三人で行くよ😄宝満山・仏頂山・愛嶽山・2020-11-9

2020.11.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 43
距離
7.5 km
のぼり / くだり
882 / 885 m
2
37
6
1 24
6
1 35
1
2

活動詳細

すべて見る

今回は私のお客様であるお二人、以前高良山と明星山に お供頂いた方々と連れだって宝満山へ行ってきました。 くしくも、霊峰として歴史的な繋がりも深い英彦山から 宝満山へ、連続の修験道のお山へ登ることになった。 3人とも初めての宝満山。いつかは行きたいねぇ、 という思いが一致して意気投合(^^)/ 正面のルートではなく、愛嶽山経由の行者道を選択したのが 登り道に変化があって良かったと好評でした。ほとんど他の 登山者にも会わなかったですし。 カモシカ道を通る予定でしたが、通行禁止になっていましたね。 キャンプセンターから宝満山より標高の高い仏頂山もピストン。 宝満山山頂では平日でも多くの登山者が賑わっていました😄 山頂からは福岡市内から有明海まで見渡せる晴天の景観を堪能\(^o^)/ ドローン撮影されてる方もいました。🚁 下山は正面ルートから。天狗の様に軽快に下って行くお二人に付いて行けず ご迷惑をお掛けしました😢 普段からのんびり歩きすぎてる、鍛錬が足りんなぁとちょっと反省してしまいました。 無事に何とか予定時間に下山出来て、竈門神社に帰ってきたら、 やはり今や大人気の神社だけあって大勢の参拝者がいらしてました。 同行のお二人とは体力の差を思い知った山行でしたが、 また次回の計画にも誘って頂き、その優しさに感謝いたします🤣

宝満山・三郡山・若杉山 朝8時半、まだ人も疎らな竈門神社からスタートします!
朝8時半、まだ人も疎らな竈門神社からスタートします!
宝満山・三郡山・若杉山 境内の紅葉は色づき始め。
参道が綺麗でおしゃれだ。
境内の紅葉は色づき始め。 参道が綺麗でおしゃれだ。
宝満山・三郡山・若杉山 これは社務所ね?
洒落とんね~(^^♪
これは社務所ね? 洒落とんね~(^^♪
宝満山・三郡山・若杉山 鬼滅の刃のキャラの書かれた、絵馬、絵馬、絵馬・・・・
みんな絵が上手!
鬼滅の刃のキャラの書かれた、絵馬、絵馬、絵馬・・・・ みんな絵が上手!
宝満山・三郡山・若杉山 ここの紅葉はイイ感じ!
ここの紅葉はイイ感じ!
宝満山・三郡山・若杉山 参拝。山の安全を祈願します。
参拝。山の安全を祈願します。
宝満山・三郡山・若杉山 神社右手のコンクリート道を上がって登山開始です。
神社右手のコンクリート道を上がって登山開始です。
宝満山・三郡山・若杉山 登り始めるとすぐに、道の真ん中にアカハライモリがいるではないか。
水辺でない所で初めて会いました😃
トカゲと違って動きが遅いから敵に狙われないようになぁ~。
登り始めるとすぐに、道の真ん中にアカハライモリがいるではないか。 水辺でない所で初めて会いました😃 トカゲと違って動きが遅いから敵に狙われないようになぁ~。
宝満山・三郡山・若杉山 白いツバキ
白いツバキ
宝満山・三郡山・若杉山 登り詰めると祠がありました。
登り詰めると祠がありました。
宝満山・三郡山・若杉山 祠の後の方ににプレートが・・
よう見たら愛嶽山の山頂表記だった。
祠の後の方ににプレートが・・ よう見たら愛嶽山の山頂表記だった。
宝満山・三郡山・若杉山 祠から急な!石段を下りると、鉄製の鳥居が錆暮れて立ってます。
1柱は折れてます(*_*)
祠から急な!石段を下りると、鉄製の鳥居が錆暮れて立ってます。 1柱は折れてます(*_*)
宝満山・三郡山・若杉山 一旦下って、鳥追峠。
YAMAPなどでは鳥越峠になっとるけど?
一旦下って、鳥追峠。 YAMAPなどでは鳥越峠になっとるけど?
宝満山・三郡山・若杉山 カモシカ道は行ってはいかん様なので、行者道を中宮目指して登りましょう。
カモシカ道は行ってはいかん様なので、行者道を中宮目指して登りましょう。
宝満山・三郡山・若杉山 楽しくワイワイ登っております😄
楽しくワイワイ登っております😄
宝満山・三郡山・若杉山 途中でわずかに眺望が開けた場所。
結構登ったねぇと3人でうなずく。
途中でわずかに眺望が開けた場所。 結構登ったねぇと3人でうなずく。
宝満山・三郡山・若杉山 グイグイ登って中宮到着~。
その昔はこのあたりに修験者の坊がおおくあった場所です。
グイグイ登って中宮到着~。 その昔はこのあたりに修験者の坊がおおくあった場所です。
宝満山・三郡山・若杉山 ツチバチの仲間がヨメナ?につてる。
ツチバチの仲間がヨメナ?につてる。
宝満山・三郡山・若杉山 奉仕の念をもって、感謝の気持ちとともにありたいと思います。
奉仕の念をもって、感謝の気持ちとともにありたいと思います。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターに着いた。
ここで一息コーヒーブレイク☕
ヒロさんご馳走様!
キャンプセンターに着いた。 ここで一息コーヒーブレイク☕ ヒロさんご馳走様!
宝満山・三郡山・若杉山 水場を通り越して仏頂山を目指す。
水場を通り越して仏頂山を目指す。
宝満山・三郡山・若杉山  分岐を右で間もなく山頂です。
 分岐を右で間もなく山頂です。
宝満山・三郡山・若杉山 黄色い紅葉。
黄色い紅葉。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターに帰って来ました。
景観の案内板あるが、樹木で分からんです(^^;)
キャンプセンターに帰って来ました。 景観の案内板あるが、樹木で分からんです(^^;)
宝満山・三郡山・若杉山 紅葉の下でランチタイム😄
紅葉の下でランチタイム😄
宝満山・三郡山・若杉山 お昼休憩後、いよいよ宝満山へ。
この大岩を登れば・・
お昼休憩後、いよいよ宝満山へ。 この大岩を登れば・・
宝満山・三郡山・若杉山 ヒロさん鎖をぐんぐん登る!
身が軽いわぁ~(^O^)
ヒロさん鎖をぐんぐん登る! 身が軽いわぁ~(^O^)
宝満山・三郡山・若杉山 テツさん左の岩場を行く。
股関節柔らかいねぇ(^^)/
テツさん左の岩場を行く。 股関節柔らかいねぇ(^^)/
宝満山・三郡山・若杉山 私も最後によっコラショー‼💪
私も最後によっコラショー‼💪
宝満山・三郡山・若杉山 鎖場抜けて最後の石段を行きます。
鎖場抜けて最後の石段を行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 ドン!と眺望が開けます!
気持ちいい\(◎o◎)/!
ドン!と眺望が開けます! 気持ちいい\(◎o◎)/!
宝満山・三郡山・若杉山 先ほど登った仏頂山を眺める。
先ほど登った仏頂山を眺める。
宝満山・三郡山・若杉山 空が近くて爽快(*^_^*)
空が近くて爽快(*^_^*)
宝満山・三郡山・若杉山 上宮に参拝いたします。
上宮に参拝いたします。
宝満山・三郡山・若杉山 アイランドシティ方面。
アイランドシティ方面。
宝満山・三郡山・若杉山 志賀島方面。
志賀島方面。
宝満山・三郡山・若杉山 岩の先は絶壁です😆
岩の先は絶壁です😆
宝満山・三郡山・若杉山 上宮の大岩。
上宮の大岩。
宝満山・三郡山・若杉山 有明海方面。
有明海方面。
宝満山・三郡山・若杉山 ズームで久留米方面。
ズームで久留米方面。
宝満山・三郡山・若杉山 3人で記念写真😄
3人で記念写真😄
宝満山・三郡山・若杉山 さあ、ヒロさんは夕方からお仕事なので早速ですが帰ります。
健脚のお二人は天狗のごとくひらひらと舞い下って行かれます(^^;)
さあ、ヒロさんは夕方からお仕事なので早速ですが帰ります。 健脚のお二人は天狗のごとくひらひらと舞い下って行かれます(^^;)
宝満山・三郡山・若杉山 秋らしい落ち葉の石段(^^)/
秋らしい落ち葉の石段(^^)/
宝満山・三郡山・若杉山 アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギもダダ下ってきました(>_<)
吉田屋敷跡の中から見た所。
ここでたっぷりと休憩させて頂きました。
ありがとうございます。
百段ガンギもダダ下ってきました(>_<) 吉田屋敷跡の中から見た所。 ここでたっぷりと休憩させて頂きました。 ありがとうございます。
宝満山・三郡山・若杉山 下っては遅い私を待って下さる優しいお二人さん。
下っては遅い私を待って下さる優しいお二人さん。
宝満山・三郡山・若杉山 傾斜も徐々に緩くなってきて歩き易くなってきた。もうひと踏ん張りです。
傾斜も徐々に緩くなってきて歩き易くなってきた。もうひと踏ん張りです。
宝満山・三郡山・若杉山 やっとフラットな道に出た(^O^)
予定時間に間に合いそうでホッとした(^^;)
やっとフラットな道に出た(^O^) 予定時間に間に合いそうでホッとした(^^;)
宝満山・三郡山・若杉山 緑から色づいて行く様もまたよろしいなぁ。
緑から色づいて行く様もまたよろしいなぁ。
宝満山・三郡山・若杉山 これは立派に紅葉してます。
これは立派に紅葉してます。
宝満山・三郡山・若杉山 いよいよ竈門神社に帰って来ました😄
大勢の参拝者で賑わっておりました。
いよいよ竈門神社に帰って来ました😄 大勢の参拝者で賑わっておりました。
宝満山・三郡山・若杉山 無事にゴール!
満車の駐車場で見上げる宝満山の頂。ご苦労様でした!
無事にゴール! 満車の駐車場で見上げる宝満山の頂。ご苦労様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。