鏡山・上谷山

2020.11.09(月) 日帰り

DAY 1

今日は日本の広い範囲が晴れるとの予報。 それならと深緑の湖面に、青い空に美しく輝く紅葉を期待して鏡山へ登ることに。 登り始めは曇りで風が強く少し寒い。 展望台からその少し先までは丸太の階段がある。 落ち葉をサクサクと踏みしめ紅葉、黄葉を眺めながら歩く。しかし落ち葉のある急登では周りを見ている余裕はない滑らないように気を付けて登る。 800のピークを過ぎ、倒木が多くあり跨いだり迂回して進む、歩きにくくなる笹藪が出てきて上谷山に着く。 一向に晴れないどころか全くの予想外の雨が降り出した。 雨具を着てでも鏡山への稜線は気持ち良く歩ける・・・と思ったのは間違いだった。 どこが道だか分からないような笹道、藪こぎ状態だ。 笹を払い、かき分け、はみ出た小枝や竹を折りながらやっとこさ鏡山に着く。 下山はピストン、途中雨が降ったり晴れたりしたが、雨具を着たままでも防寒になり丁度良かった。 展望台から見るダム湖の周りの山一帯の紅葉も綺麗だった。