初YAMAPΔ

2014.05.02(金) 日帰り

DAY 1

上日川峠の駐車場から、石丸峠を目指して出発。 広場のような入口からしばらくは下る一方で、小川を渡ったりのどかに進みました。 林道を渡ってからはやや急な登りが続き、もう一度林道を渡ると、登山道が崩れたため新たに作られたという登山道を進みました。この辺りから登りはやや緩やかになり、歩きやすく景色も良くとても気持ちが良かったです。 目指していた「石丸峠」の標識は大菩薩峠への分岐の標識と一緒に小さく書かれていました。 この分岐から、目の前にそびえる山を登り、登り切った達成感もつかの間、雪の残る下り坂になりました。 雪の上に残る足跡をたどって、滑ったり雪に足が埋まったりしなが、大菩薩峠に到着。 お昼を食べて大菩薩嶺を目指して再出発。 岩山を登ったりする場所もありましたが歩きやすく景色の良い道でした。 雷岩から大菩薩嶺までの道は雪が残る道でした。 雷岩に戻って下山開始。 石がゴロゴロしていて少し歩きにくい道でしたが、すぐ横にあるの土の道を選んで歩くと少し楽でした。 福ちゃん荘を過ぎると、走れるくらいのなだらかで歩きやすい道で一気に上日川峠まで下山できました。