奥秩父「山小屋カレーの道」

2020.11.08(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
1 時間 21
距離
6.1 km
のぼり / くだり
636 / 279 m
12
31
43
29
46
DAY 2
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 1
距離
5.6 km
のぼり / くだり
110 / 1045 m

活動詳細

すべて見る

先週、甲武信小屋に泊まったとき、「昔は瑞牆山荘から富士見平小屋、大日、金峰山小屋、甲武信小屋まで、奥秩父の山小屋の夕食はだいたいカレーで、それぞれ味に特色があった。自炊小屋の雁坂小屋に泊まるときもレトルトカレー持参で締めるべし」という話で盛り上がりました。 奥秩父「山小屋カレー街道」というわけです。(注:正確な真偽は不明です)。北アルプスの山小屋ではサービス向上で食事がどんどん豪華になるなか、奥秩父のひたむきさは今や絶滅危惧種的。 ちなみに甲武信小屋の夕食もカレー。ただし小屋閉め直前だったので、今年は食べられず。来年こそは! そこで去年、金峰山小屋に泊まったときのことを思い出し、【過去ログ】をアップします。 夕食になって評判のチキンソテー・ワンプレート&ワインの後に「おかわりのカレーもあるよ」と言われ、大いに驚きました。 カレーが出るとは事前には全く知らず、いわば「裏メニュー」を知ったときの喜び。口にすると、その味も感激ものでした。 ふと思うに、昔ながらのメニューも残して伝統を継承するとか、カレーを楽しみに登ってくる常連さんを大事にするとか、そういう考え方のもと、チキンソテーが有名になってもカレーを残しているのかと・・・ そういうところが、奥秩父の古きよき山小屋の魅力なのでしょう。 というわけで、眠っていた過去ログにカレーの写真があったのを思い出しました。 山行自体はきわめて平凡なルートです。 晩秋の奥秩父、雲の間から漏れてくる日差しが暖かでした。 来年は金峰山小屋→甲武信小屋と繋いで「カレー小屋縦走」やりたいです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。