大山・春岳山

2020.11.10(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりに大山に行ってきました。何度も登っている大山ですが、まだ行ったことのないルートが2つあります。一つは北ルート(大山から北方面の西沢ノ頭→ミズヒノ頭→境沢ノ頭を通って地獄沢という物騒なところに下るルート)。もう一つは西ルート(大山から真西に下って山林事務所あたりに出るルート)です。 どちらもマイナールートなので、今まで行ったことがなかったのですが、今回西ルートに挑戦してみました。YAMAPにはこのルートが載っているのですが、なぜか「山と高原地図」には載っていません。不安だったので、一応YAMAPの活動日記で過去にこのルートを通ったことがあるのを確認しました。 阿夫利神社下社から登るルートで、上社手前の鳥居辺りに西ルートが合流する地点があるらしいのですが、過去に何度確認してもそれらしい案内が見つかりません。そこで、ヤビツ峠に車を留め、塔ノ岳登山口→青山荘→山林事務所と道沿いに50分ほど歩き、ここから大山山頂を目指すことにしました。 大山のルートはどこを通っても、岩がゴロゴロか、木道か、木の階段があり、登りにくいんですが、今日通った西ルートは、尾根沿いの落ち葉でふかふかの歩きやすい道でした。ただし、ずーっと登り(しかもまっすぐな急坂が多い)なのと、最後の100mぐらいにアザミ(今の時期なので枯れた状態)の群生地点があり、チクチク痛かったのが難点でした。