🌳新緑萌ゆる 川苔山🌳

2017.05.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
46
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1190 / 1302 m
38
1 34
1 20
32

活動詳細

すべて見る

初夏の陽気に誘われて、奥多摩の中でも人気のある川苔山にいってきました\( 'ω')/! 新緑シーズン真っ盛りの川乗山は透き通るような明るい緑で溢れていました🍃 GWも明けた月曜日。そこまで混んではなかろうと着いた奥多摩は人で賑わってましたw そうですよねー。天気いいですもんねー。( ̄▽ ̄) 8:10発、鍾乳洞行きのバスはなんとか1台🚌で収まり、15分ほど走ったとこで ほとんどの方は私と同じ川乗橋で下車しました。 周りと少し時間ずらして出発。 細倉橋を越えたあたりで第一の橋発見。 そう、どうでもいい事なんですが、この手の木の橋が苦手なんです。。よくそんなんで今まで山行ってきたな!って感じなんですけど、この下が見えるタイプの両サイドに捕まるとこないやつは本当苦手。。 ほんと、吊り橋効果ってあるじゃないですか。(吊り橋じゃないけど)たしかに、この時点で手を差し伸べられたらそりゃ惚れるわ!って思いながらひとりでガクブルしながら渡りました。( ;∀;) 途中までは気持ちのいい沢沿い歩き(ちょいちょい木橋を挟んでくるけど) 頂上に向かう道は結構急登続きでした。そこまでで 思った以上の暑さでお昼に使うはずだった水を使い切ってしまい、頂上ではコーヒーを沸かすくらいでお菓子を食べてやり過ごしました。 帰りは鳩ノ巣駅までひたすら林道。 特に危険箇所はありませんでした。ただ展望がほとんどないので新緑シーズンでまだ緑が楽しめただけよかったですw 帰りは河辺駅で途中下車し梅の湯さんへ♨️ ここは下車1分の駅近だし綺麗だし値段も手頃でありがたいです。さっぱりして帰宅路へ。。 さて、つぎはどこへ行こうかな〜♪

川苔山(川乗山) 川乗橋からスタート!
川乗橋からスタート!
川苔山(川乗山) 新緑の中ゆるゆる歩く
新緑の中ゆるゆる歩く
川苔山(川乗山) 苔もモフモフ
苔もモフモフ
川苔山(川乗山) 細倉橋
細倉橋
川苔山(川乗山) 噂には聞いてたが、やはり故障中。。これで下山までの約6時間トイレなしか。大丈夫かな…w
噂には聞いてたが、やはり故障中。。これで下山までの約6時間トイレなしか。大丈夫かな…w
川苔山(川乗山) 程なくすると 滝ハッケーン
程なくすると 滝ハッケーン
川苔山(川乗山) 苔モフモフゾーン。なるほど、川沿いに苔モフしてるから川苔山か!(安易)
苔モフモフゾーン。なるほど、川沿いに苔モフしてるから川苔山か!(安易)
川苔山(川乗山) 歩くたびに嫌な振動がくる苦手な木の橋。。こんなに幅あるんだし落ちる訳ないけど どうしてもガクブルしてしまう。( ;∀;)
歩くたびに嫌な振動がくる苦手な木の橋。。こんなに幅あるんだし落ちる訳ないけど どうしてもガクブルしてしまう。( ;∀;)
川苔山(川乗山) この隙間ね!!このちょっと下をチラ見せする感じね。山好きなのに高所恐怖症ってどうゆう事だよ!って自分でも思うよね。
この隙間ね!!このちょっと下をチラ見せする感じね。山好きなのに高所恐怖症ってどうゆう事だよ!って自分でも思うよね。
川苔山(川乗山) 滝②
滝②
川苔山(川乗山) 川苔山の投稿でよく見かける橋。絵になるな〜
川苔山の投稿でよく見かける橋。絵になるな〜
川苔山(川乗山) 新緑が川面に映って神秘的でした
新緑が川面に映って神秘的でした
川苔山(川乗山) はい。また苦手な橋ですね。しかもちょっと長めの。
そろそろ慣れたいとこだけど、綱渡りかな?ってくらいのへっぴり腰で渡る。。めっちゃダサい。周りに誰もいなくてよかったw
はい。また苦手な橋ですね。しかもちょっと長めの。 そろそろ慣れたいとこだけど、綱渡りかな?ってくらいのへっぴり腰で渡る。。めっちゃダサい。周りに誰もいなくてよかったw
川苔山(川乗山) どんだけ橋あるねん!!泣
どんだけ橋あるねん!!泣
川苔山(川乗山) これ飲めるのかな?
これ飲めるのかな?
川苔山(川乗山) 百尋ノ滝に下る階段。ロープに頼って降りたおっちゃんが一回転してずり落ちてた。。気をつけよう。
百尋ノ滝に下る階段。ロープに頼って降りたおっちゃんが一回転してずり落ちてた。。気をつけよう。
川苔山(川乗山) \ででーん/ これが噂の百尋ノ滝か!!あいたかったー!
\ででーん/ これが噂の百尋ノ滝か!!あいたかったー!
川苔山(川乗山) マイナスイオーン!!
マイナスイオーン!!
川苔山(川乗山) そして頂上はまだまだ先w
そして頂上はまだまだ先w
川苔山(川乗山) スミレちゃん
スミレちゃん
川苔山(川乗山) 奥高尾にもあったな。この手の看板。
奥高尾にもあったな。この手の看板。
川苔山(川乗山) ムラサキケマン(ケシ科)
ムラサキケマン(ケシ科)
川苔山(川乗山) エイザンスミレ
エイザンスミレ
川苔山(川乗山) 新緑の葉っぱの透き通るかんじたまらん。
新緑の葉っぱの透き通るかんじたまらん。
川苔山(川乗山) あともうちょっとだー!
あともうちょっとだー!
川苔山(川乗山) 到着っっ!!
到着っっ!!
川苔山(川乗山) 素晴らしい眺め!!ナイスビューですよ!
素晴らしい眺め!!ナイスビューですよ!
川苔山(川乗山) あまりの暑さに ご飯用の水も飲んでしまった、、。本当はパスタ食べる予定だったのにな、、( ;∀;)。行動食で空腹を満たして、そそくさと下山しよ。。
あまりの暑さに ご飯用の水も飲んでしまった、、。本当はパスタ食べる予定だったのにな、、( ;∀;)。行動食で空腹を満たして、そそくさと下山しよ。。
川苔山(川乗山) 一瞬、下る道 間違えたけど可愛い花が咲いてたからよしとしよう。ハルリンドウかな。
一瞬、下る道 間違えたけど可愛い花が咲いてたからよしとしよう。ハルリンドウかな。
川苔山(川乗山) 多分、キンポウゲ。
多分、キンポウゲ。
川苔山(川乗山) YAMAPのGPSのおかげで無事復帰。
YAMAPのGPSのおかげで無事復帰。
川苔山(川乗山) 新緑祭り①
新緑祭り①
川苔山(川乗山) 新緑祭り②
新緑祭り②
川苔山(川乗山) 新緑祭り③
新緑祭り③
川苔山(川乗山) とにかく林道を下る。。
とにかく林道を下る。。
川苔山(川乗山) L字形
L字形
川苔山(川乗山) モミジイチゴかな…?
モミジイチゴかな…?
川苔山(川乗山) 大根ノ山ノ神 ⛩
大根ノ山ノ神 ⛩
川苔山(川乗山) 最後の下り
最後の下り
川苔山(川乗山) シャガさん
シャガさん
川苔山(川乗山) シャガさん群生
シャガさん群生
川苔山(川乗山) 熊野神社⛩
熊野神社⛩
川苔山(川乗山) もうすぐ。
もうすぐ。
川苔山(川乗山) 第一村猫ハッケーン🐈!!
第一村猫ハッケーン🐈!!
川苔山(川乗山) なに見てんだよ!by🐱
なに見てんだよ!by🐱
川苔山(川乗山) 私の知ってる清水アキラじゃないな。。
私の知ってる清水アキラじゃないな。。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅。
鳩ノ巣駅。
川苔山(川乗山) お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
川苔山(川乗山) ちなみに、鳩ノ巣駅のトイレはめっちゃ綺麗です。
ちなみに、鳩ノ巣駅のトイレはめっちゃ綺麗です。
川苔山(川乗山) なんならwifiも飛んでます。
なんならwifiも飛んでます。
川苔山(川乗山) 帰りは河辺駅で途中下車して梅の湯へ♨️ 忙しく働いたGW明けのビールは染みますねw 久しぶりにビール一杯で酔った気がします🍺。。
帰りは河辺駅で途中下車して梅の湯へ♨️ 忙しく働いたGW明けのビールは染みますねw 久しぶりにビール一杯で酔った気がします🍺。。
川苔山(川乗山) 〜番外編〜
お昼を食べそこねたので後日、家の庭でパスタ茹でてみた。(中途半端なガス缶を使い切りたいゆえ)
〜番外編〜 お昼を食べそこねたので後日、家の庭でパスタ茹でてみた。(中途半端なガス缶を使い切りたいゆえ)
川苔山(川乗山) サラダ用スパゲッティw
サラダ用スパゲッティw
川苔山(川乗山) コーラを飲みながらしばし待つ。
コーラを飲みながらしばし待つ。
川苔山(川乗山) ベーコンも炒める
ベーコンも炒める
川苔山(川乗山) 予約でいっぱいの店のパスタソースをどばぁ
予約でいっぱいの店のパスタソースをどばぁ
川苔山(川乗山) ベーコンも投入
ベーコンも投入
川苔山(川乗山) もこみちを見習って高い位置からコショウを振ります。
もこみちを見習って高い位置からコショウを振ります。
川苔山(川乗山) でっきあっがり〜♪  
思った以上に大量にできてしまった…💦まだまだ改良の余地ありです。美味しいご飯も山登りのひとつの醍醐味ですよね!\( 'ω')/がんばるぞー!
でっきあっがり〜♪ 思った以上に大量にできてしまった…💦まだまだ改良の余地ありです。美味しいご飯も山登りのひとつの醍醐味ですよね!\( 'ω')/がんばるぞー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。