北国街道を南下周回     鮫ヶ尾城址🦈

2020.11.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

33.8km

のぼり

368m

くだり

369m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
24
距離
33.8 km
のぼり / くだり
368 / 369 m
3 38
2 12

活動詳細

すべて見る

あいにくの空模様で気分が落ちてましたが、気持ちを切り替えて出掛けました。 はじめから雨ガッパ着用。 って、家まで着っぱなし! 雨は降ったり止んだり、不安定です。 時折差し込む日差しで、何回も虹🌈を見ることができました。 途中で立ち寄った城山は雨でしたが、数人のお客様がみえましたよ。 最近低山は🐻目撃で賑やかなので、出るかなぁ?と考えながら伺いましたが、出てきませんでした。 雨と楽しんできました♪ありがとう😊

上越市 北国街道の高田宿の起点だそうです。昔の街道を南下していきましょう!
北国街道の高田宿の起点だそうです。昔の街道を南下していきましょう!
上越市 加賀街道と奥州街道と書いてありました。福島城の石だそうです。
加賀街道と奥州街道と書いてありました。福島城の石だそうです。
上越市 奥州街道の名前は初めて聞きました。勉強になります。
奥州街道の名前は初めて聞きました。勉強になります。
上越市 ガンギ=雁木。雁木通りも減少しているそうです。今では珍しい石畳。
ガンギ=雁木。雁木通りも減少しているそうです。今では珍しい石畳。
上越市 雁木通りにあった小さな宣伝コーナー。よく見ようとしてガラスに頭ぶつけた。割れなくてよかったです。
雁木通りにあった小さな宣伝コーナー。よく見ようとしてガラスに頭ぶつけた。割れなくてよかったです。
上越市 歴史的には最近の雁木通りです。雨でも☔️快適です。
歴史的には最近の雁木通りです。雨でも☔️快適です。
上越市 高橋孫左衛門さんが作ったんですね。
寛永年間は徳川家光の頃とか。
高橋孫左衛門さんが作ったんですね。 寛永年間は徳川家光の頃とか。
上越市 弥次さん、喜多さんの産みの親ですと。?
地元の歴史を知らなすぎる😱
弥次さん、喜多さんの産みの親ですと。? 地元の歴史を知らなすぎる😱
上越市 雨上がりと喜びのも束の間で、また降ります。
その繰り返しだったナ、今日は。
雨上がりと喜びのも束の間で、また降ります。 その繰り返しだったナ、今日は。
上越市 ☀️が南葉山を照らします。
☀️が南葉山を照らします。
上越市 初めて聞く町名。
今は使われてないけど昔はこんな名前だったと…昔の町名のほうがカッコイイと思ってしまいます。
初めて聞く町名。 今は使われてないけど昔はこんな名前だったと…昔の町名のほうがカッコイイと思ってしまいます。
上越市 この丸い石が観音様ですか?馬の頭?
わけわからんようになってきたでござる。
この丸い石が観音様ですか?馬の頭? わけわからんようになってきたでござる。
上越市 弘法大師の清水は、ここだけではなく他でも聞きます。弘法大師様は色んなところで水を出してあげていたんですね。
弘法大師の清水は、ここだけではなく他でも聞きます。弘法大師様は色んなところで水を出してあげていたんですね。
上越市 弘法大師清水の石。後光がさしている🙏
弘法大師清水の石。後光がさしている🙏
上越市 昔は城があった後に神社⛩が創建されてます。
昔は城があった後に神社⛩が創建されてます。
上越市 上越妙高駅。
上越妙高駅。
上越市 瀬渡橋。歴史的に貴重な橋なんです。
北国街道の要所だった面影は、…わかりません。😵
瀬渡橋。歴史的に貴重な橋なんです。 北国街道の要所だった面影は、…わかりません。😵
上越市 な〜るほど。
な〜るほど。
上越市 虹🌈
北陸新幹線高架下。
虹🌈 北陸新幹線高架下。
上越市 出雲大社の出先機関です。
出雲大社の出先機関です。
上越市 妙高山は雲の中。雪が降っているのですね!
妙高山は雲の中。雪が降っているのですね!
上越市 新井宿、白山神社。
新井宿、白山神社。
上越市 境内の赤いアクセント。
美しさに見惚れてしまいます。
境内の赤いアクセント。 美しさに見惚れてしまいます。
上越市 その迎えは荒井宿、その後新居宿、そして新井。今は妙高市になり、新井は駅名として残っています。
その迎えは荒井宿、その後新居宿、そして新井。今は妙高市になり、新井は駅名として残っています。
上越市 大きなお寺です。
大きなお寺です。
上越市 明治天皇がキタ!いゃお越しになられた。
明治天皇がキタ!いゃお越しになられた。
上越市 一対の大きなイチョウ。
一対の大きなイチョウ。
上越市 矢代川より妙高山方向を見ますが…
矢代川より妙高山方向を見ますが…
上越市 標識越しの虹🌈
標識越しの虹🌈
上越市 中は拝見しませんでした。
中は拝見しませんでした。
上越市 祠だけありました。
祠だけありました。
上越市 寄っていきましょうかねー?
寄っていきましょうかねー?
上越市 この地帯を巻き込んだ乱がありました。歴史があります。
この地帯を巻き込んだ乱がありました。歴史があります。
上越市 中を覗く時、怖かった。何者目撃いなかった!
中を覗く時、怖かった。何者目撃いなかった!
上越市 立派な看板があります。読んでると結構時間賀かかる。
立派な看板があります。読んでると結構時間賀かかる。
上越市 ここから登ります。
ここから登ります。
上越市 ピークに着きました。市街地には虹が出ています。
ピークに着きました。市街地には虹が出ています。
上越市 頂上の東屋。
頂上の東屋。
上越市 登山道脇に、天然なめこが出ていました。
登山道脇に、天然なめこが出ていました。
上越市 虹🌈
虹🌈
上越市 虹🌈
虹🌈
上越市 虹🌈
虹🌈
上越市 近くの大学の街路樹も紅葉していました。
近くの大学の街路樹も紅葉していました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。