吉備の国にいざなう里山歩き

2020.11.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

13.7km

のぼり

689m

くだり

691m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 18
距離
13.7 km
のぼり / くだり
689 / 691 m
1 11
3 40
21
50

活動詳細

すべて見る

 「タダで、物が貰えるとなったら何処でもいくんやなあ」 運悪く梶翁に出会った。  くま爺さんが、秦の里スタンプラリーの案内を見せると、口さがない町内きってのインテリ梶翁の講釈が始まった。  この秦って名前を聞いただけでワクワクするのは、ワシら古代史オタク以外にも多いと思うよ。秦一族は、失われたイスラエル十支族の一つとも云われ、日本人のルーツにも関わりあってぼっこう面白いんじや・・・あんたも、勉強してけえ!  インテリ梶翁の話は、サッパリ理解出来ないくま爺さんであるが、スタンプラリーの景品目当てとなるとやる気満々になる。根っからの貧乏症の性でしょうか。

高滝山・正木山  このコースやな。4時間コースか楽勝やなあ・・・と言うとったん誰や!
 このコースやな。4時間コースか楽勝やなあ・・・と言うとったん誰や!
高滝山・正木山  いざ八十路の四人組山人(ヤマンチュウ)は、勇んでスタートした。
 いざ八十路の四人組山人(ヤマンチュウ)は、勇んでスタートした。
高滝山・正木山 ここは、先ず正木山攻略だなあ。左に進むもう!
ここは、先ず正木山攻略だなあ。左に進むもう!
高滝山・正木山  麻佐岐神社にやっと到着。古代秦一族の氏神様なったんだろうか。
 麻佐岐神社にやっと到着。古代秦一族の氏神様なったんだろうか。
高滝山・正木山  ボケとアル中が治りますますように・・・。
 ボケとアル中が治りますますように・・・。
高滝山・正木山  神社の裏に頂上があった。
 神社の裏に頂上があった。
高滝山・正木山 やっぱ御神体は、岩やった。
あのインテリ梶翁が言うとった「秦一族は、磐座信仰が特徴なんだ」
 あの爺さん嘘やなかった!
やっぱ御神体は、岩やった。 あのインテリ梶翁が言うとった「秦一族は、磐座信仰が特徴なんだ」 あの爺さん嘘やなかった!
高滝山・正木山  展望台は、絶景やったなあ。野口五郎か野口健が来はった標識があった。
 展望台は、絶景やったなあ。野口五郎か野口健が来はった標識があった。
高滝山・正木山  展望台近くのモミジ綺麗やったなあ。
 展望台近くのモミジ綺麗やったなあ。
高滝山・正木山  正木山から福谷に下る道、ジュラシックパークもどき雰囲気が良かった。
 正木山から福谷に下る道、ジュラシックパークもどき雰囲気が良かった。
高滝山・正木山  これってきっと、貴重な花だと思うんだけど誰か知らんかなあ!
 これってきっと、貴重な花だと思うんだけど誰か知らんかなあ!
高滝山・正木山  お茶の花も綺麗やったなあ。
 お茶の花も綺麗やったなあ。
高滝山・正木山  たおやかな田舎道もいいものだ。
 たおやかな田舎道もいいものだ。
高滝山・正木山 きょの山食事は、オニギリとチャンポン麺である。
きょの山食事は、オニギリとチャンポン麺である。
高滝山・正木山 オニギリも美味かったなあ。
オニギリも美味かったなあ。
高滝山・正木山 これが、インテリ爺さんが云ってた万葉集とかに出てる石畳かいな。御神体なんやからしっかり拝めと云うとったなあ。石畳か。ボケが治りますように・・・しっかり拝んだで!
これが、インテリ爺さんが云ってた万葉集とかに出てる石畳かいな。御神体なんやからしっかり拝めと云うとったなあ。石畳か。ボケが治りますように・・・しっかり拝んだで!
高滝山・正木山 賞品ゲットしたでぇ!
インスタントカレーやけどもの凄く美味いんや。
 もう一つは、純金の牛とか云っとたがまだ見てません。😀^_^きっとウソや!
賞品ゲットしたでぇ! インスタントカレーやけどもの凄く美味いんや。  もう一つは、純金の牛とか云っとたがまだ見てません。😀^_^きっとウソや!
高滝山・正木山  このスタンプラリー、歩いて回るとばかり思っていた我々が間違ってた。車がOkだったんた。6時間の歩きは何だったんだよ!スタンプは、10個中6個ゲット、かろうじて賞品を頂きました。ありがとう♫🎶これでいいのだ。
 このスタンプラリー、歩いて回るとばかり思っていた我々が間違ってた。車がOkだったんた。6時間の歩きは何だったんだよ!スタンプは、10個中6個ゲット、かろうじて賞品を頂きました。ありがとう♫🎶これでいいのだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。