古民家。
古民家カフェ好きとしてはたまらない。
店内は、ガチの古民家。 古民家カフェ好きとしてはたまらない。
本宮山・大日山・風頭山 たまらん!
たまらん!
本宮山・大日山・風頭山 ほうじ茶パフェ♥️
和紅茶もいただきました。

ほうじ茶パフェ♥️ 和紅茶もいただきました。 この後、ロードをひた走り、雨山ダムを抜けて西山近くの風越峠を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 途中にあった雨山合戦の古戦場碑。
近くに戦士者の供養碑もありました。
途中にあった雨山合戦の古戦場碑。 戦国時代に戦いがあり、後に武田信玄と激戦を繰り広げる菅沼定盈の父・菅沼定村が討死し、菅沼軍が壊滅した場所だそうです。 近くに戦士者の供養碑もありました。
本宮山・大日山・風頭山 雨山ダム(三和湖)綺麗に整備されていました。
雨山ダム(三和湖)綺麗に整備されていました。
本宮山・大日山・風頭山 雨山ダムの脇から風越峠への林道に入ります。
雨山ダムの脇から風越峠への林道に入ります。
本宮山・大日山・風頭山 風越峠。西山に登る予定でしたが、時間の都合で断念。
キャスルヒルカントリークラブ方面に下山します。
風越峠。西山に登る予定でしたが、時間の都合で断念。 キャスルヒルカントリークラブ方面に下山します。
本宮山・大日山・風頭山 この辺りは道が不明瞭。昔調べて作った地図が頼りです。
この辺りは道が不明瞭。昔調べて作った地図が頼りです。
本宮山・大日山・風頭山 人里に降りられて一安心。
ウォーキングセンターまで戻り、無事に終了しました。
人里に降りられて一安心。 ウォーキングセンターまで戻り、無事に終了しました。