多良岳【三百名山】

2020.11.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

9.5km

のぼり

1075m

くだり

1075m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
45
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1075 / 1075 m
15
24
2
39
13
43

活動詳細

すべて見る

とにかく最近隔週で飛行機乗ってる気がしますがGoToマンセー✋…で今週は長崎空港に着陸しました。 中山キャンプ場から軽く周回して三百名山と佐賀県最高峰を潰してきた記録の詳細は写真コメントで✋

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 空港からキャンプ場へ向かうもまさかのあと1kmのところで通行止め😭車道歩きが2km増えたようです💦
空港からキャンプ場へ向かうもまさかのあと1kmのところで通行止め😭車道歩きが2km増えたようです💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 完全に車で歩ける道を歩き始めます。既に11時ですが想定内。
完全に車で歩ける道を歩き始めます。既に11時ですが想定内。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 13分で中山キャンプ場通過。綺麗っぽいトイレありましたが確認してません。ここまで車で来る予定でした。
13分で中山キャンプ場通過。綺麗っぽいトイレありましたが確認してません。ここまで車で来る予定でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 立派なキャンプ場ですがいつから入れないんでしょうか💦
立派なキャンプ場ですがいつから入れないんでしょうか💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まだ林道歩きが続きますが何回か登山道入口の標柱があり、ショートカットできますが結論から言うと最初の以外は林道歩いた方が早いし楽です⤵︎
まだ林道歩きが続きますが何回か登山道入口の標柱があり、ショートカットできますが結論から言うと最初の以外は林道歩いた方が早いし楽です⤵︎
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 途中工事関係者用と思われるトイレありました。開けてませんが…
途中工事関係者用と思われるトイレありました。開けてませんが…
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さぁ本当に登山口のようです。汚れてて読めない看板もあります。
さぁ本当に登山口のようです。汚れてて読めない看板もあります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 1分で中山峠。とりあえず佐賀県最高峰を獲りに行きます✊
1分で中山峠。とりあえず佐賀県最高峰を獲りに行きます✊
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ちょっと急なところもありますがすぐ終わります。
ちょっと急なところもありますがすぐ終わります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山峠から30分弱で経ヶ岳。
中山峠から30分弱で経ヶ岳。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 先ほど降りたった長崎空港もバッチリ出島のように浮かんでいるのが見えます👍
先ほど降りたった長崎空港もバッチリ出島のように浮かんでいるのが見えます👍
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こちら今から歩く多良岳方面と海の向こうに明日行く予定の雲仙岳。
こちら今から歩く多良岳方面と海の向こうに明日行く予定の雲仙岳。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あとは知らん山たちですが最高の天気で展望バッチリです。
あとは知らん山たちですが最高の天気で展望バッチリです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 なんだかんだ飯食ったりしてたら30分近くいた💦メインの多良岳へ向かいます。
なんだかんだ飯食ったりしてたら30分近くいた💦メインの多良岳へ向かいます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここは笹岳北峰。何にもない😭通過点です。
ここは笹岳北峰。何にもない😭通過点です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 少し戻る感じで笹岳も寄って行きます。
少し戻る感じで笹岳も寄って行きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 微妙な山頂標記もありましたがここも展望はほぼない💦
微妙な山頂標記もありましたがここも展望はほぼない💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 しかも狭い。来なくていいピークでした⤵︎少し戻ってからYAMAPには登山道がのっていない笹岳南峰も踏んで行くことにしました。
しかも狭い。来なくていいピークでした⤵︎少し戻ってからYAMAPには登山道がのっていない笹岳南峰も踏んで行くことにしました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 一応踏み跡はあります。ここから西岳のほうにウチは下りましたが北峰への分岐の方に戻った方が安全だと思います。
一応踏み跡はあります。ここから西岳のほうにウチは下りましたが北峰への分岐の方に戻った方が安全だと思います。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ウチはそのまま稜線伝いに西岳も通過してきました。こちらはほぼ登山道。なぜYAMAPに登山道載ってないか不思議なくらい普通の道でした。
ウチはそのまま稜線伝いに西岳も通過してきました。こちらはほぼ登山道。なぜYAMAPに登山道載ってないか不思議なくらい普通の道でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西岳山頂。展望は樹林の間から先ほどの経ヶ岳が見える程度。
西岳山頂。展望は樹林の間から先ほどの経ヶ岳が見える程度。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺の分岐。調べてる時は見に行こうかと思ってましたが面倒になり割愛。多良岳登る最短ルートならここからです。
金泉寺の分岐。調べてる時は見に行こうかと思ってましたが面倒になり割愛。多良岳登る最短ルートならここからです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ようするに何も分からない石がありました。
ようするに何も分からない石がありました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 急に宗教っぽい山になってきた。鳥居の隣に役行者がいますがそれは後ほど。
急に宗教っぽい山になってきた。鳥居の隣に役行者がいますがそれは後ほど。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 帰って調べるとやはり山岳信仰の対象だったようです。観音様かお地蔵さんかがあちこちにいました。
帰って調べるとやはり山岳信仰の対象だったようです。観音様かお地蔵さんかがあちこちにいました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 下の金泉寺は違うと思うけどちょっとした石の陰とかにもいらっしゃいます。
下の金泉寺は違うと思うけどちょっとした石の陰とかにもいらっしゃいます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 そうこうしてると山頂稜線。とりあえず国見岳へ。
そうこうしてると山頂稜線。とりあえず国見岳へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 寒い‼️空気が冷たい。すぐ隣のはずなんで多良岳へ向かいます。
寒い‼️空気が冷たい。すぐ隣のはずなんで多良岳へ向かいます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 3分で多良岳山頂。こちらは多良岳神社上宮とのことです。『多良岳』って書いた山頂碑とかないのか?
3分で多良岳山頂。こちらは多良岳神社上宮とのことです。『多良岳』って書いた山頂碑とかないのか?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 とりあえず山のどっち側にも海がありますが大した展望ではない。経ヶ岳のが景色は素晴らしい。
とりあえず山のどっち側にも海がありますが大した展望ではない。経ヶ岳のが景色は素晴らしい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 なんとこんなとこに山頂碑がかかってました💦この下らへんをウロウロ山頂碑どこだ?って探してたよ💦木の間から経ヶ岳。夏は何も見えないんぢゃないの?
なんとこんなとこに山頂碑がかかってました💦この下らへんをウロウロ山頂碑どこだ?って探してたよ💦木の間から経ヶ岳。夏は何も見えないんぢゃないの?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 結局多良岳で折り返して下山することにしました。その途中に行きにも居た役行者の座像。修験道の開祖らしいです。
結局多良岳で折り返して下山することにしました。その途中に行きにも居た役行者の座像。修験道の開祖らしいです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この人平安時代に一本歯の下駄で全国を周り庶民を救済してきたらしいのでここにある下駄は大っきいのも小っさいのも全部一本歯でおもしろい。
この人平安時代に一本歯の下駄で全国を周り庶民を救済してきたらしいのでここにある下駄は大っきいのも小っさいのも全部一本歯でおもしろい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さてその役行者のすぐ下からキャンプ場に下りれる登山道あるので下山開始。
さてその役行者のすぐ下からキャンプ場に下りれる登山道あるので下山開始。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あっという間にキャンプ場までもどってきました…がここからまだ車道歩きがあります😭
あっという間にキャンプ場までもどってきました…がここからまだ車道歩きがあります😭
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これにて佐賀県最高峰と多良岳終了。しかし今日はいい天気でした。
これにて佐賀県最高峰と多良岳終了。しかし今日はいい天気でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さて、今宵もこいつで長崎の美味いもん食いに行くか❤️
さて、今宵もこいつで長崎の美味いもん食いに行くか❤️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。